渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今日は仕事だったんですけどね
午後から少し時間がありました。
今は1時
5時までには帰らなきゃいけない
帰りの道中は約2時間
2時間は釣が出来るんだよなあ・・

じつは風邪引いてしまいまして(^^;
今日なんて声出ないんですよね・・
それでも釣りたいんだからホントバカ 自分でもそう思います。

でも釣りがしたい理由が・・

先日 プレゼントしてもらった手作りのリール
是非使いたい・・



ちょっと迷ったけど
選んだ川は 今年まだ一度も入っていない川
キープが多いので魚のアベは小さいけど
森も水も底石も綺麗な生きている川




この川は下流にはいくつも堰堤があるんだけど
魚道がちゃんと機能している。
いや、
地元の釣好きの方々が定期的に魚道の掃除をしているらしい。
おかげで桜鱒が最上流まで上がれるんだよね。

正直魚の反応はあまりよくなかったし
もっと大きな魚が釣れる川もあるけど
今日はこの川にしました。
やっぱり年に一度は挨拶しないとね・・





小さいけど綺麗な岩魚
メタリックな魚体は
リールと輝きを競っているよう
でも
残念だけど リールの勝ち(笑




今度はもうちょっと大き目の魚

時計を見るともう3時
楽しい時間はあっという間ですね。

渓流はやっぱり好きだなあ・・

澄み切った水
ヌル一つ付いていない底石
晴天
微風
川岸の森
肺の底まで洗ってくれる森の息吹



そして何よりも下手な僕にも付き合ってくれる無垢な岩魚たち


やっぱり
渓流好きだなあ・・(笑


なんとなく風邪もよくなっちゃった気がするゾ・・(^^;


流れの中に桜鱒を見かけました。
もうそろそろ産卵の時期なんですね・・
入渓は控えなきゃ駄目ですね。

短い時間だったけど
気持ちの良い釣が出来ました。


また来年
また逢いましょう


追伸
えんじんさん
リールありがとう。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ブックマーク... 真夜中の蕎麦 »
 
コメント
 
 
 
お礼は (えんじん)
2005-09-17 00:03:31
奥様にしてあげて下さいね。

ああ、熱い抱擁してましたね(笑)

早速、イワナと遊んでるー。

僕の心をクスグル苔の写真もGOODデスね。

月末あたりに約2ヶ月半ぶりの渓流に行けるかも。

その時は、お気に入りのグラスロッドに

NAOさんと同じSUSのリール

そしてイチイ弟ネットで決まりだね。

有終の美を飾りたいなぁ。

 
 
 
はーい (NAO)
2005-09-17 08:32:12
ぶはは

はいはい

もう

毎日お礼言ってます(^^;



桜鱒上がってきていたってことは

岩魚たちは卵狙ってたかも・・

エッグパターンなら爆釣だったかも??



ちょっと水量少なかったんですよね

この前の台風の影響

あんまりなかったのかなあ

クマ出没の場所なんですけどね

熊たちは畑のトウモロコシに夢中で

川沿いになんて居てられなかったかもしれません



久々の渓流

楽しめるとイイデスネ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。