渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



キュウリ、調理用トマトにミニトマト
茄子とピーマン、水菜にミニにんじん
それからゴーヤ、モロヘイヤ 唐辛子とたかのつめ
落花生も植えてみた

トマトをいっぱい作ってピューレにして保存する予定
ピザソース作りたいし


とっても手入れは全て母親で、僕はビニールハウス建築と畑起しくらいしかしていないけど(^^;



小さなビニールハウスの作物は順調に成育中
今のところ虫の発生も無いので嬉しい


ナスの花  今年はナス苗がすごい、、葉が見たこと無いくらい生き生きしてる


ゴーヤは今年初めての挑戦だけどとても順調
初夏にゴーヤの苦味はとても心地よいのだ




今朝の収穫


キュウリとピーマンと水菜
多少カタツムリがつまみ食いしても、農薬を一切使わずに作った野菜少しでもを食べられるのは幸せだ
人間は死ぬまで食べ続けなきゃいけないんだから

中国産の食品や野菜、
北海道の食肉メーカーの原料偽装問題がニュースで飛び交ってる
お金を出して物を買うことはお金さえあればたやすいけど
食品に限らず
作り手が食べる人(使う人)の顔を想像できなくなった時にその安全や信頼はあっけなく崩壊するんだなあ
買う側も見栄えや安さばかりに気をとられるからこそ足元を掬われる

沢山はいらないけど
良いものを少しだけ
必要なだけ
そんなことを心がけたいなあ・・  









コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ヤマメがちょ... 早く付けてあ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yamamen)
2007-06-23 09:46:09
スローフードしかり、スローライフにスローフィッシング。
せかせかしていては、充実した人生を楽しんだとはいえないのかも!?

NaOさんは理想的なライフスタイルですね^^
 
 
 
どもです (NaO)
2007-06-23 12:16:26
貧乏除けばけっこう幸せかも・・(笑
冗談はさておき(^^;
恵まれているんだと思えます
田舎暮らしを楽しめることは幸せですね

でもyamamenさんの釣ったようなヤマメには
いつ出会えるでしょう・・・(^^;

 
 
 
Unknown (nobu)
2007-06-23 15:08:57
僕も貧乏除けばちょっと幸せかも(笑)
NaOさんの家みたいにはいかないけれど、
我が家の小さな庭も少しずつ開拓頑張ってます。
まぁ来年には少し収穫をと…

週末は釣りに行けずに仕事してます。
シリベツも良い感じになってきましたかね?
来週中も行けないし…シリベツヤマメの顔を見たいです。
来月にはきっとご一緒しましょうね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2007-06-24 09:34:05
ちょっと貧乏なくらいが幸せでしょうかね(笑
お金もほしいのは本音だけど(笑

尻別、ご教授いただいたアタリは今頃最高なのでは・・・・と(笑

僕も明日からちょっと北海道離れます
帰ってきたら即効行くんでしょうけど・・

といいつつ、、本日夕方出かけちゃおうかな
などとも考えたり・・
近すぎるのも困っちゃいますね(^^;
 
 
 
Unknown (イワナchan)
2007-06-24 14:29:46
子供が生まれてから特に
不純物(添加物)の事を考える様になりました。
今は本当の自然暮らしに憧れます♪
東京と比べたら充分に田舎なんですが^^;
家を建てて直ぐに始めたのが庭いじりで
数年は色々と試しに作ってみた事があります。
キュウリとかトマトとか(笑)
玄関前は梨畑、庭の前が畑と言う環境で時にお裾分けして頂いているのですが
見える野菜がありがたいと思います。
自然の事、環境の事を考えて暮らさなくてはですね
NaOさんのライフスタイルは憧れです
 
 
 
どもです (NaO)
2007-06-24 21:48:09
イワナchanコンバンワ
子供の頃は大嫌いだったんですよ、、土いじり

いまは、けっこう好き(笑

人間て変わっちゃいますね、、
僕はいろんなことに対しての考え方
ここ10年ほどのフライフィッシングとのかかわりの中で変わってきたような、、
そんな気がします(笑

面白いというか
変なつりですね


明日から3日ほど出かけるのですが
帰ってきたらそろそろミニトマトが熟れていることでしょう、、
毎朝もぎたてをそのまま洗いもせずに食べるのが日課になるんで楽しみ、、

そういえば、今日ワイルドストロベリーが熟れていて、つまんで食べました
野生種は甘酸っぱくて、ジャムにしたらさぞ美味しいだろうなあ、、って思っちゃいました

実は、隣接地を購入いたしまして
来年から畑が少し広がります(^^;
忙しくなりそうです(笑
イチゴの苗を植えて自前のジャムを作ろうかな、、って本気で考えています
あと、ピザ焼き釜も、、


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。