渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 






かずパパさんから『ヤマメが入りましたよ、』とメールが届きました。
尻別のヤマメ、今年も健在
虫食いのグリップに入魂おめでとうございます!
綺麗なプロポーション
夏には尺になっているかもしれません
いっぱい食べていっぱい育って欲しいですね!!!
そして僕に釣れてください(^^


ヤマメと青い網はとても相性が良いですね

少し昔のノースアングラーズ誌の表紙に青い網のランディングネットに納まったヤマメの写真が使われていました
2001年頃のだったかな?
あー綺麗だな、、似合うなあ、、と思ったのを今でも覚えています

ぱっとみ、青い網は奇抜のような気もいますし
ランディングネットのフレームとの相性はどうなんだろうと思われるのか
比較的青い網のランディングネットって見かけないような気もしますが
僕は結構好きですよ(^^

ランディングネットの網の色を考えるときに大切な二つの選択肢

一つは フレームとの相性
もう一つは魚や背景との相性

両方に振るときもあれば、片方に固執することもあります

でも、ヤマメには青は似合いますね

パーマークがコバルトブルーだからだろうなあ・・

服の色に合わせて小物を選ぶみたいな色の統一感はフレームと網の間にも言えることですが
ランディングネットと魚や背景の間にも言えることですね

おせっかいな話ですが
何にでも言えることですが、ランディングネットを作ろうと思うときには
フレームやグリップの素材のチョイスも何を主役にしてそれを引き立てる脇役と
それを繋ぐ役をどれにさせるのか
このあたりの色のバランスも考えると良いかも知れませんよ
好みの問題でもありますがね
僕は、長く飽きの来ないものを作りたいのでこの辺はとても気になるんです(^^;
銘木もてんこ盛りなら脂っこい食事みたいになっちゃいますからね・・


さて、釣りの話がカナリ脱線しましたが
実は僕も昨日出かけましたよ

デジカメを忘れ
レインウエアを忘れ
ティペットを忘れ・・・(^^;

そしてウェーダーは浸水と、、
かなりつらい釣りでございました・・
ウェーダーはもう駄目だなあ・・・


携帯画像ですが



それでもライズもあって、楽しい釣りではありましたよ(^^














コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 竹の子とゼン... ヒゲナガ乱舞 ... »
 
コメント
 
 
 
NaOさん、こんばんわ!! (terry)
2008-06-03 22:54:08
ビルダー、ユーザーともども
素敵なヤマメとの出合いがあったみたいですね。
ランディングネットを作られていると、ユーザーの方たちから
楽しい報告を聞いたりできて良いですね。
しかもバランスを考えて作られたネットに
思い通りの美しい渓魚が横たわっていたりすると
嬉しいんだろうなぁ~☆
 
 
 
解禁 (shihikawa)
2008-06-03 23:07:22
かなりご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
ヤマメシーズン到来ですね♪
僕も日曜に行きましたよ。
3月に子供が生まれ、5月中旬に新居に引越しとドタバタな状況で、釣りなんかしてる余裕も無かったのですが、やっぱり行きました。
尻別本流は入る度胸が無かったので、家から車で5分ほどの支流に出かけました。
出発が遅かったためにすでに先客がおり、あらかた釣られてしまっていました。残念・・・ドライに反応はあったのですが。今週末はリベンジです!!
 
 
 
Unknown ()
2008-06-03 23:41:27
奇抜ですが青いネットと虫食いの個性があいまって
それを魚が中和してくれている感じがします^^
なかなかモダンで良いですね♪

今から入魂のあれこれを考えてます
プレッシャーを感じながら(笑)

かずパパさんもNaOさんも綺麗な魚と
出逢えて良かったですね
 
 
 
御訪問、有難うございました (狸猫@熊野)
2008-06-04 08:02:55
当地ではこんな美しい魚は居ない(せいぜい鮎か甘子、かつては山奥に岩魚までいたとも)のですが、強いて言えば家の前の池にハヤを放り込んであって、子供たちがそれを釣りに来るくらいでしょうか。
ちなみに、DIY関連記事もボチボチ書いていきたいと思っています。
ま、家全体の安価なリフォームとか小屋建築等、戦中戦後のバラック小屋作りみたいな作業ばかりなので、見ていただくのは気が引けるのですが…。(笑い)
 
 
 
Unknown (marutaka)
2008-06-04 10:27:24
姉妹共々の活躍に、思わず微笑んでしまいました。
私も負けないように、明日は岩魚を釣りに行きます!
 
 
 
Unknown (TAMAken)
2008-06-04 12:40:46
NaOさん、こんにちは。
先日は、丁寧なメールをいただいてありがとうございました。
北海道は、羆なんですね。本州のシシとえらい違いですね。

ネットの青は、すごく綺麗ですね。エンジ色とはまた違ったよさがあるのですね。
ブログの背景が黒なので余計に締まって見えますね。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-04 23:10:22
terryサン、コンバンワ
本当にご報告いただくと嬉しいです
気に入って使ってくれているんだと思うと
本当に嬉しい・・

自己満足ですが、こだわって作ってます(^^
それを喜んでいただければ本当に嬉しいです!


 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-04 23:17:01
shihikawaさん、お久しぶりです!
新居はいかがですが?
お子様も生まれたとなるとなにかと忙しいと思いますが
家族が増えることはとてもよいことですね!

尻別、実は今日午後から夕方まで行ってました(^^;

上流はそろそろ水も少なくなって来ているころですね
プレッシャーも日に日に・・

喜茂別より下辺りがこれから良いかもしれませんよ
まだ瀬には入っていない感じです
溜まっていることが多いので、良い場所にあたれば楽しいかもしれません(^^
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-04 23:22:27
燈チャン、コンバンワ

今朝も塗って、あと一回かな・・

実は既に出来上がっていても良かったのですが
悪い癖で、ちと気になる部分がありまして
直すために塗装をいったん剥がすという暴挙に出ました(^^;
旦那様のフレームがもう少し時間がかかりそうだったので、やってしまいました・・
でも、やっぱり直してよかった
満足しています
今週中には完成予定
週末に間に合えばよいのですが・・

もう少しお時間くださいね!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-04 23:25:37
狸猫@熊野さん、コンバンワ
コチラコソ、いつもコメントありがとうございます


どんぐり再生計画、いいですねー
僕も山で楓や楢の若木を見つけては移植して喜んでいます

楢や楓の茂る森にしたいんです・・(^^
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-04 23:28:26
marutakaさん、コンバンワ
そうですね、兄弟姉妹
このグリップだけは一目瞭然

marutakaさんのフレームも活躍していますね・・

僕も今年は虫食いもいっぱい使おうかと思っています!
皆さん喜んでくれて本当に嬉しいです!




 
 
 
いえいえ (NaO)
2008-06-04 23:31:14
TAMAkenサン、コンバンワ

コチラコソ、メールとても嬉しかったですよ
ブログを書いていて、とても嬉しいことの一つは
今まで知らなかった方と知り合えること
そう思います!
また遊びに来てくださいね!


 
 
 
おぉ~ (かずパパ)
2008-06-09 23:33:19
Naoさん、こんばんわ。

写真の紹介、有難うございます。
小瓶のオイルを塗りました。とても良い香り。
いい道具に巡り合えたら釣行の合間の素敵な時間ができました。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-06-12 21:17:53
かずパパさん、コンバンワ

素敵な写真ありがとうございました!

オイル塗られましたか!
たまーにやってあげてください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。