渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



先日立ち寄ったバンブーロッドのお店で
二重編みのランディングネットの網を見せてもらいました

二重編みのことは以前から知っていたけど
実物を見せてもらったのは初めてでした。。


トテモ印象が良かったのでさっそくチェプカさんに相談して作ってもらうことに

タイミングよく少し前にチェプカさんから自分用のランディングネットのフレームオーダーをもらっていて、収めた直後だったので
手が空いたら編んでそのフレームに付けるということで楽しみにしていたところ

昨日メールが届きました。。





ストレートシンメトリーフレーム 渓流用長径27cm
イチイ年輪グリップ、イチイフレーム オイルフィニッシュ仕上げ(工房咲来製)

手編みネット継ぎ目なし二重編み (工房チェプカ製)


なるほど、、
コレは思惑以上、、、

僕がお願いしたのは 従来より細い糸を使うことと
網目のゲージを少し広くしてもらうこと(二重になる分、網目が込みすぎないために)






まだ実際に手にしてはいないのですが
とてもシナヤカらしいです

糸が細いことが理由でしょう

数グラムほど重さが増すのですが
それを差し引いても余りある 美しさ
一般のものと比べて上品でモノとしての重厚感も感じる
糸が細い分しなやかなのに・・

糸が細くても二重編みの分魚に掛かる負担も軽減されるかな?
結び目の大きさも気になりません

さすがの技術・・




コノアタリは好みの問題なのでしょうが
時折僕は手編みネットに貧弱さを感じることがあったので(フレームとのバランスの話)コレはドンピシャと来ました!!

僕もお願いして一枚編んでもらおうかな??

工房咲来のランディングネットラインナップに新たな目玉が増えました!




追加

バンブーグリップ
形成、第一段階今夜完成です



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 銘木JENGA 小さなヤマメたち »
 
コメント
 
 
 
Unknown (シェフ)
2007-03-22 22:44:44
ネットの2重編み、初めてみました。
これからネット編もうとしてる(多分)僕としては
ありがたい情報だと思ったんですが、まだ手は出さないでおきます(笑

バンブーグリップのロッド素晴らしいですね。
これから塗装ですか?それともまだ一手間あるのでしょうか?
楽しみです(^_^)
 
 
 
Unknown (M2)
2007-03-22 22:50:50
職人の手を見させて貰いました(笑)
オイラならこの状態で完成ですけど、もちろんこんな上手に出来ませ~んです(アタリマエですが・・・・)

Hさんの編んだネット、いつ見ても綺麗ですね!!
本当に柔らかそうな触り心地が伝わってきます。

今日は、2回も驚かせてもらいました(笑)
 
 
 
Unknown (0515)
2007-03-23 00:24:31
こんばんは。
あ、やっぱり細い糸使ってるのですね。
1本は結ばないで通すだけだと駄目かな、結び目
小さくなりそうだけど(テキトー)。
私もこの状態で完成に1票(笑)。
黒檀ように真っ黒より杢があるほうがかっこいいかも、でもこれはあれかな、外のタガヤとのマッチングも関係してるかな。これが狙いだったら俺いい感かも~(笑)。
 
 
 
どもです! (NaO)
2007-03-23 16:24:38
シェフさんドモデス
なかなかいいものですよね
結構以前からネット上では見かけていましたが
一本に比べて別な印象ありますよね
僕はとても好きになりました!

バンブーは一度ペーパーで2000番まで仕上げて
細かい傷を浮かせ、それを消して
薄めた塗装を塗り、さらに番手を上げてギリギリ地が出るまで研磨、また塗装
それを繰り返して
最後は10000番くらいまで仕上げます

すると、塗装の本番時、下地がしっかりできますので
その上の塗装が薄くてもしっかり固く仕上がります
厚塗りにならないのでシルエットがしっかり出た塗装になるんです

僕はシーラー使わないんで、面倒でもこの方法で下処理してしまいます(^^;
 
 
 
わお(^^; (NaO)
2007-03-23 16:29:42
M2さん、コンニチワ
職人の手(笑
短い指のずんぐりした手ですが(笑

自分でも自己満足だなあ、、って思いますが
もう一手間

オイルフィニッシュなら簡単なんですけどね
いや、そでもないか・

チェプカさんのネット
本当に上物です
僕の専属網ビルダーさんではないので
お願いすれば作っていただけますよ!
何かの時にはご用命くださいませ(笑

書き込みありがとうございました!
 
 
 
どもです (NaO)
2007-03-23 16:35:03
0515さん、コンバンワ
たしか0515さんも二重編みされていましたよね??
勘違いかな??
僕は編み方のことは一切お任せなので
どういう技術を使っているかはわからないんです
でも、なんだか秘策があったらしいですよ(笑

実は、この網の糸
微妙に色の濃さが違うものを使っているんですよ
微妙な色合いがグラデーションになってやわらかさを演出していると思ったりします

違う色の糸や太さの違う糸
バリエーションもかなり出来そうですよね

次はもう少しコントラストの効いた色の違う糸で、編まれるそうですよ


塗装乗せたらもう少し暗色になるから違う印象になるかもしれませんけどね
タガヤとのマッチング
なかなか鋭い!!(笑
 
 
 
Unknown (シェフ)
2007-03-23 21:43:40
企業秘密有難うございますm(_ _)m
そこまで手をかけてるからこその仕上がりなんですね。納得です。
僕も頑張ってみます!!
 
 
 
どもです (NaO)
2007-03-23 22:01:23
世界フィギュアみてます!!
がんばれ日本!!!!

シェフさんどもです

実際、そこまでやる必要があるかどうかは判りませんが、たとえば10000番の研磨フィルムとかを見かけちゃうと、どうしても使いたくなっちゃうんですよね

でも!!!!
下地をしっかり仕上げてから塗装をすることは
仕上げがとっても楽なんですよ!!
あて木をあてて、しっかり面出しをした塗装面は本当の意味で鏡面と呼べるんじゃないかなあ
ぬらぬらしているのは鏡面とはいえないかもしれません(笑
 
 
 
Unknown (0515)
2007-03-23 23:54:58
どもども。
>たしか0515さんも二重編みされていましたよ
>ね??勘違いかな??
勘違いですよ~、斑に染めたヤツがそう見えたのかも(違うか、笑)。取り付け部分は2重にしてますけどね。二重編みは、おそらくMOTOKIさんかと思います。
 
 
 
 (NaO)
2007-03-24 08:32:56
まちがった
MOTOKIさんですね(^^;
MOTOKIさん、もしみてくれていたらごめんなさい

でも、0515さんも染色にはかなりのスキルお持ちですよね
あのデータベースは家宝物です
 
 
 
参りました。 (yamada)
2007-03-24 11:45:34
表面が多少ぬらぬらしていても顔が映れば鏡面だと思ってました。
確かにぬらぬらした車には乗りたくないですね。

10000番ですか…ゼロの数を数えちゃいました(笑


二重編みのネットもビューティフォーです。
我が家の編み師もクラフト魂に火がついたようです(爆
 
 
 
どもですyamadaさん (NaO)
2007-03-24 12:51:43

たとえ曲面でも平面でも木地しっかりが均一に仕上がっていれば自ずと綺麗な塗装面に仕上がることになると思うんですよね
歪みの無い均一な面や曲面
鏡面というのならそのあたりまで突き詰めないとだめかな?って思っているんです
塗装で地の凹凸を隠すような仕上げは僕の中ではNGです

鏡面の定義は人まちまちかもしれませんが
ほんとうは簡単に使えない言葉なのかもしれません(^^;

だから僕は自分のネットには鏡面塗装という言葉は使わないんです
使えないというのが正直なところですね(^^;
 
 
 
Unknown (もくあん)
2007-03-24 23:51:44
自分の場合は、光沢仕上げと言ってます。
自分のネットに鏡面仕上げと名乗るのは
違和感があります。
実際塗装はへたっぴなんで、ただのウレタン塗装
で充分かも(^^;)

二重編みきれいっすね!
桜の花びらみたい。
 
 
 
ども (NaO)
2007-03-25 08:45:14
もくさんおはようございます



某オークションでも
鏡面仕上げって言葉が独り歩きしている昨今
これで鏡面を名乗るのはちと問題あり??
と思ったりするものも見かけたりして(^^;
そんなこと感じているのは僕だけでしょうか(^^;

僕も塗装はあんまり好きじゃないですよ(^^;
オイルフィニッシュ大好きですし(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。