渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



風邪引いちゃいまして
昨日の夜がピークだったようで・・

今日は体を休めようかと思ったのですが、こんなに天気が良いので
薬を飲んで山へ薪作りに・・(^^;

道路周りのハンを間伐して軽トラ満載で帰ってまいりました

最近、ハンを見直しております
以前はマニュアル通りにイタヤだ楢だと騒いでおりましたが
ハンは火力もそこそこあるのに乾燥はあっという間
春に切ったものが秋には燃やせちゃいます
いや、今時期の木なら水分が少ないので一月も乾かせばある程度燃えてしまいます

薪集めに苦慮するものとしては、本当にありがたいわけです

それに成長も早く、どこにでも勝手に生えてくれて
山の中の作業道の整備だけでもかなりの量の薪が手に入ります・・

難点はボケやすいので何年も保管は出来ないということくらい

無理に楢や板屋を倒さなくても、それなりに薪の確保は出来てしまいます

今日も結局ハンと柳、それと白樺だけ(笑


今シーズンは立ち枯れた楢と板やを少しだけ切っただけです。
昨年もイタヤと楢は風倒木と立ち枯れを切っただけ

実をつける楢は極力切りたくないし
板屋も鬱蒼とした豊かな森にはうってつけ
成長が遅く、大木になる長生きの木は出来るだけ残して起きたいんです

で、いつか、リスやら鳥やらが集まる森になってもらいたいと思ってるんです









いつもの道から見える羊蹄山
冬の境界線はいっそう下がってきたようですね
ふもとに到着する頃には僕の森にも雪が積もります
薪集めもそれまでがリミット




エゾカラマツの紅葉
僕はこの木の紅葉が結構好きです
他の木が落葉した後でも最後まで残っていて、とっても明るい黄色は美しいと思います。
今日は青空だったので、とっても映えていました




森の中で立ち枯れた木を発見すると結構嬉しかったりします
朽ちる手前の立ち枯れた木は、カナリ乾燥が進んでいるので
切って割れば即燃やすことが出来ちゃいます

今夜は先日見つけた楢の立ち枯れの薪を燃やしてみました




よく燃えます・・
あったかいです(笑







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ヤマメ ライ... 赤 黄色 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カイン)
2008-11-11 21:35:20
羊蹄山・・・昔、羊蹄山を目の前に気持ちよく滑れたスキー場、どこだったっけなぁ、ニセコ?また、行きたいなぁ

デジイチ買ったんすね(^^)v、楽しそう・・・うらやましいです。ボーナスがいっぱい出たらマジ考えちゃおうかなぁ、でも微妙に暇なんですよ(^^;
 
 
 
Unknown (もくあん)
2008-11-11 22:24:59
先日はどーもでした。
霊のカタチの箱、冶具のことで頭がいっぱいです(^^;)

うちの裏の林に生えていた3本のハンノキ。
花粉の時期にはイジメとも思えるほど花粉を
撒き散らし、いつかぶった切ってやるなんて
思ってましたが、いまや林ごと潰され、3棟の
アパートを建設中・・・
時季になるとカッコーの鳴き声や、狸も居たんで
すけどね。
そう考えると、花粉は我慢するから、元の林よ
帰ってきてくれという感じです。

 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2008-11-12 10:38:44
うちのストーブも、今週末あたりから
薪をくべる予定です。

チェーンソーも動かすような
薪もなかなか集まりません・・・・
 
 
 
こちらも集めてますよ (狸猫)
2008-11-12 18:30:42
我が家の場合はミカンの処分したものや剪定枝を良く使いますが、最近では親戚や知り合いから桃の木を頂いています。
(つい先日も1トン車に山盛り2杯貰ってきましたが、来年の分にはまだまだ必要です)

ちなみにこれは自然保護というよりも、周囲の山がとんでもない傾斜地なので伐る労力を考えてのことですが…。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-11-12 21:47:11
カインさん、コンバンワ
小さな富士山、とっても美しいでしょう
この山を見ながらのフライフィッシングも最高ですよ(^^

ボーナス
僕はボーナス無いもんなあ・・(^^;

デジイチは面白いです
やっぱりファインダーを覗きながら構図を決められるのは
本当に楽しいですね!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-11-12 21:49:05
もくさん、先日は失礼いたしました
楽しみにしているのでがんばってくださいね~!

良い木があればいろんな動物が集まってきて
楽しいですよね
エゾリスとか住む森にならないかな・・
なかなか見かけないです・・

 
 
 
ども (NaO)
2008-11-12 21:50:51
西洋毛鉤さん、コンバンワ
さすがにそちらもそろそろですね!

薪集めはなかなか大変ですよね
僕も廃材とかどこからかもらえないものかと思ってしまいます

今年の分はまず心配ないのですが
来年の分も雪が積もるまでは稼ぎたいとがんばっております(^^
 
 
 
どもです (NaO)
2008-11-12 21:54:18
狸猫さん、コンバンワ
いいなあ、、僕も欲しいです、、
みかんの木は燃やすとどんな香りですかね??


僕の山は昔祖父の時代に伐採してしまっているので
ようやく森になってきたところ
巨木は少なく木を一本切るにも気を使ってしまいます

先日も大きなマカバを伐採しようかと思いましたが
やっぱりやめました・・




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。