渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





これから組む素材と、治具です。

グリップはタモ虫食い
フレームは 黒檀 トチ虎杢 ボコテ 鉄刀木 (黒色系でもいろんな種類があるものです)

長径27センチのストレートフレーム用の型は、もうかなり以前から使い続けているもので
ちょっとお手に出すのが恥ずかしいくらいにネンキが入っております。
新しい方を作り直そうとも思うのですが、、、
使い慣れているとなかなか(^^;





コチラはイチイ年輪グリップ タイトストレートフレーム 長径25センチ
フレームは イチイ 内貼りはボコテ

現在オイルフィニッシュ中。

下にしいてある紙は取り付け穴の位置確認用 
このランディングネットの網付け穴の目数は34目です。
でも実際、穴の位置は外側よりも内側が大切だったりします。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 下仕上げ オイルフィニ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nyann)
2011-03-01 07:19:34
Naoさん、おはようございます。
ランディングネットの記事、すごく参考になります。
助かります。湖用は長径42cm、グリップ長37cmです。今朝もウレタン塗装したのですが表面につぶつぶが・・帰ったら水砥ぎして再塗装してみようと思います。今日は渓流解禁日、週末までには何とか完成させたいです。
 
 
 
Unknown (NaO)
2011-03-02 07:05:40
nnyannさん
おはようございます。
大きなランディングネット作ってるんですね
網を編むのも大変でしょうね。

ウレタンのツブですかあ、、
うーん 粘度が高いかな?
薄いものを重ねていくと気泡も出来づらいかな?

そういえば、昔、塗料の中の気泡を取り除くためにろ紙で濾したことがありましたが、、、(^^;
今は吹き付け塗装にしているので気泡の心配は無いのですが、タレとの戦いですね(^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。