渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 










数年前? 普通、素材としては刎ねられる虫の食ったタモの板が 銘木店の片隅に置かれていました。
この部分をグリップにしてランディングネットを作ったら、どんなふうに見えるのだろうと買い込みましたが
しかし、もろく、穴の段差がひっかかり実際に切り出す作業は困難を極め、一旦はお蔵入りとなりました。
それから何年かがたち、僕なりにスキルがあがり、思う形に切り出せる方法を開発して
タモ虫食いグリップは初めてランディングネットとなりました

虫の空けたランダムな穴はタモの導管とのコラボで不思議な美しい文様となって
どのランンディングネットにも無い際立った個性を持ちました。

素材を活かすということを常に考えてモノ作りをしていたつもりでしたが、
自然のやってのける作為の無い偶然は、人間の想像を軽々と飛び越えて
作り手の僕にも驚きと新鮮な感動をもたらしてくれました。

その後、このグリップを好まれる方々多々いらっしゃり
ストックも減り、あのタモの虫食い板はまだ店に残っているだろうか?
いや、2、3年も経つことだしもうありはしないだろう、、とあきらめ気分で来店すると
あの日と同じように店の片隅にタモの虫食い板は誰にも引き取られること無く残っていました。

僕はそのほとんどを抱えて喜び勇んで家路に付きました。
その素材ももうあと3本ほどになりました。
またこの素材、手に入らないものだろうか、、
またあの銘木店を覗きにいってみようかなと思いますが、、。


長径25センチ タイトストレートタイプ

グリップ タモ虫食い
フレーム イチイ トチトラ カリン ボコテ

オイルフィニッシュ仕上げ

網色 レンガ










コチラは現在製作中

イチイ年輪グリップ イチイフレーム
長径25センチのスタンダードストレート

焼き印を押したところです。

これからもう少し形を整えて塗装に入ります。
遅くなっております、、3月中には完成予定です。













コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ナニ鷲? 下仕上げ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2011-02-25 17:58:56
タモ虫食いグリップの在庫数も気になるところですが、私は個人的にイチイ年輪グリップの在庫の方が気がかりです。仕事も思うように就けず、なかなか注文が出来ない...泣き落としで、私の為に一本はストックしておいてくださいね!きっといまに注文しますので!
 
 
 
今晩わ (ペンタックスファン)
2011-02-25 18:38:49
お作りになったランディングネットもすばらしいのですが、下に敷いてある布の柄との対比がすばらしいですね。 あえてしわを寄せて撮影されたのでしょうか? 素朴なランディングネットとカラフルな布の柄 浮き上がってくるような錯覚を持ちました。
作品として、写真として素晴らしいです。
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-02-26 08:48:44
タッドさん、おはようございます。
イチイ年輪グリップの在庫は今のところ問題ないですよ(^^
唯一無二の工房咲来のフラッグシップですから、いつか手にしていただける日が来ることを願っております。

また雪が降りました
そちらはいかがでしょうか、、
昨日氷割りをして筋肉痛であります、、(^^;


 
 
 
Unknown (NaO)
2011-02-26 08:54:17
ペンタックスファンさん、おはようございます
先日コメントいただいたペンタファンさんと同じ方でしょうかね?
コメントありがとうございます。

落ち着いた基調のランディングネットなので
バックは少しにぎやかにしてみたのですが、、
わりとはまってびっくりしました(^^;

レンズはシグマの安いズームレンズなのですが、、
このレンズ、逆光にはからきし弱いのですが
線が細くてモノ写しには中々良くてちょっとびっくりしました、、

ペンタックスファンさんはどんな機材で撮影されているのでしょうか?
僕は単焦点ばかり持ち歩いているのですが
そろそろ少し良いズームも欲しいところです。
そういえば、DA55-300って平川レンズだったんですね、、
ニャルほど、、
 
 
 
Unknown (nyann)
2011-02-26 17:40:39
Naoさん、お久しぶりです。
私も去年の11月からランディングネットの製作をしています。作ってみるとなかなか・・むずかしい・・
ストレートフレームのみ湖用、渓流用、本流用の3本
作っています。Naoさんのブログのバックナンバー
を参考にさせていただいていました。湖用は3月の解禁に間に合わせたいのですが塗装中。今年は湖でサクラをランディングが1番の目標です。
材はakasakaさんにお世話になってます。
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-02-26 22:07:05
nyannさん、コンバンワ
なんと、ランディングネット製作中ですか!
ソレは楽しみですね!
参考にしていただきありがたいです。

サクラ狙いということは大きなものを製作中ですかね
akasakaさん、僕もお世話になっています。

僕も少々エンジンかけてがんばっています。
今夜も一本接着しました。
がんばらねば!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。