渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





ブログで何度か同じような記事を書いておりますが、、
やっぱりカモメは羽アリが好物のようです。




買い物の帰りに寄り道をして海を写しに行きました。

すると、海鳥が騒いでいるもので
よく見ると羽アリが飛んでるんです、たくさん。



いつも見るのは家の上空、とても高い場所で食べているようなので、蟻を食べているかどうか目視で確認はほぼ無理でしたが
今日は海沿いの土手から飛び立った蟻を補食しています
目の前で食べる様子を直に見ることが出来ました。




(トリミング)



子孫を広げるために栄養をたっぷり蓄えた蟻は海鳥達にも大切な栄養源、ごちそうなのでしょうかね

尻別でこんなハッチがあったらさぞ楽しい釣りが出来るでしょうね、、


それにしても、今回確認出来てとてもスッキリしました、、。






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 内張り  タ... 下ごしらえ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (N/Y)
2011-08-25 02:04:15
湿度の高い独特の気配のある日!
に羽アリは大量発生しますよね、、笑

そういう記憶! 思い出した日に電灯の下をみるとやっぱりいるんですよねー たくさん! 笑。

ところで釣りでは、普段はありえないほどのトロ場で頻繁にライズがあったときは、、
たいてい、水生昆虫ではなく、羽アリ、、ですよねー!


 
 
 
Unknown (call)
2011-08-25 06:43:13
羽アリは海鳥にも魚にも人気なんですね(笑)

にしてもあんなに小さいものを捕食するとは目がいいんですね~
視力4.0とかあるのでしょうか(笑)
 
 
 
どうもです (yamada)
2011-08-25 13:00:17
ほんとだ。食べてる。
鳥の捕食の写真って難しいですよね~。
先週末余市川でも羽アリがたくさん出ていてツバメがたくさん群がってました。
カメラを構えたけど・・撮れるスピードじゃなかったです(涙

蝉の補足の瞬間も目では見たんですけどね~。
こういうとき、上位機種が欲しくなります・・。
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-26 20:44:23
N/Yさん、コンバンワ
今年はなかなか出逢えませんね(^^;

そうそう
アリですね、アリ、、
アリ巻かなきゃ、ラストスパートに向けて!
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-26 20:46:04
callさん、コンバンワ
そうなんです
明らかにウミネコやカモメは羽アリが飛ぶのを待っています、、
小さいのに、よほど美味しいのでしょうかね、、
ヤマメも待ってるんですよね、、アリを、、

アリ巻かなきゃ、、
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-26 20:48:17
yamadaさん、コンバンワ
ペンタもK-5で、かなり動体への追随が良くなったと思いますが、、
やはり7Dとか凄そうですね、、(^^;

アリって魚や鳥には大人気の様子、、
巻かないと駄目だなあ、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。