渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 






郵便受けに派手な封筒が放り込まれていた

何処から来たのかわからないけど
中を見なくても判るこの手の手紙

どこかの宝くじがあたったから
なんていう手紙だな
ソノ配当を受けるために手数料振り込めみたいな

もちろん信じるわけもなく
封も開けないで捨てるけど

こうして楽してオカネ集めしようとする人
後経たないもんなあ

所詮この世は金

いや、、あの世も金

三途の川も金次第
死んだ後にもお墓の石も、戒名も金で買うわけだしね


いえ
お金を否定しようなんてこれっぽっちも思いません
金を得るための職業も方法も様々
考え方も様々

僕だってお金は欲しい
余るほどあればとりあえずこの世のお金にかかわる苦労はしなくて済むしね

フライフィッシングするにも食べていくにもお金は必要不可欠(順番が変?)

誤解を恐れず言ってしまうと
そもそもお金は
命の次に大事だと思う
っていうか
お金は命との交換にもらえるものだと思ってる

生まれてから死ぬまでの間 だれだって遊んで楽して暮らしたい
でも限られた時間の何割かを仕事にあてて
ソノ時間と交換にもらうのがお金だから
お金は命との交換にもらうものじゃないかな

ソノ時間をどんな仕事にどんなふうに割り振るかで
実入りは違って来るんだろうけどね

泥棒だって詐欺だって
そのために時間を費やして稼いでいるわけだから
命とお金を交換してることにはかわらないもんなあ

でもね
それは稼ぎでカキ集めたお金

僕が得たいのはハタラクことで受け取るお金

コレハ動きと働きの差がある

本当の働きとは人の役に立ってこそハタラクということ
他の人を(傍)楽しませて(楽)こそ得るお金が
本当の意味での働きだと信じている

結果相手に喜んでもらうことって
次の働きに向かうためのエネルギーだとおもうんだよなあ
だから
面倒なことも辛いことも
なんとかこなしていけるって そう思いたいんだよなあ


甲斐のある生き方をしていきたいな
そんなふうに思えるように思いたい(笑
甲斐のある働きをして甲斐のあるお金を得たい
ソノ先に喜んでくれている人がいて
結果自分も喜びたい
お金はまっとうに正直に得たい

まあ、びんぼうにんの僻みかもしれないけどね

ある日突然
勝手に大きな金額が転がり込んだら
僕の思いなんて一晩で変わっちゃうかもしれないけど・・

っていうか、変わっちゃいそうで怖い??

でも、今のところは正直そんなこと考えてます


今日、DAYセンターで買い物をしたら
レジの人が金額を打ち間違えた
7000円の買い物に 900円の請求だった
ちゃんとレジ間違ってますよっていいましたとも

とりあえずこんなところで許してください(^^;




あ、

ジャムの当選者発表は今夜にでも(笑

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« よもぎとり す、すんませ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Crazy Crow@これから怒濤の)
2005-05-30 16:49:43
稼ぐと儲けるの違い



 
 
 
Unknown (Crazy Crow@画像処理.......。)
2005-05-30 16:51:54
でしょ











途中でreturn押しちゃった(^^ゞ



 
 
 
Unknown (Crazy Crow@画像処理.......。)
2005-05-30 16:51:54
でしょ











途中でreturn押しちゃった(^^ゞ



 
 
 
がんばれ~~画像処理 (NAO)
2005-05-30 19:13:25
そだね

儲けるのほうがいいいかね



稼ぐってお金のために働くみたいな感じあったから使ったけど

泥棒でも稼ぐっていうでしょ

そんなニュアンス



でも

儲けるだとさらに極悪だね(^^;





かぜひいた~

ノドイタイ・・



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。