渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



所用で北海道を離れておりました。
コチラは気温20度に迫るほどでびっくりデス。



大きな藤棚のある小さな公園に猫が一匹 ひなたぼっこをしていました。
毛並みもよく健康そう
とても人懐っこいのでこのあたりで飼われているのかな?と思ったら




イス代わりに逆さに置かれたU字側溝ブロックの中に
ダンボールにタオルそれと雨風除けの傘
あと餌用の皿  近所の誰かがこの場所で世話をしているんですね。



陽気に誘われて早咲きの桜が咲いていました



少し早い春の日差しと
この猫に毎日届けられる優しさ

どっちも負けないくらいあったかい。


PENTAX K-7+FA35






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 日が長くなった イチイ根年輪... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2010-02-28 00:26:08
一枚目は警戒しているようですが、二枚目でちょっぴり情けない表情をみせる、猫独特の表情ですね。最後のなんかもう、「寄ってけば...」みたいな感じですね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-02-28 19:18:15
タッドさん、コンバンワ
猫4匹の親ですもので、なんとなく猫の気持って分かるものですね。

最初は飼い猫かと思ったほど健康状態がよいのと
いじめられていない、可愛がられているのが感じられました。

良い人たちに囲まれて生きていると猫でも人でも穏やかになれるものですね・・。

 
 
 
耳カット (N/Y)
2010-02-28 23:43:34
お久しぶりです。
耳カットの猫さんは 『地域猫』のしるしなんですよね?
この猫さんもそうですよね。
去勢とか避妊手術済みなんでしょうね、
北海道では見たことないですが。
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-03-01 09:00:22
N/Yさん、コンニチワ
僕は喧嘩でもして怪我をしたのかな???
と思っていたのですが、今考えてみれば随分まっすぐに切れていたような気がします

そういう試みをされている方もいるんですね
僕は知りませんでした。

いろんな考え方もあると思うのですが、我が家でも4匹ともそうしています。
 
 
 
感覚が・・・ (かおるこ)
2010-03-01 14:56:24
北海道の寒さなら・・90%以上が凍死してしまいますよね。
暖かい地域に生きていられて幸せな子です。
4匹の親ならば・・・一瞬・・連れて帰るかな!?
なんて思ったりしませんでしたか?・・・きっと。

私の、主人も獣医をしていますが、野良を去勢して放しています。

以前、お書きになっていた・・・紫陽花のお話も
何とも・・・泣けてしまって・・
我が家にも野良が4匹えらそうに寝ていますが・・(笑

さくら、綺麗ですね!  香る気がします!
  美しいものを更に美しく写せるのって
 その人の心が美しいからと・・以前聞きました。

一足先に  春を見せていただいてうれしく
  感謝いたします。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2010-03-01 19:53:02
かおるこさん、コンバンワ
コメントアリガトウございます。

確かに北海道の冬を越すのは大変ですよね
僕のあたりでも野良猫の顔ぶれは本当によく変わっています。
自然と言うか、自由とはなんて厳しくも潔いものなのかといつも思います。


旦那様、獣医さんなんですね!
我が家もかかりつけの動物病院があるのですが
院長さんは本当に動物が好きなんだといつも感心してしまいます。
かおるこさんの旦那様もきっと素晴らしいお医者様なんでしょうね。

かおるこさんはどのあたりにお住まいなのでしょうかね?
北海道人にとっては春は本当に待ち遠しい季節です。
外で暮らす動物たちなら尚更ですよね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。