渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 




いよいよ今年も年の瀬が近づいてまいりました。
老眼が進み、すっかり白髪も増え、、
ブログをアップするにも老眼鏡がかかせません、、
いやはやなんとも老いを意識するお年頃になりました、、、

年末に仕上がった一本
細身のストレート網部長径25センチタイプ
岳樺虫喰いグリップ
フレームは 栓 ハナイタヤ 栓 黒柿
網色は  灰汁色
オイルフィニッシュ仕上げ




表面に浅く入った虫喰を使うために 両面に虫喰いが出るよう
薄くスライスして芯に裏表貼り合わせています。
芯も同じ材から虫喰いのない強度の出る部分を切り出して貼り合わせています。
虫喰い部分だけを使って張り合わせると弱いと思うので
3枚合わせで一本のグリップになっています。
作るのに手間がかかりますが、仕上がるとこれもなかなかいい感じです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鬼胡桃瘤グリ... 庭の八重桜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。