渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





グラビアアイドル張りの悩ましいポーズでまどろむクロッピー(メス)




床中を散らかして遊ぶ三女。
注意しようかと思ったけど、
メモ用紙を敷き詰めて雪を表現したかったらしい・・
アイディアが素晴らしいので逆に感心してしまった




レンズが欲しくて買った古いジャンクカメラ
PENTAXのMEというカメラ
ジャンクと言ってもダイヤルが一箇所欠損しているだけで、きっと今でも写せると思う。
ファインダーを覗くと恐ろしくきれいで鮮明で、明るく、そして広い
特別なカメラでもなく、もともとファインダーってこんな感じなんだ・・
と、一眼レフ初心者の僕は痛く感動した

そのうちに僕の手の届く価格でこんなファインダーを搭載したカメラが出てくる日もあるかな・・・
とりあえず僕のK200Dは拡大アイカップ装着しました。カナリ快適。




PENTAXAUTO110というカメラ
普通の35㎜フィルムじゃなく、ポケットカメラのフィルムを使う
当時世界一小さな一眼レフカメラだったと思います

実は、中学生のころ?一眼に憧れていて手の出なかった僕は、店頭でこのカメラを見つけて
虜になったのです
何回も店に通ってはため息をついて、結局は手が出ずにあきらめたと言う過去があります。
いつの間にか記憶も薄らいで、小さな一眼レフということしか覚えていませんでした・・

で、今回PENTAXのカメラを手に入れて、ああ、そういえばあのカメラ
どこのメーカーだったかな・・とネットで調べてみると
PENTAXだったんだ、、と、思い出したしだいです。。
そう思うとやっぱりコレも縁と
勝手に納得して鱒(^^;

今でもオークションで見かけるので、記念に?ひとつ??
と思ったりしますが、フィルム自体が既に生産されていないとか??

余談ですが(全てが余談ですが)

先日ふと思ったのです
こんな古いカメラの中に、フィルム型カートリッジCCDを装着して
デジカメとして使えるようにならないものでしょうか??
いろいろ制約はあっても出来ると思う・・
不可能ではないと思うのですが、、
そしたらマニアが涙流して喜ぶと思うなあ

どこかのメーカーで作ってくれないかな??(笑









コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 一滴の水の中... Fly Fisher »
 
コメント
 
 
 
ファインダー (heboheboy)
2008-12-24 14:25:59
ファインダーって”何か見つけ出すための窓”っていう意味があるんですよ、ただ覗くだけのものじゃないですから、明るく見やすいほうがいいですね!要
 
 
 
Unknown (タッド)
2008-12-24 16:19:21
↓下の写真、(何度も)今日の私には、前回に見たときより鮮明に、スローモーションで見えましたよ!
 
 
 
Unknown (NaO)
2008-12-25 08:49:54
要さん、おはようございます~
ファインダーってそんな意味なんですね
なんだか素敵ですね。。
見つけ出すアンテナを張り巡らせて楽しみます!

ホント、ファインダーを覗いて写真を撮るのは楽しくて仕方ありません(^^;
 
 
 
どもです (NaO)
2008-12-25 08:52:26
タッドさん、おはようございます!

モニターの良し悪しにもかかわるのでしょうかね(笑
もう少しマクロに寄れるレンズならもっと面白く写るんでしょうね・・

否、寄りすぎもだめかな??
腕の悪さが露呈しますから(^^;
 
 
 
Unknown (タッド)
2008-12-25 12:15:15
↑ こどもの発想、、、ほんと、すごいですよね。
見ているネコが綿わたを狙っているようで、そっちにも気をとられますが...
 
 
 
どもです (NaO)
2008-12-25 22:44:18
タッドさん、コンバンワ
面白いでしょ
三女は一番発想が自由で、時折はっとさせられますが
ほとんどは困惑させられております(^^;
でも、自由な発想は大切ですよね・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。