渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



11月5日
今日は街の文化祭があって
去年から日本舞踊を習い出した子供たちが
の舞台に上がるので我が家は朝から大忙し
といっても僕は蚊帳の外で
本業も暇っぽいのでパソコンの前に座ってしまった。
といっても
今夜の舞台は会からビデオ撮影を頼まれているので
責任重大・・
今年でもう10年くらい撮影してるんだよなあ・・
失敗は許されないので緊張するのですよ・・


今年は秋が深い
毎年今頃は木枯らし吹く頃なのに 街の紅葉はこれからといった感じ



二軒隣さんの庭のニレが黄色に紅葉して散り始めた
その葉がお隣さんの倉庫の上に落ちていた。
葉の黄色、錆びたトタン屋根の茶色、そして影で暗くなった部分のコントラストが
とっても綺麗だ。

いつもならニレの葉はとっくに落ちきっているのに 

やっぱり今年は秋が深い



我が家の庭のイチョウの木
昨年の塩害で枝先が枯れてしまったが 恐ろしいくらいの生命力でずいぶん回復したみたいだ。
我が家のイチョウは変わり者で
秋になっても紅葉せずにいて
霜が本格的に降ると葉は緑のまま一気に落葉する。
でも今年は勝手が違う
ずるずるといつまでも暖かい秋のおかげで霜が遅い分か
ゆっくりだけど黄色に紅葉してきた

やっぱり今年の秋は深い




知り合いかが今朝キノコを持ってきてくれた。
立派なムラサキシメジ
どうもスイマセン・・(^^;
それにしても今年はまだこんなキノコが収穫できるのだ
やっぱり
やっぱり今年は 秋が深いようで・・



それでも山間は日に日に木漏れ日が強くなってきた。
夏に見る風景と秋ではまるで別の場所にいるような・・。

春夏秋冬と
森は装いを変えて
やっぱり今年ももう少しで寒い冬が来るわけです。

安い鋳物ストーブを買いました。
今日あたり届くかな??
僕の部屋で炊く予定(部屋といっても半分物置)
高騰する灯油対策の一環だけど
煙突の設置やらいろいろ大変だけど
とっても楽しみ。







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« イチイの実・... 修理承ります(笑 »
 
コメント
 
 
 
ストライク! (おやぢ)
2005-11-06 09:06:47
「秋が深い」なまら良い表現!ストライク!です(^^;

こちらはさすがに赤も黄色も落ち葉だらけであります。

ただ、クローバーとかは頑張っててその上に落ち葉が乗って

なんとも良い感じのコントラストです。



それにしてもまだムラサキシメジ採れるのね。

羨ましい(笑



煙突はなるべく短い方が良いらしいですね。

特に横は短くしたほうが良いみたいですよ~。
 
 
 
おっはよう (NAO)
2005-11-06 10:32:57
キノコ

いいでしょ(^^;



今夜食べようかな

楽しみです~~



煙突ねー

縦の煙突の長さが肝なんだよね。

ストーブの中と煙突の先端の気圧の差で

吸い込むらしいんだけどね

長すぎると吸い込み良すぎて薪の消費が早いとか?

ま、吸い込まないと困るのですが・・



横エントはどうだろう2m無いかな

縦エントの据え付け梯子今日買ってきます

設置は明日かな。

楽しみ楽しみ
 
 
 
えっ!?ムラサキシメジ? (shinya)
2005-11-06 20:52:25
11月にムラサキシメジですか??

今時期は、本当はもう初冬の佇まいなのに、妙に暖かい日が続いていますよね。



今回、道東で一緒に釣りをした仲間は東京からやってきたのですが北海道の暖秋に驚いていましたよ。



ムラサキシメジ・・私は過去に3回しか巡り合った事はありませんが、一度茹でこぼして吸い物・・すき焼きに入れてもおいしかったですね。
 
 
 
こんばんわー (NAO)
2005-11-06 21:18:31
Shinyaさん

観ていただいてありがとうございます

ブログ毎日のようにチェックさせてもらっていますが相変わらず精力的にスゴイよい釣りされていますね・・スゴイ・・

ほとんど冬眠モード突入しています(^^;



本当に暖かい日ですね

先ほど仕事先から帰ったのですが

車外気温計15度でした・・



ムラサキシメジ

僕も食べ方よく知らなかったので

教えていただいてありがとうございます!!

明日すき焼きでイタダキマス!!!!

もちろん

北海道式の豚バラ肉のすき焼き・・

牛よりコッチのほうが好きです(笑

 
 
 
あ! (ひろぽん)
2005-11-06 21:50:36
北海道のすき焼きは普通に“豚”なんですか?

我が家も昔からすき焼きと焼肉までも“豚”です。(たまに奮発して牛肉使いますけどね(笑))。

一般的に牛肉が主流だって知ったのは高校生頃のことでした。

あぁ、うちって貧乏だったのね・・・なんて思ったりして(笑)。

でも負け惜しみ(?)じゃなくて豚派ですよ、私は。



ちなみに今夜はキムチ鍋でした
 
 
 
おそらく (NAO)
2005-11-06 22:47:57
ひろぽんさん

こんばんわー

キムチ鍋!!美味そう・・



僕のところでは昔から豚でした(笑

ソレもばら肉 北海道の一般家庭ではきっとあたりまえだったと思うのですが・・

当時ですから今以上に牛肉は高価だったからだったのでしょうけど

焼き鳥にしてもすき焼きにしても

北海道では豚って身近だったのでしょうかね?

僕の場合は学生の頃(もう20年も昔になっちゃいましたけど)

北海道を離れて奈良県に住んでいたときに初めて牛肉のすき焼きを食べました。

それも砂糖と醤油だけで味をつけていく本式?のすき焼き・・

確かに美味しかったけど どこか牛乳臭い?(笑 風味が今ひとつ・・でした(笑

おそらく肉も安物だったのかな?



昨今、輸入肉のおかげでずいぶん牛肉も身近になりましたけど

(今はちょっと高いですかね)

やっぱりすき焼きは豚肉が好きかも・・

ばら肉を煮ると適度に油が抜けて

甘味が増しますよね・・



ということで

未だに我が家はやっぱり豚肉の魯山人風



ジャブジャブと煮て食べています(笑



 
 
 
ちょっとまったぁ~!(笑 (おやぢ)
2005-11-06 23:06:16
おいらも豚でしたよ!

そして「すき焼き」とは呼ばずに「肉鍋」と呼んでましたが

ウチの親父はnaoさんちよりも函館方面の出身です。

「すき焼き」と呼んでましたか?(^^;
 
 
 
豚鍋 (NAO)
2005-11-06 23:21:50
牛鍋ってあるから

豚鍋のほうがしっくり来るよね。



でも我が家ではすき焼きって言ってたね。

牛肉のすき焼きって存在自体も知らなかったかも(^^;



お父様 お義父様だったかな??

たしかこっち方面だったよね。



風が強いね



届いた薪ストーブをくみたてました

明日はレンガを使って台を作ろうかとおもってまーす。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。