渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 

9.11  





カービングのオーダーをいただきまして
ココのところ材料集めやらしておりましたが、今夜から彫りだしました

オーダー主さんからの依頼は
『流木に群れ泳ぐ渓魚』
で、僕が思ったのは
ヤマメ3,4匹が流木の上に群れている中に流木の下のほうにイワナが1匹・・(笑

そんな感じになるように作ろうかと思っています

今夜はその1匹のイワナを彫っていました
5時間くらい没頭しておりましたのでこんな時間になってしまいました
今夜はコレくらいにして、また明日の夜にでも彫ります

うれしかったというのは オーダーしてくれた方は、随分前に渓魚ピンオンリールをオーダーしてくれて、今回は僕のことを探し当ててくれてオーダーをしてくれたこと

世の中にはものすごい木彫作家の方々がいらしゃるのに
有名でもなんでもない僕の彫ったものを選んでくれたと言うことは
とっても嬉しいことでした

がんばってよいものを彫らなくては・・


また、別の方から 作りがいのあるネットのオーダーもいただいて
オフシーズンは楽しく過ごせそうです





今日は2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロからまる5年の日になりましたね
あの日テレビ画面から映し出された衝撃的な映像は今でも悪寒を引き起こすほど脳裏に刻まれています

大勢の罪も無いヒトが無くなって、しかし更にアメリカの報復攻撃やイラクとの戦争でソレ以上の大勢の罪も無い人たちが死に
今もなお、毎日のように そのつながりの上に誰かが犠牲になっているそうです

日本の安全な場所でテレビからの情報しか知らない僕ですが
暴力の連鎖は暴力では止められないということを知った5年間でした

今夜のニュースを見ていて長女(10歳)に
『この人たち(自爆テロ首謀者)どうしてこんな酷い事をするの?』と聞かれました
人を殺したくなるほど人を憎むと言うことを彼女は理解できる訳もありません
この子達の未来がこんな連鎖の中に取り込まれないことを願って止みませんし
大人として親として子供たちにそんな世界を残さないことは我々の義務です


おそらく人間が生きている以上、争いごとの耐えることは無いのかもしれませんが
どうせ限りのある命なのだから
それを誰かに奪われること無く
まっとう出来る世界が来る事を心から望みます












コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 旅人はみんな友達 イワナ 削り... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (0515)
2006-09-12 20:41:44
お、こちらもカービングですね。

なにやら構成が大がかり?見たいなので

完成が楽しみですね。いったいどんな風に

なるのかな。
 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-09-12 21:45:21
9.11。

昨日特番見ました。

当時は朝のニュースで飛行機がビルに激突する

映像を見て「なに?これ??」と思ったです。

純粋に「なに?これ??」でした。だって理解しがたい

映像でしたからね。



カービング、大作っぽいですな!

すごーーい楽しみっす。
 
 
 
Unknown (あろ)
2006-09-12 22:30:49
カービング、めんこい魚ですね~

さっすが~です。



なんか、この戦争は・・・解らないですね?
 
 
 
事実の裏側 (RiseRingNKMR)
2006-09-12 23:44:40
世の中、全ての出来事に裏表があります。

911テロも、もしかしたら、支持率目的の大統領命令でCIAが仕組んだシナリオかもしれませんし、(もしかして・・・と私が勝手に勘ぐるだけですが。)、中東の石油資源の主導権を得る為のイラク戦争の布石として、米国が仕組んだ(?)のかも・・・ 



人を殺すことは、間違いなく罪なこと。でもそれよって、莫大な利益を得る人にとっては、会社・国益を守るための正義行動のひとつと信じている。テロリストの皆さん(?)にとっては、自爆テロ行為が正義の証。

「惨劇の陰には、必ず笑う者アリ。」 



政治的戦略紛争と宗教紛争には、解決の手立ては、ほぼ皆無。 純粋な心の子供さんには、理解することが出来ないのは、当然でしす、大人でさえ、その裏側の真実は見抜けないですよね。 「誰が悪いと言うよりは、全てが悪い」んだろうなぁ~



全く複雑で一般人には、とても難し過ぎます。
 
 
 
おはようございます~~ (NaO)
2006-09-13 06:16:51
0515さん

おはようございます

どんなふうになるか、、

多少心配ながら、がんばります=
 
 
 
Unknown (NaO)
2006-09-13 06:19:11
どもども

しんどいニュースが多くて疲れちゃいますね

何もテロばかりじゃないですからね、、



そういえば北海道で鮭の密漁の取締り中に

密猟者に刺されてしまった監視員さんが、、

ホント、嫌な世の中です、、
 
 
 
どもども (NaO)
2006-09-13 06:23:31
あろさん、おはようございます~

アメリカって自分勝手の象徴みたいな国ですけどね

ステキなこともたくさん生んでるのに

こんなこともやっちゃうわけで、、

追随ばかりしている日本はどこに行くのでしょうね

 
 
 
もし (NaO)
2006-09-13 06:28:10
ほんとうにそんな事実があったら

でもアメリカなら、、

かんぐると恐ろしくなりますね



正義の名の下にはなんでもありなのでしょうか

正義なんてないのにね



人類で唯一原子爆弾を使用した国ですが

おそらく2番目に核兵器を使われた国になっちゃいそうな

そのときに日本はどうなるのでしょうかね



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。