渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



車屋にマフラーの修理代と任意保険のお金を払いに行く用事がありまして
(春は何かとモノイリナノニ・・)
道中何か良い被写体でもないものかと
カメラにマニュアルの35㎜レンズをつけて出かけました



あったかな、穏やかな日でありました
少し靄がかかって春を思わせる空気感で、海は大潮?それに凪で・・
おじいさんがおそらく海草を取ってるんだな・・

キリリと写そうと絞りを最大に絞り込んで数枚写して帰ったのですが、、

あらら、画像には黒い物体が多数飛んでおりました

特に右上のは・・・

絞ると目立つんですよね、、レンズのゴミって(^^;

レンズを見たら後玉の中に大きなゴミがくっついておりまして、振っても叩いても
動きません・・

ので、



証拠にも無くまた分解いたしました・・・(^^;
それでも結構簡単に事は済みまして
埃はきれいになりました・・
すっきりいたしました・・・

追記
一番右上のゴミはCCDについたものだったようです(^^;
いまはきれいになったようなので、コチラも一安心・・






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 縁 『えにし... バナナ »
 
コメント
 
 
 
絞りは (C.C.)
2009-03-18 00:03:50
f11あたりが限界ですよ(まぁ見せる大きさにもよるけど)

何も考えたく無い時のアタシのやり方ですが
f8固定でAv(絞り優先)です(笑






 
 
 
Unknown (NaO)
2009-03-18 08:40:52
勉強になります!(笑

いろいろ試したくてやっておりますが
設定ひとつで随分変わるから面白いものですね~

 
 
 
こんばんわ~ (terry)
2009-03-18 21:55:17
凄いですね、分解しちゃうんだ!!
ボクはからっきしメカに弱いので、絶対にムリだなぁ。
ところで、レンズには何処からゴミが入るんでしょう?
そんなに隙間があるものなんでしょうか。
 
 
 
Unknown (カイン)
2009-03-18 22:24:33
こんばんわー
海、いいですね、気持ちがほんわかします。

オイラはカメラ内にゴミが入っちゃって、シュコシュコでも飛ばなかったんで「えーっ、コレがこんな値段するNO~」って感じのペンタお奨めのヤツ買いました。粘着性のある樹脂でペタッと取る方式の。
お陰で気になってたゴミは取れました♪

レンズ、バラすの楽しそう♪怖いけど・・・
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-03-18 23:19:22
terryさん、コンバンワ
ホントにどこから入るのでしょう・・
無理はしませんがそれでも、PENTAの古いレンズは割と分解することもちゃんと考えているような気がします。
面白いですね(^^
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-03-18 23:22:35
カインさん、コンバンワ
僕はカナリレンズ交換をしていると思うのですが
今のところなんとかなっているみたいです

それよりファインダーの中にゴミが入ってしまって、そちらのほうが精神衛生上悪かったです・・
フォーカシングスクリーンを外して掃除しました(^^;
もう、本当にすっきりしました・・

 
 
 
Unknown ()
2009-03-19 08:12:49
私も一度マクロレンズを分解しかけました
でもAFだったからか、けっこう複雑で一番手前のレンズを外したところでやめました
最後まですすめる勇気がすごいです。

あれだけハッキリゴミが写るのは、もしかしたらCCD?の部分についているのかもしれませんよ。

撮ってておもしろいのはやっぱりマニュアルですね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-03-19 08:51:58
松さん、おはようございまーす
なんだかそれっぽい感じがいたします(笑
そういえばレンズのゴミってそんなにはっきり写りませんよね・・
今朝チェックしてみたら今のところ問題ないようですが、、上手いこと落ちたのかな?(^^;

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。