渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



先日のエントリーにも書きましたがイチイの古木の根

今朝来客前に板に挽いてみようと思い立ち



板になった時の木目を想像してチェンソーで部分的に切り出し

断面
赤いですね


板にするために形を整えるのですが、切り落としたこの部分も素敵な木目ですね
捨てるところがアリマセン

そして、板に挽き割って・・


思う以上の杢が出ました、、すばらしい杢ですね、、
一つの板の中に変化にとんだ木目と色
十数年も外に放置したままだったのに中は生き生きとしています
イチイの生命力は死んだ後にもこんな形で残るんですね、、


本当は大きなまま切り出さずに一つのオブジェにでも仕上げたほうが良いのかもしれませんが
僕はそちら方面にはあまり興味がないので、ランディングネットのグリップにします
切り端も勾玉にしたり、ミニネットのグリップにしたり

それと根の部分でスプーンも作ってみたいなあ
きっと苦労すると思うけど、とっても素敵なモノに成ると思うんです(^^


yanmaさん見てるかな~??
もしよろしければこの素材で作りませんか??
いい感じになると思いますよ!(^^
形は違えどCCさんとSDさんとおそろいです(笑


思ったら、先ほど行き先が決まりました(^^
yanmaさん、コレ系がお気に入りであれば、また挽きますからね。(^^




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 秋らしく 十五夜の準備... »
 
コメント
 
 
 
NaOさん、こんにちわ~ (terry)
2007-09-24 13:56:52
木目って切り出さないと
どんな模様になっているのか判らないんですね。
気に入った木目が出てくると
ハンドメイドにもチカラが入りそう。
塗装したりすると、さらに良い色合いになりそうですね。

北の釣りはもうお預け?
 
 
 
どもです (NaO)
2007-09-24 15:49:35
ファイターズの試合に家族一同興奮状態!!
勝ってほしいなあ!!!!!

terryさん
そちらはもう終盤ですね
北海道ではもう少し虹鱒
それからアメマスですかね

僕も今年はもう少し虹鱒狙ってみようかと・・

木は本当に分かりません
大概は期待はずれが多いのですけどね
このイチイは年輪が密なので、読み通り、とっても期待通りでした(^^
 
 
 
Unknown (もくあん)
2007-09-24 19:57:12
良いいいいいいいいいいい色&木目!!

これこそ古材いじる時の醍醐味っすね。
 
 
 
いいでしょ(笑 (NaO)
2007-09-24 21:20:57
モクサンコンバンワ
ホント
表面と中身は大違い・・
宝物探しですね・。。。。

そうそう
染色用のイチイの木屑
またほしいときは言ってね
 
 
 
思わず… (イワナchan)
2007-09-25 21:51:55
ライズしそうな私(笑)
 
 
 
イワナ (NaO)
2007-09-25 22:45:45
ライズ先は何処かな?(^^
どちらにしても、
いつでもお待ちしております!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。