渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ひさびさに一本完成。
今回は天然オイルのみの仕上げで終えました。
網は知人が染めてくれた草木染 たしかリンゴだったとおもいます。
いい色ですね、某氏、ありがとうございました!



良いランディングネットって何なのでしょう??
この辺は人それぞれだし、考えても仕方ないとか
ただ魚すくう道具じゃないの??みたい意見の方もいらっしゃるでしょうね。
もちろん全部正解な話で、極論言えば必要ないかもしれませんしね。

でも
ハンドメイドのネットを使いたがってくれる方はいらっしゃるわけで
機能的な事だけ言えば1000円以下のネットでも事足りるわけですよね。

ボクは道具である以上、魚を入れやすいことが一番だってずーっと思っていたわけでしたが
3年程前に、とある方にランディングネットは写真を写すためのものだと言われたことがあり、
非常にショックを受けたものでした。

魚映りがよいネットとは魚の形に合わせて幅の狭いネットということらしいのですが
たしかに魚の収まりはよいのですが
この形状は魚の取り込みがよろしくないことは間違いないところです。
で、魚が入っていないときの形はなんとも貧弱で間の抜けている形に思えて
自分では作る気持ちになれません、背中にぶら下げるつもりにはなれません。
(あくまでも自分の好みの話です、否定しているわけではりません。)


ところがその後、友人との話し合いの中で作った奇抜な一本は
まさしく魚の収まり最優先のネットで、グリップも縦にしたりと奇妙な(笑
一本となりました。
ある意味自分の一番痛いところを突かれたような製作だったわけですが
出来上がったネットはなんともいえない存在感・・
ここまで極端に偏ってみると、なんか面白いかも??とっても気に入ってしまったのです。
とある展示会で飾らせてもらったのですが、おそらく一般受けはしなかった・・ハズ(^^;
しかし、新しいことに挑戦したことはボクにとっていい経験だったと思えたのでありました。


今後はさらに幅の狭い、写真撮影のときに魚の収まりの良いという3年前に出された宿題に挑戦してみようと思っているのであります。
色々悩みそうですが・・なんとなく頭の中にイメージが浮かんでいるので早く形にしたいところです。

何年もかかってこんなことを考える自分は結構保守的なんだなあ、、と再認識します。
いろんなアンテナ出して多角的に物事見れないと
作るものも動脈硬化おこしちゃいそうなのでなるべく頭柔らかくしてがんばりまーす。
そしたらいろんなものを受け入れることが出来ますしね。


で、明日から暫く仕事で出掛けます。
5日程留守になりますが携帯からでも何かUPできればイインデスケドね。

作りかけてお待たせしている方々帰りましたらがんばりますので
もう少し待っててくださいませ。スミマセン。。

じゃ、いってまいりまーす。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 真夜中の便り 2005/04/23 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (0515)
2005-04-22 19:45:41
こんばんは。

かっちょえ~~です。

網の色との配色が最高ですね。

良いネット・・・気に入っていれば、それが良いネットかな。

間違いなくこのネットは良いネットです、だって

かっちょえ~ですもん。

お馬鹿な私(笑)。
 
 
 
おいらにとって (もくあん@花粉も落ち着いてきたぞ~!)
2005-04-22 22:51:45
ネットとわ?

魚をかけて。

やりとりして。

ネットに収めて。

良かった♪良かった♪

みたいな、ある意味、その勝負?に

達成感をもたらせてくれる道具かな。

小さくても大きくても、収める前に逃げられて落胆したり。

水中で針をはずしてリリースすることもありますが

なんとなく?味気ないような(^^ゞ

そう言ったらネットなんてなんでもいいじゃんて

ことになりそうですが、やはり、趣味趣向が入ってきたり

するわけで。リールだってそういう事でしょ??

渓流で使う分にははっきり言って性能なんて

関係ないし(笑)

最近は取り込みの良し悪しはあまり考えてません(笑)

幅の狭いネット、良いじゃないっすか!!

はやく見せておくれ~。
 
 
 
車中のひと (Unknown)
2005-04-23 13:24:14
どもども



今電車の中です

北海道、今朝は雪でした

コチラハ暖かいです



お二人様いつも

ありがとございます



今回のネット

草木染めの頂きもの

ホントいい色なんです

自分でも挑戦してみようかな



先入観に捕われずに

いろんなもの作って

自分らしい一本に

辿りつきたいです

がんばります~
 
 
 
十人十色 (おやぢ)
2005-04-23 22:05:59
どんなネットを作っても「あ、これnaoさんのネットだね~」

って言われるようになってほしいっす。

おいらは縦グリップは面白いというかいつかnaoさんに

オーダーする時に聞いてみようと思ってた事でした(^^;



がんばれ~~!
 
 
 
Unknown (taniyan)
2005-04-23 23:01:36
今日、ついに尺を越える岩魚を釣ってしまいましたっ!

その時チョッと思うことがあったのですが、丁度その書き込みが・・・

今日持って行ったのはnaoさんのネットではなく、幅の狭い「写真撮影型」ネットでした。

普段9寸止まりなので取り込みにあまり苦労は無いのですが、今日はランディング出来ませんでした。(浅瀬へズルズル)

naoさんのネットなら難なく取れたんだろうなぁと思いながら帰り道を運転していました。

naoさんは大物キラーですから当然機能重視ですよね。

次はnaoさんネット持って行きますね(笑)
 
 
 
taniyanおめでとうございます (Crazy Crow)
2005-04-26 01:41:56
今年のハンドクラフト展

縦長デザインのネットがかなり増えてました。

その時点で僕の欲求はほぼ満たされましたね(爆

がはは



ネットのデザインは殆ど出尽くしたようなものだし

あとは材のあしらい方のセンスで好みの物を選べば良いわけだし



靴を例にしてみても、最近流行のつま先が尖ったトランプのジョーカーみたいな靴なんて正直歩くには不向きなんだけど

それを良しとするセンスが一致したら皆履く訳だしね(笑

大半はメディアに踊らされてるんでしょうが(踊らせる片棒担いでた一員としては片腹痛いザンスが)

釣具の流行すたりも殆どは媒介者が必ず居て

皆影響を受けて変貌して行く。

それが個人であったり雑誌であったり色々あれど内容は同じ

世界が広がったと見れば良い事なのでしょうが

「ちょっと俺の好みとはちゃうやんけ」と感じた時に別の物を探してみると

意外とこれが見つからないのですよ(笑

そうなると必然的に「カスタムメイド」に走りだして自分で作る人

人に作らせる人、形だけ指示してオマケにタダでせしめる不届きもの(俺俺俺!)がでてくる。



昔、トーマス&トーマスで出してたネットに非常に細身で格好良いヤツがありました。

結構印象に残っていて似たようなデザインを色々探したんですが

無いのよね~(笑



で細身のデザイン

機能性はあまり良いとは言えないまでも

それを追求し始めたらフライマンが鮎師みたいな姿になっちまうし(爆

実際に一時期使った事があるのですが

ネットは真ん丸の渓流用のタモが一番使い勝手が良いと思う。

でも

使う気が起こります?

あんまりないでしょ?



●バカズさんみたいだし(笑
 
 
 
難着陸 (NAO)
2005-04-27 16:55:19
どもども

帰ってまいりました。



おやぢどの、電話では失礼しました。

早く雪融けるといいね。

誰が見ても僕のネットだとわかるような境地に達したらどんな景色が見えるのでしょうか??

なんと遠い道程だこと(^^:

温かく見守ってね。(はあと)



谷口さん

おめでとう~~~~~~

今年こそこちらで釣ってもらおうかと思っていたんですけどね~~

じゃ、次は北海道のネイティブお気楽に釣りましょうね。

で、昨日はありがとうございました~~(笑



CCさん

今回は大変お世話になりました。

色々話せて楽しかった。



『柔肌の 熱き血潮に 触れもみで 淋しからずや 道を説く君』



ですね

なんでもやってみないとね。





とりあえず自分の踏み込もうしなかった領域に入ってみますよ。

どういう景色が見えるんでしょうかね。

楽しみにしていてくださいね~



プリティーなお母様によろしくね。(^^
 
 
 
また来てね (Crazy Crow)
2005-04-27 17:44:35
「鮫肌の 厚き面皮晒しつつ騒がしからずや 迷惑な俺」



多分、想像通りの癖の強い食えないアイヌネギのような奴だったでしょ(自爆



また来てね



おやじ殿、hiro様に宜しく^^;;;;



例の計画、例の方が落ち着いたら実行します(含笑
 
 
 
うーん (NAO)
2005-04-28 15:46:01
そですねえ、、印象ですか

あって話してみないと

分からないことたくさんありますね。

ボクはいつも先入観が強すぎるのか

予想外が多いかな(^^;



でも色々話せて楽しかったです。

寝不足気味で遅くまで付き合えなくて済みませんでした。





じゃ、ボクの印象はどうだったんでしょうかね??

がはは。
 
 
 
印象 (Crazy Crow)
2005-04-29 02:18:28
いい?ずばり言うわよ!



ん?



がははは



最近暇なのでTV見過ぎ



以下印象

1:なんとも生活感の感じられない方(羨ましい・・・・)

2:柔らかい物腰に秘められた冷たい炎(抽象的かな)

3:一人上手(俺は別の意味で一人上手だが・・・・・・?)

4:仕事の話は嫌い?



でも

まだ本性表してないようにお見受けしました(笑



 
 
 
わお (NAO)
2005-05-01 07:44:38
ぎゃ~~

なんか

見抜かれている・・ノカ(笑??



生活感ない??

ぶはは。

ないかなあ~いい意味で??



と勝手に解釈(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。