渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



毎度のコトながら
ついでの釣
今日の時間は3時間 今年最後の渓流になる・・かな??(^^;

とりあえず台風の増水の影響が少なかろうと思われる
あそこのながれに・・ (クリック)


久々の源流
鉈にクマスプレーとフル装備で川に降り立ちます。

九月も半ばに近くなるというのに
森はまだ夏の気配で
セミなんかも鳴いていて 今年は暖かいんだなと更に実感



ところが 目的の場所は この有様・・
超大物はある意味期待できるけど
竿を出せる場所も限られるし あきらめて他の場所に移動しょう。

これで30分のロス・・(^^;



場所が変われば様子も変わるわけで
同じ山からの水系でも源流の斜面の違いか
こちらは釣になりそう・・
でも ドライじゃ無理かな??
と はなっからマーカーをつけてルースニングで釣りあがることに。

ところがどんなモンでしょう・・
マーカーに出るは出るは・・
オレンジ色の大きなマーカーに小さな魚のアタックアタック・・
しまいには尺近いヤツまで出る始末・・
あらら
ということで ドライに変更。
流れに毛鉤を放つと・・
そりゃもう
ぬぼ~~~~っというゆっくりしたモーションで大きな顔がフライに近づき
ガバッっともって行きます。
スッとあわせると 暫しのテンションを残して毛鉤が空を舞う・・
あらら
もう駄目かな??・・
毛鉤の水をふき取って
ワックスタイプのフロータントを塗りなおして
だめもとで流れにフライを漂わせたのでありました・・

そやつはまたしても
ゆっくりと浮上して
なんの疑いも無く毛鉤を咥えて反転していきます。
グッっとあわせて
今度は確実にフッキング

さっきまでのんびりしていたヤツは
今度は急流に身を躍らせて一気に下流に走り出しました・・
竿が気持ちよく弧を描きまして
暫しのやり取りの後
(クリック)

僕の手に収まった綺麗なイワナ
まだ夏のコンディションの綺麗な魚でしたよ。

その後もぼちぼちと楽しく釣りあがりましたが
2時間なんてあっという間
もう林道に出なきゃ・・・
と思った視線の先に・・
あれ??


あ、、マスタケ・・

川沿いの大きな双幹の楢の古木に
綺麗なオレンジ色の大きなキノコ

マスタケです。 (クリック)


ソレは鮮やかなオレンジ色で
渓流の基本色のなかで
パラシュートフライのポストのように
景色の中に浮き出ていて
それでいて微塵の違和感も無く佇んでおりました。


山の空気と木々のもたらす滋養
沢沿いの水の恵
マスタケがココと選んだ一等地 (クリック)




大きさも食べごろです。
いつも釣の途中なら採らないところですが
今日はもう上がるので頂いていくことに。
上手い具合にコンビニのビニール袋持ってました。


僕の腰の得物が初めての仕事
切り離すのに活躍しました。
この先もこんな役目だけで終わればイインデスケドね。

洗っていると綺麗だったので一枚、パチリ


今日の大物
『鱒茸』1キロくらい軽くあります。 
 (クリック)写真とってたら竿に停まった大きな カワゲラ  ココの魚はこんなの食べてるから大きな魚がいるのかな?




特別美味しいキノコではりませんが、けして不味いキノコでもありません。
旬の味今夜イタダキマス。


やっぱ秋なんですね・・

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« ということで... 抽選会(^^; »
 
コメント
 
 
 
マスタケ、剣先ナタ&イワナ釣り (KOHEI)
2005-09-10 13:53:04
お~っ!久し振りにnaoさんのイワナ釣りを拝見したような気がします。

naoさんのイワナ釣りでの語り口、ボクは大好きなんです。

いつもの仕事の合間のイワナ釣りですね。

渓に立っている姿が目に浮かびます。



マスタケ?

そんなキノコもあるのですね。

ボクなんか、山で見かけたキノコなんか、全て毒キノコに見えてしまうのですが、少し勉強してみたくなってきます。



剣先ナタ、例の件があってからスプレーは用意したのですが、ナタが難しい・・・

色々探してはいるのですが。

熊とは距離をおいた上手い付き合いをしなきゃならないと思うのですが、いざというときは。

今、一生懸命探している最中です。
 
 
 
そうそう (KOHEI)
2005-09-10 14:30:29
一周年おめでとうございます。

なんか、まだ一年しか経ってなかったのですね、って感じです。随分長くやってるような気もします。

今、一年前のを見て来ました。

ホームリバーでの釣りでしたね、キノコの話題も少し・・・

そう言えば、naoさんからもらった『反則ピューパ』、自分でもシコタマとコピーして使ってます。山女にも虹も大活躍です。

改めてありがとうございました。

 
 
 
流石はNAOさん (エゾにぃ)
2005-09-10 22:12:03
状況に応じて釣が出来る川に移動し、楽しい釣りをしていますね。

岩魚は、まだまだヤル気十分の様子。

何となくソワソワしております。



鱒茸、食べごたえがありそうですね。

キノコを知っている方は、本当に羨ましいです(笑)。
 
 
 
こんばんわ~~ (NAO)
2005-09-10 23:43:03
今日は夕方から仕事がありまして

先ほど帰ってきました。



マスタケは野菜炒めとテンプラと

味噌汁になって待っててくれましたね

けっこう美味しかったですよ!!(笑



とくにテンプラなんて

魚を食べているような食感で

下味をしっかり付けたら美味かも・・

から揚げなんかもよいかも・・(^^



KOHEIさん

こんばんわ。

ホント

北海道でちょっと奥に行く場合は

最低限スプレーか鉈は欲しいところですね

先日の接近遭遇はまさに・・(^^;



一緒に行ったアノ沢(前半)に行って来ましたよ。

ポイント的にはアレ以降が本命なのですけどね。

残念ながら時間切れ

お土産がありましたから喜んで上がりましたけど(^^;

僕も先日一年前の記事みて

イロイロ思い出したりして・・

去年は今頃すでに落葉キノコ出ていたんですね。

今年はこれからみたいです。

また一緒に行きましょうね。



にいさん

こんばんわ。

久々のイワナ釣り

なんとなくのんびり(時間の割には)釣が出来ました(笑

今年はヤマメ釣りたくて釣りたくて

ちょっとガツガツしすぎたかな・・

と多少反省しております。



来年もシリベツ通いますけど

にいさんやNOBUさんみならって

余裕を持って釣をしたいですね。

またイロイロ教えてください。



岩魚釣りも行きましょうね!
 
 
 
遅れまして(^人^) (おやぢ)
2005-09-11 01:48:58
一周年おめでとさんです!

すえなが~~~~~く続けてくださいね(はぁと



9月の頭にヤナギキノコ出てましたよ!

セミが鳴いてるのにキノコかぁ~と複雑な思いでありました(^^;



これから冬眠をするあらゆる生き物の荒食いの季節ですね。

おいらの好きなカナヘビ君もその仲間です(笑

熊さんもそうですよね。山葡萄の成る時期には

ドキドキするんでしょうね(^^;



剣先鉈、おいらは刃物が大好きなので(何故だ?

かっちょいいのを見ると欲しくなります(^^;

koheiさんは持ったほうがいいかも?

ホームグランドでさえ出るということですからね(恐

今期の湖はおいらのホームに来ますか?(^^;



マスタケは迫力ありますね~!

あれは食い応えありそうなのでどこかへ行ったら

注意して見るようにします♪

 
 
 
Unknown (KOHEI)
2005-09-11 10:34:21
おやぢ殿、熊、出てるようですね(^^;

あれ以来、色々調べたんですが、ホームレイクでの目撃情報多いんですね。あの通行止めのままの林道もバイクのライダーの熊の事故もあって、あのままのようです。

って、おやぢ殿のホームってその辺ですか(・・; ???

是非ともフル装備でお邪魔したいと思っちょります。
 
 
 
いやいや(^^; (おやぢ)
2005-09-11 16:02:27
naoさん、私信に使ってすみませんm(__)m



KOHEIさん、あっちは某魚を退治?に行く時だけです(^^;

ホームはそちらの左側1キロ位と右側数百メートルです(笑
 
 
 
いえいえ (NAO)
2005-09-11 19:45:12
選挙

いってきました??

今日も外で仕事があったので

朝イチにすまして出掛けました。



おふたりさん

どもども



クマね・・

札幌って

すぐ脇が熊の生息地だもんね~~



今日もしごとがえりに

ちょっと釣を・・(^^;

 
 
 
ちょっと釣り? (おやぢ)
2005-09-11 20:11:57
隙をついて行ってますね~

うらやましいっす。



札幌って市内にもかなり出るみたいですよ。

http://www.city.sapporo.jp/minami/06kuma/ku01top.htm

この他にもあるみたいです(^^;
 
 
 
うお~ (NAO)
2005-09-12 08:22:52
やばいねえ・・

こっちよりやばいかも・・





月曜なので

プレゼント抽選会しないとね。

夜にでも(^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。