渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 

銀杏  




庭のイチョウの実 銀杏
先日雪が一度融けたときに探してみたらいくつか落ちていました

我が家のイチョウは雌株のようですが、近くにお婿さんがいないらしく
昔は殆ど実を付ける事は無かったのですが
最近は時おり風に乗って飛んでくるわずかな花粉でほんの少しだけ実をならせるようになりました。
近くに一本雄株を植えたらさぞ凄いことになるのでしょうが、、
美しい葉とは対照的にこの果肉のニオイは結構キツイものがありますね。

器に水を張って実を入れて果肉を腐らせてから水で洗って種子を取り出しました

乾煎りして取り出した実は透き通った綺麗な宝石のようなグリーン色で
食べるとほんのり苦くてモチっとして僕は好きです
嫁や子供たちは食べられませんが・・
ま、お子様には分かるまい
このオツな味・・(笑


コチラはちょっと古い記事ですが
夜空の銀杏



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 黒檀と竹のグ... イチイ年輪グ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。