渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



『いただきます』は、
私たちが毎日食べている肉や魚や野菜はお店に並ぶ前は
牧場で飼われていた牛や豚、海で泳いでいた魚や、
畑で育っていた野菜なのです。
みんな命があり、生きていたのです。
そんな大切な命を、私たち人間が頂いていきているのですから
感謝の気持ちを忘れないように
『大切な命をいただきます』 という思いを込めて挨拶をしましょう。
『ごちそうさま』 は、漢字で書くと
『ご馳走さま』と書きます。
『馳』『走』も忙しく走り回るという意味があります。
私たちがいつもいろいろな食物を食べることができるのは、たくさん人たちが走り回り、一生懸命働いてくださっているからなのです。 
だから心を込めて
『ご馳走さま』をいいたいものです。



これは娘が学校からもらって来た通信文に載っていた記事なんですけどね
とってもたいせつなことですよね。
近頃では『給食費を払っているのにどうしていただきますを言わなければいけないのか!!』と学校に怒鳴り込んだ親までいるとか・・
ちょっと思考を疑いますが
驕った大人が増えてソレに倣う子供たちがきっと増えているんでしょうね
だからこんな当たり前のことを学校で習わなきゃいけなくなっているのかな

世の中どんどんぎすぎすしてきます。

ちょっと恐ろしくなります。

コレは食の問題だけじゃなくて
生活全般に言えることで
個々が優先される時代?他のことを考えずに自分のみ得をする生き方が
素晴らしいともてはやされているようですが
全否定するつもりはアリマセンが
金や権力にモノを言わせても、ソノ行き着く先は裸の王様
どんな大企業の社長でも
他国の支配者でも
その落とし穴に落ちてもがいているヒト たくさんいますよね。
もがくことでたくさんのヒトを不幸にしていますよね。

僕は、ソレを幸せだとは思えないし
まあ、そんな場所まで上り詰められるわけもないけど
ただ、アタリマエニ 子供に『イタダキマス』を教えられる親でありたいと
素直に思うのです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 2005/10/31 絵ばかり描い... »
 
コメント
 
 
 
うんうん (おやぢ)
2005-11-01 11:49:45
いやぁ、良い事書くなぁ~って思ってたのにパクリかい!(^^;

布団の中で絵を書いている人と同一人物とは思えない。と書こうと思っていたのにぃ~(笑



でも、自分が「あたりまえ」と思っていたことが実はそうでもなかったりする事も多く

やはり「おやじ」なのか?と思う事もあるけれど

時はどんなに経とうとも変わらないものがあると信じています。。
 
 
 
  (ottoberry)
2005-11-01 18:48:17
この地球を彼方から見た人(宇宙飛行士)は牧師さんや農夫になる人が多いと何かで聞きました。

終わりの無い真っ黒な宇宙にポッカリと浮かぶ青い星を見ると感動や切なさや愛しさが一挙に湧いてくるのでしょうね。 そして、行き過ぎた文明に少しの嫌悪感、若しくはそれを甘受している自分に罪悪感を抱くのかも。

そして、ある者は愛を広めたいと思い牧師に、ある者は行き過ぎた文明から離れて農夫に。

宇宙飛行士に怒られるかも知れませんが、ある小さな世界の頂点に近い場所を見てしまった自分はなんとなく飛行士達の気持ちが分かるような気がします。

ギスギスした世界から離れたいと思ったのも農業に転職した動機のひとつではあります。

 
 
 
おひさしぶり (CrazyCrow)
2005-11-01 23:02:45
私感:怖いのはギスギスした世の中じゃなくて

ギスギスの原因を作っている事に気付いていない個々

旨味が無いからこの人はポイ!

この人は自分に都合が良いからキープ!

多いねこういう人

大概この手の方がギスギスの原因だったりする様な?

(自戒も含めてね)



俯瞰で見るよりアリンコ目線、しかしながら上を見すぎて時々蟻地獄にハマってしまう僕でした。
 
 
 
おばんです (NAO)
2005-11-02 00:19:46
遅くなった・・・(^^;

絵を仕上げていて

またまたこんな時間・・





おやぢどのどもども

おそらくこんなことはあたりまえなことだと思うんだよね

あたりまえがあたりまえじゃないって

やっぱり変だな・・

変わっていいものと変わっちゃいけないもの

やっぱりあるよね。



ottoberryさん

こんばんわ

僕はottoberryさんのブログ越しでしか

ottoberryさんのことしらないけど

いろんなことのあった今日ですよね

宇宙飛行士の話

自分の存在が何の上に成り立っているかを考えたときに

人間は謙虚にならざるを得ないのかもしれませんね

美味しいものを作ってくれてありがとうございます。

ottoberryさんのブログを読むようになってから

僕にとって身近だったイチゴ

こんなに大変な努力の上に実っているんだって改めて知りました。



CCさんども

きっと僕たちは人間(他人)の中でしか生きていけないから

自分の思うように行くことなんてこれっぽっちで

ストレスにまみれて

でもソノ中のホンノ一握りの幸せを探して

ギスギスのなかで今日も頑張るしかないのかな



自分が幸せだということは

自分に幸せだと感じさせてくれているのは

きっと他人(又は他人が係わってくれた事物)だと思うんだよね。



自分が誰かを喜ばせることができて

ソノ連鎖の行く末に

もし自分がいたとしたら

きっとみんなちょっぴりの幸せを感じてくれたのかもしれないね。

そんななかで世の中がちょっとだけ良くなるといいなあって漠然とだけど思うよ

とにかく

CCさんの写真をみて

僕は幸せを感じてるよー

アリガトね。









 
 
 
Unknown (CrazyCrow)
2005-11-02 03:01:24
>CCさんの写真をみて

僕は幸せを感じてるよー

アリガトね。



当の本人は自己嫌悪にまみれる日々(爆

でも直ぐに忘れる消しゴム頭

若年性のアレですかね?

 
 
 
キット (NAO)
2005-11-02 09:28:26
アレかもね~(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。