渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ウエーディングシューズがイカレテキタ・・・
もう穴があく一歩手前
去年買ってシーズン半分しか使っていないのに
某メーカーの軽量シューズ
たしかに軽量で歩きやすかったけど、型崩れも早いし、ステッチ部分もすぐ切れたし、、
そもそも、どうしてこの手のシューズはこんな位置に縫い目を作るんだろう??
藪や川を歩いていればもっとも擦れ易い場所なのになあ・・と思うのは僕だけであろうか、、?

で、悩んだ挙句新調することに・・
今年はウエーダーも買ったばかり・・

おまけに、昨日午後から蕗取りに行って
ナイフ落としてしまった・・ヤバイ・・
山ん中で最後の最後に僕の命をつないでくれる大事なものだから・・
これも新調しないと・・あらら、、高くついた蕗になっちゃいました(+_+)
あ、
どっちも今週札幌に行ったらショップで見てこよう!

まあ、趣味を続けようと思えば何かとお金がかかるのは仕方ないことだけど・・
こう立て続けにこられるとマイリマス・・ 



でも

新ブキは やっぱり ウマイ!


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 雨降りですね 檸檬 »
 
コメント
 
 
 
美味しそう!! (えんじん)
2005-05-23 23:43:16
フキ、ウド大好き!!

NAOさんの料理って美味しいんだろうなぁ。

一度食べてみたい。

ミョウガにエシャレット、ノビルも大好き。

あー、ビールが飲みたくなってきた。
 
 
 
どもども (NAO)
2005-05-24 00:06:13
最近また

夜更かしが復活してきました・・(^^;



いま、一本接着したんですけどね

フレームの一枚目。

汗かいた(笑



ぼくもある意味料理好きですけど猿人さんも好きそうですね??



新ブキの炒め煮

この料理は母親の十八番で僕は食べるだけ(笑

鍋の中で油で少し炒めてから

水ひたひた位で煮て

醤油、サトウ、お酒などで味をつけてるみたい



ホント美味いんですよ・・

噛むたびに口の中に

フキの野趣あふれる香

しゃっきりした歯ごたえ、、



一味唐辛子振りかけて食べるとですね尚美味い!



なんで何処にでも生えてるこの植物が

こんなに美味いんでしょう・・



でも

僕の採ってくるフキは

川沿いに生えていて

切ると切り口から水を飛ばすような

そんなフキの元と脇2本、計3本に葉を出した株の脇ブキだけを選んで持ってくるので

歯ごたえが違うんですよ。(笑

収穫はある意味3分の1~2ですが・・



元ブキは太いのですが柔らかいんですね

煮るとべチャッとして歯ごたえに欠けます

もちろん元ブキも食べられますし、まずいことも無いです。



でも採る時は脇ブキを選ぶことをオススメします



このとり方は母親から教わったのですが

元を残せば美味しく食べれて

株のダメージも少無くて済みます。



昔の人は理にかなったものの考え方しますよね。

蕗一本採るにしても

自然と調和した視線で考えるって

大切なことかもしれないですよね。(おおげさ?)





僕もビールのみたくなってきたよ~~~~

 
 
 
シャキッ (CrazyCrow)
2005-05-24 00:46:10
が美味ですね



ガキの頃

祖母が作った料理は美味かった^^;

思い出してしまいました。
 
 
 
お、おつかれさま (NAO)
2005-05-24 01:11:39
仕事先?

それとも

帰ってきました??



いずれにしても、ご苦労様です



おばちゃんの味かア~~

思い出しました??

そっかあ



子供のころに食べた素朴な料理って

やっぱ基点みたいなもので

ときおり無性に立ち返って味わいたくなるってことありません?



外食して

高くてうまいものを食べても

我が家で食べるこんな素朴な料理が

やっぱ美味しく感じるってことは

味以上に味を通じて自分の周りのいろんなものを感じてるからだと思いません?

食べることで積み重ねてきた自分の歴史のにおいを感じるというか



昔よく聞いた歌を今聞くだけで

それを聞いていた当時の自分に一瞬で立ち返ってしまうような

アノ感覚と似ているところあるような

ソンナ気もするな



話はずれるけど

伊丹十蔵監督の 「タンポポ」

アノ映画って多種多彩な人間と

多種多彩な食とのつながりがとても面白かった。



生きるって

食べること



見たいな図式 ある意味間違ってないとおもうんだよなあ



生きることは 食らうこと とみたり!(^^;



布団の中から

打ってますう~~ 
 
 
 
 (CrazyCrow)
2005-05-24 01:21:47
タイムトラベルしています(笑



26年振りに産まれ故郷の近所に来ています。



散策してみると



東京なのに26年前と殆ど変化が無いんですよ(笑



明日は築地です。



 
 
 
おはやうございます (NAO)
2005-05-24 08:32:02
CCさん

築地にいってるかな??



都会なのに四半世紀前と

そんなに変わらないって不思議ですね



でもぼくんとこは田舎なのに近代化と称して

道路拡張、家の立替が・・

変わったけど

人は少なくなるし(引っ越して)

町並みは特徴の無いものになりつつあります



築地といえば

魚??

違うか(^^;
 
 
 
旨そう・・・ (おやぢ)
2005-05-24 16:50:08
おいらは「脇ブキ」という言い方ではなく「2番ブキ3番ブキ」と

教わりました。

同じ意味なんですけどね(^^;



沢や川沿いに生えていて切ると水がドバッと出るのを

とりますが最近は茎の赤いのが多いのですが(採らないけど)

味は違うのかな?変わらないよ?って聞いた事も

あるんですが、NAOさん知ってます???



ウエーダ-もそれようにサクッと履ける某社の

「ゼロベタシステムのタフウエーダーのブーツフット」ってのを

ちょっとした川の下見や山菜採りに愛用してきました。

釣りのとは分けるのが安上がりかな?(^^;

釣りの途中で採るのは別にしてね。

蒸れるけど丈夫で良かったです。

とうとうブーツが破れましたが・・・・





ナイフもおいらの家の中で迷子になってます(^^;

 
 
 
赤いフキ (NAO)
2005-05-24 18:24:28


赤いフキ食べたことないですけどね

我が家でも食べません。



日当たりが良すぎると赤くなるって聞いていますが

これも親から教わったものなので科学的なことはまったくしりませーん。



つまり、硬い、または虫が入ってる

ってことで敬遠するそうで。

硬いのは別として

味はどうなのかな??



今週、札幌行くときに

シューズ買おうかと思っていたけど

オークションで買っちゃいました(^^;



にゃはは。



でも、ナイフも見たいし。

木曜アタリ出かけます。

おみやげもってくでね~~
 
 
 
おばんでした~ (札幌のイワナ)
2005-05-24 22:30:28
 なんか酒が進みそうですよ~♪NAOさんのBlogを見るたびに小生は喰いて~~~って

絶叫してます・・・そうそうナイフ・・・ウエディングシューズ・・・痛い出費ですよね~、ウエディングシューズならA漁具が安いかな?決まってるメーカーが有れば別ですが、それとナイフは秀岳荘の本店の方が品揃えと値段では良いと思いますよ、若しくは白石店って・・・札幌には二つしか無いじゃん・・・(汗)
 
 
 
イワナさんどもども (NAO)
2005-05-24 22:53:58
今日もイチゴをもらったので

煮てました(笑



ホントネ

酒が呑みたくなっちゃいますね(笑



我が家では僕より嫁のほうが

酒が好きみたい(^^;

なにせ、アテ(つまみ)も無しで

呑めちゃうんだから・・

僕は何か食べなきゃ

そう呑めません・・



秀岳荘

いってみようかな??

べつにメーカーはこだわりませんが

ある程度自重のあるナイフが好みです。

最後の一撃

鼻っ面に落すために・・(^^;



鉈がいいのかな、、本当は・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。