先ほどの続きです
ドクターの言葉を要約します
・今、入学したばかりなので、すぐに診断はつけられないが、対策は早めに
・家でお母さんと一緒に簡単な本でいいので毎日読む練習をすること
・算数の問題はお母さんが読んであげて計算だけさせる(読みの負担減らす)
・鏡文字や書き順はこれは〇〇だねとやんわり教えてあげる
・漢字は覚えるタイプだと思うので、漢字が入ると読みやすくなると思う(形の認識は得意なので)
・学校で特別してもらうことはない、とにかく家で読む練習させること
・縦書きの文章は特に読みにくいので、左右の行を隠して読ませてみる
・IQは高いので、人と違う方法を自分で見つけて覚えられるようになるかも
でも、それまで時間はかかるタイプ
・今年の秋にWPPSI(ウィプシ)の検査を受けるように予約入れます
_________________
という状況でした(^_^;
昔アキが小学校1年生で同じ検査を受けて「読字症」の可能性があると言われたときと同じようなことを言われた気が・・デジャブかな・・笑?
アキは2年生の後半くらいから、急に音読がスムーズになりました(^^)
多分、漢字が増えてきたことと、マンガを読むようになって言葉を覚えたことがきっかけだった気がします
まだ「飛ばし読み」があったり、「文の理解力」は弱いですが・・
なので、マイも今は厳しいけど、いつかは読めるようになるのかなと思う
それでも
あのアキに比べてもマイの「読み」は本当にひどすぎます(-ω-;)
ドクターはかなり厳しいような言い方(もう診断をつけてしまいたい感じ)でしたので、やっぱりな・・とは思います(T_T)
学校から帰ったら、宿題プラス絵本を読む練習ですね(-_- )
マイは本当に本読みが大嫌いで、その気にさせるまで大変ですが、これは私もやらねばいかん!
ちなみにWPPSIという検査初めて聞きました!何だろう?
ドクターは、うちの病院でやっとできるようになったので、やりましょう!と張り切っていましたが、実験台か笑
でも、どんどん検査しちゃって下さい
ドクターの言葉を要約します
・今、入学したばかりなので、すぐに診断はつけられないが、対策は早めに
・家でお母さんと一緒に簡単な本でいいので毎日読む練習をすること
・算数の問題はお母さんが読んであげて計算だけさせる(読みの負担減らす)
・鏡文字や書き順はこれは〇〇だねとやんわり教えてあげる
・漢字は覚えるタイプだと思うので、漢字が入ると読みやすくなると思う(形の認識は得意なので)
・学校で特別してもらうことはない、とにかく家で読む練習させること
・縦書きの文章は特に読みにくいので、左右の行を隠して読ませてみる
・IQは高いので、人と違う方法を自分で見つけて覚えられるようになるかも
でも、それまで時間はかかるタイプ
・今年の秋にWPPSI(ウィプシ)の検査を受けるように予約入れます
_________________
という状況でした(^_^;
昔アキが小学校1年生で同じ検査を受けて「読字症」の可能性があると言われたときと同じようなことを言われた気が・・デジャブかな・・笑?
アキは2年生の後半くらいから、急に音読がスムーズになりました(^^)
多分、漢字が増えてきたことと、マンガを読むようになって言葉を覚えたことがきっかけだった気がします
まだ「飛ばし読み」があったり、「文の理解力」は弱いですが・・
なので、マイも今は厳しいけど、いつかは読めるようになるのかなと思う
それでも
あのアキに比べてもマイの「読み」は本当にひどすぎます(-ω-;)
ドクターはかなり厳しいような言い方(もう診断をつけてしまいたい感じ)でしたので、やっぱりな・・とは思います(T_T)
学校から帰ったら、宿題プラス絵本を読む練習ですね(-_- )
マイは本当に本読みが大嫌いで、その気にさせるまで大変ですが、これは私もやらねばいかん!
ちなみにWPPSIという検査初めて聞きました!何だろう?
ドクターは、うちの病院でやっとできるようになったので、やりましょう!と張り切っていましたが、実験台か笑
でも、どんどん検査しちゃって下さい