渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今年もこの季節になった

苺ジャム製作

知り合いの農家さんから小さな粒の苺を4箱も頂いた
重さにして約5キロ

嫁と二人でヘタを取り除いて刻む
けんたろうだから身持ちがいいから半分は潰す
砂糖をまぶして6時間
苺5キロに対して砂糖は2キロ
砂糖が苺の水分を引っ張り出すので、それをいったんザルでこして
実と水分に分ける

で、水分のほうを鍋で約10分強火で煮詰めて
それからザルに上げておいた実を投入、、、 
再度沸騰させて、それから焦がさないようにかき混ぜて約5分
レモンを絞ってアクを取り除いて完成

今年お初の苺ジャムが出来ました



今年最初の出来は、、、甘さ控えめ、サッパリ酸味もいい具合 色は綺麗なピジョンブラッド(まるでブビンガー(笑)) しっかり粘度も出て  

苺ジャムづくり5年目にして最高の出来!!(と、自画自賛(^^;;)

5キロの苺から小瓶で8本


これから苺シーズンが終わるまで何度かこの作業の繰り返し

甘いモノながら苺ジャムはある意味 炎との戦い!!
強火で短時間勝負 やけどが耐えませんが
一年分をストックするために おだてに弱い僕は日夜がんばるのです・・ 


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 本日は曇り空... 何巻きゃいい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りょうたん)
2006-06-08 21:55:20
おほっ、美味しそうなイチゴジャム!

今年は庭のブラックベリーが豊作っぽいんで、オイラもジャムに挑戦してみよっかな?
 
 
 
おぉ! (ひろぽん)
2006-06-08 22:23:38
なんてタイムリーな話題!

実は、苺ジャムの詳しい作り方が知りたくて、メールをしようと思っていたとこなんですよ~。

私も近々挑戦してみます。
 
 
 
おはやうございます~ (NaO)
2006-06-09 08:04:20
ブラックベリー!!

いいっすねーりょうたんさん!!

我が家もブルーベリーの木を数本植えているのですが

ジャムを作る前にみんな食べちゃいます(^^;
 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-09 08:06:39
ひろぽんさん、ゼヒ作ってください!

けっこう面白いです



強火で短時間が色よく仕上げるコツなのですが、焦げやすいので必死でかき回してください(笑



細かい泡がだんだん大きな泡に変わってきますので、そのときがレモン投入のタイミング

コレもコツ(笑



分からないことがあったらメールくださいな
 
 
 
又余ったら~ (札幌のイワナ)
2006-06-09 23:13:56
 もしプレゼント企画を致しましたら応募します!と既にその気で居ます、本当に美味しそうですよ、うちのチビは苺ジャムの大ファンなので!もし余らなかったら忘れてくださいね~♪
 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-06-09 23:57:54
これは美味かった~~~~!!!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-06-10 00:37:13
イワナさんコンバンワ

おそらくまたいただけるとおもうので

充分ストックが出来たらまたプレゼント企画しますね~~



楽しみにしてくれてありがとう!!

 
 
 
どもどもん (NaO)
2006-06-10 00:38:14
去年はもくさんのところにいったっけ??

美味しかった??



褒められると弱いんだよね~

単純なので(^^;

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。