シツレンジャー活動日報

チャンスとピンチにものすごく弱いCHAPPI&かなめ姉さンの惨敗日報

忘れないように。

2006-09-30 11:44:21 | LFTCG
C「今回はバニランのブログからネタを頂戴してみた」
か「ここんとこ三戦ばかりだもんねぇ」

リーフファイターのブログは数あれど、操るデッキのレシピはあまり載っていない。
そーいや、以前は俺も大会ごとにレシピを書いて載せてたけど、面倒になって
書かなくなったし(;´Д`)

7.00ももうじき出るし、備中録がてら現状のレシピを載っけてみようと思う。
まぁある種専用機みたいなトコがあるので、誰も参考になどしないでしょうが。


○シツレンジャーVer6

・リーダー(1)
柏木耕一×1

・キャラ(23)
フランク長瀬×2 ショップ屋ねーちゃん×2 景清×1 ムント×1 オガム×1 橘×1
セリウス×1 坂神蝉丸・複製身×1 ササンテ×1 アルサル×1 御堂×1 オボロ×1
クロウ×1 坂神蝉丸×1 長瀬源一郎×1 ティリア×1 ウー&ヤー&ター×1
佐藤雅史×1 月島拓也×1 高倉宗純×1 FCハクオロ×1 

・アイテム(7)
イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 不思議な整理棚×1 鬼の血×1

・バトル(7)
腕相撲×2 格闘技×1 デコピン×2 隠し芸×2

・イベント(20)
降霊術×4 臨時収入×4 付け焼き刃×3 スランプ×3 ガセネタ×2 死中に活×2
身代わり×1 スカウト×1

・フィールド(2)
アンチ・センス×2


か「イベントが薄いね」
C「アイテム7枚入りだし、こんなもんだろう」

か「漢単って言ってる割に、ショップ屋さんとティリアさんが居るのはなぜ?」
C「イケナイ恋が無いと始まらないから、ショップ屋は欲しい。どうせすぐ挑戦状で散る。
あとは、相手リーダーが漢キャラの時点でイケナイ恋によるロックの効果も薄れるので、
そうなったらティリアによる回復も欲しい。力も4だしヒマなら殴れる」


○シツレンジャーVer7.00β

・リーダー(1)
クロウ(7.00)×1

・キャラ(23)
フランク長瀬×2 ショップ屋ねーちゃん×2 景清×1 ムント×1 オガム×1 クレオン×1
セリウス×1 坂神蝉丸・複製身×1 ムックル×1 香月恭介×1 御堂×1 ディー×1
オボロ(7.00)×1 坂神蝉丸(3.00)×1 長瀬源一郎×1 ティリア×1 ミトラス×1
ウー&ヤー&ター×1 ポナホイ×1 高倉宗純×1 ハクオロ(4.00)×1 

・アイテム(9)
イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 不思議な整理棚×1 鬼の血×1
ウォプタル×1 白い仮面×1

・バトル(7)
腕相撲×1 格闘技×1 デコピン×1 サウナ×2

・イベント(20)
降霊術×4 臨時収入×4 付け焼き刃×2 スランプ×2 ガセネタ×2 死中に活×1
買い物×2 身代わり×1 スカウト×1 魚肉ソーセージ×1

・フィールド(2)
アンチ・センス×2


C「現在の7.00β入りだとこうなる」
か「迷走してるわね」

基本は6.00シツレンジャーの焼き直しに近い。ウォプタルに乗るまでが勝負か。
乗ってしまえば隠し芸あたりが欲しい気がする。試しに入れてみた白い仮面は、
攻めにも守りにも使えることが分かった。起動型能力に面倒なの多いし。

あとアンチ・センスはどうしても外せない。仕込みタマ姉とかマジ止めて欲しい。

そーいや、シツレンジャーVSささらって、まだやったことないや。
当たった時は、どうやって切り崩していこうかなぁ。

今日からギ王!

2006-09-28 22:19:36 | 頑張れマナカ&アリエータ
漢字で書くと魏王ですかね。

三戦の2代目は、魏のスターターを引いたので魏伝を進めるところから開始。
蜀じゃなくて良かった。蜀の資産が手薄なので、正直戦力としては怪しいところ。

現状は ST曹操+筍攸にいろんな武将をとっかえひっかえ。
とりあえずは、レアが無くても見られるところを優先的に開けていこう。
今回は、7章の呂布討伐戦まで終わらせて終了。
筍攸の大水計だけでなく、曹操の指揮をなるべく使うように心がけて戦ってます。
2代目は、全体強化系の計略をちゃんと使いこなせるように練習なのですよ。
・・・1代目の呉の群雄伝クリアに80戦近く使ったからなぁ・・・。
魏だと、どれぐらいかかるかな(;´Д`)
まぁ、1代目の時と違って基礎資産と経験値が違うから、多少は違うと信じたい。

つ【R太史慈】

久々に呉のレアが引けたよ姉さン(つД`)
そーいえば、手持ちの周瑜はVer1のものなので、早いトコこっちも引き込みたいところ。


何時になるやら(;´Д`)

まぁしょうがない。

2006-09-26 23:04:02 | しがないPG奮戦記
会社の飲み会の日でした。微妙に仕事が片付いていないので放棄したかったんですが、
そういうワケにもいかないので、止むを得ず参加。テンション下がるから行きたくないんだが。







で、飲み会。過ぎ去る時間と共に下がっていく俺のテンション(;´Д`)
同じ飲み会でも、定例飲み会の時とどうしてこうも違うんだろうか。
下手なことしゃべって、ボロを出すのが怖いってのが脳内にあるんだろうなぁ。

つーわけで、おとなしくホットウーロン茶をすすってました。
飲み屋を後にして、良い感じに出来上がっている上司たちを尻目にさっさと撤収。
さすがにこのローテンションで三戦!という気にはならず、そのまま帰宅。


明日は・・・しまった、三者面談日だ!
テンション上げないと、いろんな意味でヤバイですよ姉さン!

か「なんで?」
C「暗い顔して質問に受け答えするわけにもいかないしな」

こういう日は、さっさと寝るに限りますな(;´Д`)

1枚目終了。

2006-09-23 23:15:30 | 頑張れマナカ&アリエータ
昼から細々と仕事をし、21時に撤収。出勤時間が遅いのを除けばフツーの平日っぽい。
よーし、それならいつも通り三戦やって帰るぞー。

×○・・・(3州征圧戦突入)・・・×

負け試合は主に計略の暴発が原因(つД`)
てかね、赤壁の大火を撃たないとイケナイのに、強化戦法使ってたらダメでしょーに。


あと、初めて象さんがたくさん入ったデッキに当たりました。なにあのはじきっぷりと
ジャガの大攻勢。城壁に張り付いても、ことごとくはじかれるンですが(;´Д`)
運良く勝てましたけど。

お互いの城ゲージが満タンの状態から・・・。

残りカウント2ぐらいで阿会喃(馬)が城壁ぱんち。
残りカウント1ぐらいで潘璋(槍)が城壁ぱんち。

そして時間切れ。馬より槍の方が強いンだぜ、いぇっふー!
・・・てか、正直勝てるとは思わなんだ(;´Д`)


残り1回になったので、記念に群雄伝・難を選択。1章をプレイして残り回数が0だな、と
思いきや、何故か連戦出来たので、2章もプレイ。

1章では一般兵が3体ぐらい増え、2章では李儒と西涼兵が増えてました。
・・・てか、2章は城壁1発殴っただけで、あとはほぼ防戦状態ってどうよ(;´Д`)
騎馬は槍の前でピタ止まりして刺さってくれないし。


そんなワケで1代目のICカードが終了しました。

○1代目終了時点

・対人成績:8勝7敗 3州制圧戦中(1回負け状態。侵攻:2000)

・引いたR以上

LE:横山劉備・横山関羽・本宮関羽(3/100)

SR:大徳劉備・求心曹操・呂姫・黄月英(4/100)

R:夏侯淳・徐晃・馬謖・孫策(馬)・田豊・賈ク(涼)・甄皇后・小喬・袁紹×2・趙雲(11/100)

夏侯淳 → 呉国太
徐晃・馬謖 → 周泰・周瑜(Ver1)
袁紹 → 孫権


本宮関羽と趙雲は、今日のプレイで引けました。最後の最後まで呉のレアには縁が無い。
てか、シャアさんにトレードしてもらった周泰・周瑜(Ver1)が無かったら戦績ボロボロやねん。
きっと未だに呂範が火計のスタメンとして頑張っていたかと思われ。

2代目として買ったスターターには曹操が入ってました。良かった、今度は魏だ。
今度は魏伝を遊んでみよう。1代目でそれなりに魏の武将を引いてきてるから、今度は
最初っから編成を考えられるなぁ。大水計の筍攸が引けてて良かった・・・。
周瑜に頼りっぱなしだったから、ダメ計が無いと不安なんよ。
まぁ、戦略のバリエーションを増やす意味では、ダメ計に頼りっぱなしなのはダメでしょうけど。
今度は全体強化系の計略も使いこなせるように練習しましょうかね。求心曹操もあるんだし。

まずは仕込み。

2006-09-23 09:56:36 | 同人誌購入戦記
○10/1現在(サンクリ直前データ)

・黒野章      416
・TIZ        199 → 295(10/1追記:有明夏の陣の戦果:+96)
・シャア       242 → 230(投げつけによる減少:-8 ・ 10/1追記:-4)
・バニラワッフル  230
・CHAPPI     196 → 199(+3)
・けっせる      169 
・ゼフィ       166
・旦那        85 → 88(+3)

10/1にサンクリがあります。10/8にはキミキスオンリーがあります。
両イベントへ確実に出撃出来るよう、9月最終週の週末は出勤。
すね蹴り杯があったような気がしますが、イベントと天秤かけちゃうとねぇ(;´Д`)

○10/1追記内容
・シャア:-4
・TIZ:+96


さて、問題は10/8、キミキスオンリーの他には・・・。

とりあえず告知集合ページ

・Bright Season
・蒼月祭
・RAGーFES
・雛見沢村綿流し祭
・禁則事項です。キョン君
・アイドルプロジェクト2
・Loけっと
・東鳩祭2
・Mighty Heart(つよきす中心きゃんでぃそふとオンリー)
・覚醒夜
・十月のロザリオ


東鳩祭2と十月のロザリオは見に行きたいかなぁ。
サンクリの後開催だから、拾いこぼしたところを回収するイベントになりそうだけど。

まぁ、何が言いたいかというと。

皆の者、力を見せよ!(意訳:手を貸してくださいお願いします)


まずは10/1、池袋でお会いしましょう。

残りわずか。

2006-09-22 23:36:38 | 頑張れマナカ&アリエータ
ここ最近は三戦メインな生活を送ってるCHAPPIです、ごきげんよう。
今日も今日とて定時上がりでゲーセンへ。金曜の夜なので、それなりに混んでるかな?と
思ってましたが、それほど混んでるわけでもなく、数人待ちの後プレイ開始。


○○○△


初めて3連勝出来ましたよ姉さン。何とかなるもんですねー。
とゆーことで、無事に3州に上がれました(1戦目が征圧戦の2戦目だった)。
残りICカード使用数は4。全国対戦を始めてそれなりに勝ち星を重ねるのと反比例して、
カードの引きが悪化しているので、あと残りわずかながらもう1枚Rあたりを引きたいのぉ。

次は、次こそは戦力になる呉のRかSRをっ・・・!


デッキは相変わらずの呉バラ(馬孫策・R周瑜(Ver1)・周泰・韓当・潘璋)。
排出カードに目新しいものが無かった代わりに、馬孫策の戦器が手に入りました。
木曜日は求心曹操の戦器が手に入ったことから、カードの引きから戦器引きにシフトしたか?
都合よく求心曹操持ってるし。

あ、そういや次のICカードを用意しなくちゃなのですね。またスターターを買おうと思います。
魏か蜀のどちらかが出ることを切に希望。お願いだから呉がかぶるのはカンベンな(;´Д`)

足らない!

2006-09-21 23:37:37 | LFTCG
7.00β対応のミント平日も、今日が最後。当然のように定時上がりで参加!
・・・したいんだけど、微妙に仕事を抱えている状態なので、上がるに上がれない。
周りは雑談で盛り上がっていて、集中するに出来ない。

くっ、撤退するっ!(明日でいいや、明日で)


会社を出たのが遅かったこともあり、平日大会は4回戦から参加。
まぁ、出られただけ良しということで。今日のデッキは7.00クロウをリーダーにした
シツレンジャー。ぶっちゃけ、デッキを変えていないとも言う(;´Д`)


○4戦目 VS さいころさん(FC2理奈) 勝ち
先週も当たったさいころさんが対戦相手。リーダーはFC2の理奈でした。
相手さまの前衛にアルルゥ(4)・HM-12などが手早く並ぶ。タッグマッチか?
と、森の母からアルルゥ&ムックルになり、置かれる二人三脚。
さらにHM-12&HM-13にタッグ化され、貼られるフェンス。

こちらはクロウが黙々とサウナで殴る。微妙にキャラ展開で立ち遅れているのがツライ。
フェンスを貼られましたが、フィールドは貼り返せますのでー。

つ【アンチ・センス】

理奈とHM-12&HM-13とアルルゥ&ムックルがただの人になった(・∀・)
しかもフェンスを貼り返すのに、メイドロボからの賢さ属性が出せないので完封。
あとはクロウと蝉丸が黙々と殴って勝ち。


大会後はねぎしでごはんを食べたのち、レジャランで三戦。
今日は2州の始めからスタートし、2州の制圧戦の1本目を落としたところまで進みました。
ここまでプレイしてきて、呉の国の方々に全然当たりません。

ダブついていたR袁紹は、ゼフィさんにR孫権とトレードしてもらいました。
欲を言えばR孫堅かR槍孫策なのですが、贅沢は敵ですね。


○今日の収穫

年間同人誌購入冊数 : 196 → 199(+3・二毛作)

メロンブックスに行ったら、深月本があった。仕方がなかった。


○今日の収穫その2

愛佳の気力カード:46/60 → 53/60  愛佳自給率:7/60


今日も、いろんな人が愛佳を分けてくれました。本当にありがとうございます。
・・・ですが、あと7枚ながら、β対応の大会に参加出来るのはこれで最後なので、
自力での60枚到達は事実上不可能になりました。
・・・ってか、そもそも1ヶ月で、自分1人だけで60枚揃えるのは無理なんですが(;´Д`)

俺ばかりが得をしやがって不公平だ!とか言ってる人がいましたが、それでも俺は
みんなのチカラを借りる以外に現状打てる手立てが無い。
つーわけで宜しければ、もうちょろっとみなさんチカラを貸してください。


宜しくお願いします。

上がれて良かった。

2006-09-20 22:42:52 | 頑張れマナカ&アリエータ
三戦は無事2州に上がれました。全国対戦は、現在3勝4敗。
もっと負け街道を驀進するかなーとか思っていましたが、常にギリギリの戦いで、
首の皮一枚差で勝ててる気がします。
兵法のレベルの高さが支えになってますな。(現在:再起の法Lv:8)
1枚目のICカードを使い切るまで残り10戦ちょい、全国対戦で頑張ってみようと思います。


現在の構成:馬孫策・R周瑜(Ver1)・周泰・韓当・潘璋

現在は、馬1・弓2・槍2のバランスタイプをあれこれいぢっています。
孫策と周瑜のスタメン+残り4コストをとっかえひっかえ。武力の高い周泰はスタメンか。
資産の都合上、全体強化が出来るのがスターター孫権のみ。入れようかなぁ。
単純武力の殴り合いだと、どうしても負けるのが難。


排出物では、とうとうRにダブりが発生しました。ダブったのは袁紹。
・・・もう少し良いものがダブってくれれば、トレードの弾にもなろうに(;´Д`)

反応しておこう。

2006-09-19 22:08:57 | 雑記
名指しされているので、忘れないうちに、コヲコクセンパイの9/13の記事に反応しておく。

>●それはともかく、最近周囲の方々(主にはにゃんさん)がときメモときメモと、
>昔の懐かしいゲームの思い出にひたってるのをみてるとついついやりたくなってくるのですがっ。

>んで、CHAPPIさんと黒くんに質問。山本がときメモ2プレイしたら
>誰が一押しになると思いますか?
>パッと設定見た限りでは

楓子 ≧ 美幸、美帆、すみれ ≧ 茜、花桜梨 ≧ ほか

>ってカンジかなあと思いますが、どのキャラもまだ決定打に欠けるカンジで
>ほぼヨコ1直線な状態なので。
>山本殺しなセリフの1つ(目をうるませつつ「私じゃ・・・ダメですか?」とか)や
>イベントでもあれば順位がひっくり返る可能性は十分。


コヲコクセンパイなら楓子一択っすね。楓子のイベントは比較的数が少ないのが難。
ま、どれも良いものなので是非拝んでくだされ。コヲコクセンパイの好みの傾向から
芸術を嗜む人とか、おとなしめなキャラが上位に来るようなカンジがするので、
美帆という選択肢も考えられるところ。

外見と中身にギャップがあるキャラは、メモ2ではそんなに居なかった気がするなぁ。
だから、設定で決めた順位そのままになる可能性大かと予想。
・・・あ、琴子とか例外かと。

ちなみに俺の一押しは茜ちゃんです。9/10は誕生日でした。おめでとう。


>そういう点でときメモ1はもう、ファーストインプレッションから片桐さん1拓だったからなあ。
>図にすると

片桐さん >>>(中略)>>>[超えられない壁]> 鈴音 >> 以下下段

如月さん(千早じゃないぞ)、虹野さん、古式さん、メグ、優美、館林 > 以下略

>ってカンジで。なんと分かりやすい。
>てかもはや絶対神。


はりかえ兄やとタッグが組める新しい予感。他に片桐さん一押しの人は居たかなぁ。
清川さんがこの中に居ないのが意外。いい子なんだけどなぁ。

ちなみに俺の一押しは館林見晴こと、みはりん。同好の士は結構多いらしい。
みはりんの携帯ストラップは、未だに現役で携帯に付けっぱなしです。


とりあえず、コヲコクセンパイにはメモ2のプレイをオススメします。まずは楓子。
あ、キミキスもプレイしてくれるとうれしいなー。なー。
キミキスは、周囲に受かる人が少なくてですねぇ(;´Д`)

北へ・その1。

2006-09-18 23:16:54 | 雑記
【時間軸と記事の都合上、掲載順を並べ替えます】

日曜3時起き、ここは藤沢HELP邸であります。普段HELP邸に集結する時ってのは、
このぐらいの時間になるとダウン処理に入るワケですが、今回は起床時間。
もう間もなく、若生センセの車で東京駅へ向かって北の地へ旅立つ手はず。

とゆーことで、週末は岩手への旅行でありました。突発的な企画であります。
手はずを整えてくれた若生センセやHELPお兄ちゃんに多謝。
旅のメンツは上記2人+俺+tomomi師匠の4人。

コトの起こりは、HELPお兄ちゃんの誕生日会で出た【温泉入ってのんびりしたい】。
大会参加の為に遠征することはあっても、観光目的とかでの旅行というのは、
ずいぶんとご無沙汰になっていますた。そんな状態なので、上がった企画に飛びつく。
ちょうど岩手で大会もあるし、退屈もしないだろう。


東京駅まで若生カーで向かい、駅改札付近でtomomi師匠を待つ。
・・・来ない、あと10分だけど大丈夫なのか?

t「別の改札口行ってましたー」

うむ、予想通りである。何とか合流して、新幹線にライドオン。
盛岡まで3時間ちょい、建物ばかりの車窓の景色が、どんどん水田に変わっていく様を
のんびりと眺めながら、雑談に華を咲かせているとあっさり到着。

さて、まずは大会参加。とりあえず会場の中永井公民館を目指すことに。
最寄り駅は岩手飯岡で良いんですかね?

若「発車まで20分待ちだって」
H「これがワンマン電車かー」

久々に見ましたよ、ワンマン電車&ドアの開閉用押しボタン。
車内できょろきょろしつつ、発車の時を待つ。・・・待ち時間が長い・・・(;´Д`)
で、ようやく電車が動き、目的駅である岩手飯岡駅到着。降りる。

一同「何も無い・・・」

商店街とかそんなモノはおろか、周辺地図すら見つからない(;´Д`)
とりあえず改札を出てまっすぐ進んでみるも、駅から徒歩5分のところにあるはずの
公民館は一向に見つからない。

若「大変だ!実は俺たちは、目的地とは反対方向に歩いていたんだ!」
H&C&t「な、なんだってー!!」

道端にあった看板を見て驚愕。どう見ても逆走です、本当に(以下略。
仕方なく駅まで戻り、せっかくだから、ヒマそうに客待ちしてるタクシーに乗るぜ!と
駅前でタクシーに乗る。中永井公民館までお願いしまーす。

運ちゃん「?・・・中永井公民館ですか?」

この反応から、怪しいと察するべきだったのか。3分ほど乗って到着。・・・なのだが。

確かに建物には【中永井公民館】と書かれた看板がかかっている。がしかし、
その外見はどこからどう見ても物置。当然カギはかかっている。敷地にはいくつか
花が植えられていたが、半分枯れかかっている所から見て、管理されているかも怪しい。

とりあえずココでぼんやりしていても、何も始まらないので周囲の探索を始める4人。
近くに【中永井公民館第2分館】を発見するも、カギがかかっていて開かない。
早くも八方ふさがりの予感。

若「鮎川氷魚さんが盛岡入りしてるらしいんだけど」
C「氷魚さんに連絡して、聞いてみよう!」

・・・氷魚さんの連絡先が分かりませんが(;´Д`)

t「氷魚さんとつながりのありそうな人を、連想してみたらどうかな」


氷魚さん = 大航海時代 = Tanさん


連想に要した時間、わずか2、3秒。よーし、Tanさんに電話だ電話ー。







出ない(;´Д`)

連絡先を聞き出すという作戦も空振りに終わった一同、止む無く周囲の探索に戻る。
HELPお兄ちゃんのGPSケータイの力を借りて、周囲を探索。
道ぞいを流れる用水路でカエルやザリガニを見つけ、近所の学校のグラウンドで
子供たちが野球をしているのを眺め、目的地発見!と思われた場所が民家で。
・・・結局、散歩しただけで再び物置中永井公民館に戻ることに。

実際徒労に終わってはいるものの、澄んだ空気の中歩き回るのは新鮮でした。
風も心地よかったですし、都内とは大違いですな。


さて、相変わらず会場も見つけられない一同、今度は駅員さンに聞いてみよう!と
岩手飯岡駅に戻る。発券所に居た駅員さンに中永井公民館の場所を聞くが。

駅員さン「・・・ちょーっと調べますねぇー」







駅員さン自体、中永井公民館の場所が良く分かっていないらしい(;´Д`)
地図を頼りに場所を割り出してもらうも、その場所はどうみてもスタート地点の物置。
ホントに成すすべが無くなってしまったので、大会参加はあきらめて盛岡駅へ戻ることに。

盛岡駅へ向かう電車を待つこと15分。移動に電車待ちする時間が惜しいと感じたため、
盛岡駅到着後、一向はレンタカーを借りるべく、レンタカー屋を巡る。
所望は軽のサイズだったのだが。


*「無いですねぇ」

*「無いですねぇ」

*「無いですねぇ」

*「たった今無くなっちゃいました」


ヽ(`Д´)ノ


・・・ま、3連休の中日だし、しょうがないですよねー。
ちょいと高くついたものの、結局乗用車タイプを借りますた。さて、これからどうします?

H「わんこそばを食べに行きましょう」

大会参加がダメになっても、まだ観光があるさ。
ということで、岩手名産品めぐりの旅が始まる。行く先には何が待つのか?