渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



居間に薪ストーブがやってきて、
ストーブの場所を確保するために、パソコンデスクは撤去
パソコンは食卓テーブルの窓の側、一番隅へと追いやられた・・
それでも、場所があるだけいいか・・本当はノートに変えようかと思ったくらいだった

このごろは僕が一番早起きだ
朝起きてきて、薪ストーブの灰を出して、薪を足して、
とりあえずパソコンの前に、つまり食卓テーブルに尽いて
メールやらをチェックする

程なく嫁が起きてきて
酒よりコーヒーが好きな僕の為にドリッパーをセットして朝の一杯を淹れてくれる

いつもは電気のコーヒーメーカーだけど
ストーブがお湯を沸かしてくれているから、ここのところはコーヒーメーカーの出番は無くなった





今朝は久々に晴れていて、朝日が低くドリッパーポットを照らした
ちょうどデジカメをいじっていたので一枚写した

気分かもしれないけど、薪ストーブで沸かしたお湯は
とっても柔らかくて暖かい
無論、コーヒーは絶品に決まっている。







今朝は久々に山へ薪作りに出かけた
天気は次第に曇天になり、昼に帰る頃には雨がぱらついてきた


羊蹄山と尻別山はすでに雪景色
その間、遠くに見えるのは中山峠の山々
冬は高いところから次第に降りてきて
それに押し出されるように紅葉も山から海辺へ

山間はすでに粗方落葉して
エゾカラマツだけが、かろうじて黄色を保っていた

もうまもなくこのあたりも初雪が降ることでしょう

結局あの山々の傍らを往く川に今年最後の挨拶へは出かけず終い
釣りもしたいけど、薪を確保しなければ
来年、美味しいコーヒーが飲めないじゃないか・・
そう、自分に言い聞かせ
僕の今年の秋はこんなふうに終わりを迎えそうです・・。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 名前、決まり... 今日は文化の日? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ファーマー佐藤)
2008-11-01 00:23:43
 こんばんは~。

 いや~、良いですね~。
コーヒーの香りがしてきましたよ。(^^

 羊蹄山を眺めて暮らしているんですね。
火口の岩稜帯を嬉々として飛んで歩いた事を思い出しました。
稀に見る名山です。このところの冷え込みで山頂付近は雪の
ようですね。いつか滑りに行きたいと思っていますが、
なかなか難しいです。

 明日は、天気が良ければ雪を頂いた鳥海山を眺めながら
ドラム缶風呂に入るつもりですが、どうなることやら…。

 冬の北海道……。行きたいな~。 
 
 
 
香りがしてきそう (狸猫)
2008-11-01 10:34:27
デジイチ買われたんですね!
私は未だにコンデジ(パナTZ-5)ですが、数字上の解像度はあまり変わらなくても画の深みが違うのでしょうね。

ちなみに私も冬場は薪ストーブでお湯を沸かして珈琲を入れますが、それだけで朝の気分がゆったりしたものに変わるようで好きですね。
おかげで、面倒くさがりで以前はインスタントコーヒーばかりだった私も、最近はレギュラーを入れる機会が多くなりました。
 
 
 
NaOさん、こんばんわ!! (terry)
2008-11-01 19:02:45
もうすぐ冬がやってくるんですね。
山の頂きはもう白いとは!!
ペーパードリップのコーヒー、良いですね。
ボクは毎朝、インスタント。
寝坊ばかりしてちゃ、なかなか飲めませんよね(笑)
 
 
 
コンニチワ (NaO)
2008-11-03 13:52:19
ファーマー佐藤さん、オソレスごめんなさい
僕の家からは海が見えますが
少し車で坂を上ればとても綺麗な景色が広がってます

良い場所に住んでいるんだとたまに思い返します(笑

登ったことがあるんですね
僕はまだ未経験(^^;
景色は最高でしょうね・・


ドラム缶風呂、いいですね
明日は初雪になるかもしれません・・
いよいよかな?
冬到来

 
 
 
どもです (NaO)
2008-11-03 13:56:36
狸猫さん、デジイチは面白いです
自由が多いから不自由でもありますが
いくらか取り扱いも慣れてきたようで

暇さえあれば無駄にバチバチ写しております(笑


薪ストーブは便利ですが
全てのことがあらかじめ準備が必要なので
不自由な分、ゆったりできるような気がします

コーヒーはやっぱり良いですね
僕はある意味中毒です(^^;



 
 
 
コンニチワ (NaO)
2008-11-03 13:58:41
terryさん、コンニチワ
やっぱりこの入れ方が一番美味しい?
なんでも気分でしょうけど、やっぱり香りは一番良いような??
やっぱり気分かな?(笑

明日は初雪になりそうです
今日も一瞬霙交じり

今は晴天

秋の天気は変わりやすいですね・・


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。