渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 







先日作った畑の小屋の前に小さなデッキを作ってほしいとのことで、簡単なものをこさえたのですが
そうすると、今度は その上に 椅子とテーブルを置きたいと
ホームセンターで物色したのですが、頃合いの良いものが無い、、なら お前つくれと毎度の事ですが、、
ほとんど家庭内便利屋だなあ、、
他にやりたいこと、いっぱいあるのに、、ま、乗りかかった舟ですから最後まで面倒みてやらんとね(^^;

椅子2脚と小さなテーブル、、かあ、、

でも、椅子は前から一度作りたいとは思っていたので、適当に一つ作ってみたのですが、、それが上の画像

3日ほど前から暇なときにやっていたのですが、これがまあ、行き当たりばったりでやったのと、2X材分厚いので重たいコト重たいコト、、
画像のものは作ってから多少あちこち省いてみたのですが、、まだ重たい、、補強も行き過ぎのようで



で、できるだけシンプルに、剛性をそこそこ保ちつつ つくってみたのが

コチラ




ホゾ切って差し込んでいるわけでもなく、コーススレッドぶち込んでるだけですが
多少切り込みを入れたりと組み合わせて剛性が出るようにはしてみました。



背板も彫り込んでRをつけて、、一号機に比べればシンプルで軽い椅子となりました。

ま、最初にしては上出来と言わせてください、、(笑
一脚作るのに5時間ほどかかりました、、

ちゃんとつくろうと思ったら図面引いて、テンプレート作って、、
材料も楢とか楓とか、、ホゾ継ぎして表にネジ穴なんぞ見えないようにして、、と言ったところですが、、

この椅子は防腐塗装した後 雨ざらしとなりますから、ネジ止めのほうが良いかもですね、、
あ、、座面の板、2枚裏表逆だった、、ま、いいか(^^; 

どこかランディングネット作りに通ずるものもありますね
そのうちに、もうちょっと力入れて自分の椅子を作ってやろうと思っております。


それはそうと、最近電動工具が色々と壊れます

ボール盤の芯がブレる
丸のこ台、もう限界
集塵機のモーターが焼け切れ
オービタルサンダーのペーパーを押さえる棒が折れた
鉋台と自動カンナの複合機が回らなくなって、、、
いやはや、、

ボール盤はネジの緩みだけで
複合機は分解掃除で復帰しました、、よかった、、

あとはその都度買い替えです、、痛い出費ですが
どの機械もランディングネット作りにはかかせないものですからねえ、、



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 今年の朝顔咲... 月曜日の尻別... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (indoor_fisher)
2011-08-05 00:04:50
仕事が速いですね。
自分は構想だけですでに1年が経とうとしています^^;
 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2011-08-05 10:58:42
凄いですね~。

椅子作りの教室があって行ってみようかと思ってます。
そこは、角材から丸い椅子の脚を木工旋盤で削り出すところから教えてくれるそうです。

>背板も彫り込んでRをつけて・・・・
ということは、反らしてしる訳じゃないんですか?

椅子作りは難しいですよね。
うちも奥さんにダイニングチェアを作れてと言われてるのですが、そう簡単に手を出せません。
 
 
 
相変わらず素晴らしい・・・ (ariari)
2011-08-06 00:35:18
素晴らしいですね。もう、この際手作り木工販売はいかがでしょう。
(って、お仕事だったらごめんなさいなのですが)
味わいある木目がたまりません・・・
最近、パソコン(Mac)、カメラD700とK-5が立て続きに壊れ・・・
こういうのって連鎖するんですね。機械同士の波長かなあ。
 
 
 
Unknown (issey)
2011-08-07 09:41:57
素敵な椅子ですね!
僕も、仕事での撮影用の椅子を手作りで作りたいと思っていたのですが、
こんな素敵な椅子だったらいいなぁ!と思いますが中々難しそうですね。
やっぱり、さすがですよね。曲線が美しい!

ちなみに、アールのある椅子を作るとなるとバンドそーと丸ノコ盤は必要な感じですかね?
 
 
 
Unknown (かおるこ)
2011-08-07 11:56:46
久しぶりに、帰国です。
相変わらず、宝石箱のような、ブログですね。

ここの、空気間が、クリーンで。
心 洗われます。
ありがとう、ございます。

お嬢様達に  おめでとうございます。
素晴らしい、体験を9月にされるのですね
人生変わるかも・・・ですね!。

いつか、甥っ子さんと、ジョイント有りかもですね。
意外と、あります。(経験者・・・語る)

キタラ、ですか  
行けたら、聞かせていただきます。
自分の、コンサートも北海道でありますし。

私は、施設の、先生から頂いた1本のリコーダー
から、音楽の無限な可能性と、自由になる
未来を感じ、変わったように思います。

音楽は、素晴らしいですね。
是非、9月は楽しんで来てくださるよう
お伝えくださいませ。
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 06:59:52
遅レス
すんませーん(^^;
indoor_fisherさん、おはようございます!
正直、このごろずーっとこの流ればかりなので
多少、やっつけ気味です、、(^^;

でもやってみたらおもしろかったですね、、
椅子は本気で作りたいモノでしたので、さわりとしては良かったかも
今度は本気で作ります!
indoor_fisherさんも、作ったら見せてください。

今日も熱くなりそうですね、、
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 07:04:32
西洋毛鉤さん、おはようございます。
教室、、行ってみたいです、、
なんでも基礎を学ばねば、、ですよね
ぜひ勉強して僕にも教えて下さい!
そして、素敵な作品を作ってください。

背板は削りとって形を作りました
2X材ぶ厚いのでこれでも行けそうだったので。

あと、陶芸にも昔から興味がありまして、、(^^;
これもいつかやってみたいんですよね、、ホント
陶芸教室いってみたい、、
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 07:08:53
ariariさん、おはようございます
いえいえ、お仕事にできるほどのスキルはありません、、(^^;
でも、ランディングネットは使っていただける方がいらっしゃいます
コチラはプロの気持ちで制作しております!

おっと、macにカメラ2台ですか、、
それこそお仕事で使われる方ですから
その使用度はとんでもなくハードだと想像します、、
修理中ですかね?早く帰ってくるといいですね。

 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 07:15:23
isseyさん、おはようございます
やいいや、ホント作りは甘いんです、、
もう少し作り込む必要がありましたが、、
他にも制作が詰まっているので(という言い訳)

椅子はそれほど工具は必要ないのではと思いますね

のこぎり、鉋、斐 などの基本的な道具があれば出来ちゃいますね
曲線は反り鉋があれば出来ちゃいますしね

電動工具はあくまでも時間短縮のためだけですね
あったほうが楽なだけで
僕も本当は反り鉋持っていれば手でしっかり修正したと思います
持ってないんです、反り鉋 今度買います(笑
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 07:21:35
かおるこさん、おはようございます。
いつも書き込みありがとうございます。

お仕事で海外に行かれていたんですね
お疲れ様でした、、
子供たちはとても良い経験になりましたね
自信が持てたと思いますし、小さなころから打ち込めるモノに
出会えたことは本当に幸せだと思います。
一生の趣味として続けてもらいたいですね、、

甥はいつか二人でステージにと思っているみたいです
そんな日が来たら楽しいですね。

ご自分のコンサートも!
かおるこさん、音楽関係のお仕事されているのですか?
それとも趣味の域でコンサートを開かれている??

どちらにしても、素晴らしい特技をお持ちのようですね、、
どんな楽器を奏でられるのでしょうか、、
僕こそコンサートにおじゃましてみたいものです!
 
 
 
Unknown (かおるこ)
2011-08-08 15:46:29
お恥ずかしい・・

嗜む程度のものです。
楽器は、主に 弦楽器を・・・です。

変わった、!?物では、ハンマーダルシマも。
素晴らしい、音色ですよ。
動画で、是非聞いてみてください。

 
 
 
Unknown (NaO)
2011-08-08 21:54:10
弦楽器とは、、、素晴らしいですね、、
僕は楽器演奏には縁がなく、、
ちょっと憧れますね、、

ハンマーダルシマですね、これから検索かけて聞いてみますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。