engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

■変なお辞儀・は、何故蔓延したのか?(朝鮮コンス?分析ブログ紹介)

2013-07-13 | 変なお辞儀(間接侵略)
[平成30年 2018-11-05 平成時代に蔓延した”コンス汚染”をざっくりと解説

【変なお辞儀・コンスは平成とともに去りぬ】※去りぬ=去った、去っていった★年賀状でコンス撲滅運動


人気ブログランキングへ

マスごみ

ぽちっと

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへぽちっと

(2013/8/24 追記)
コンス蔓延の真相…そこには、驚愕の事実が!
(デパガ篇、CA篇、etc. etc.)
近日公開!乞うご期待!

日本の正しいお辞儀(男性画像)*クリックで拡大*日本の正しいお辞儀(女性画像)

CAやデパート店員の特殊なお辞儀
いつのまにか”お辞儀の基本(?)”になっちゃった!?
(正しい?美しい?エレガント??どこが?)
ん?ちょっとコレ、お隣韓国のとソックリ!?
CA=キャビンアテンダント、スチュワーデス
     
_________________

「変なお辞儀」について分析されているブログをご紹介します。
「変なお辞儀」は、何故蔓延したのか?
(朝鮮コンス?…分析ブログ)
_________________


◎ブログ*繋ぎたる船に棹差す心地して*

2013.02/15 (Fri)
お辞儀 礼法について思ったこと(02/15)
http://sekisr400.blog.fc2.com/blog-entry-823.html
お辞儀(妄りに人の師となるべからず)
http://sekisr400.blog.fc2.com/blog-entry-824.html
お辞儀(儒教) (02/17)
http://sekisr400.blog.fc2.com/blog-entry-825.html
お辞儀(詰め) (02/18)
http://sekisr400.blog.fc2.com/blog-entry-826.html
お辞儀 (あの礼は・・・・)
http://sekisr400.blog.fc2.com/blog-entry-827.html





小笠原宗家礼法の総師範 源松斎山根菱高
◎おかしな女性の立礼
作法の世界
誰が考えたのか知らないが、ビジネスマナーで教える女性の立礼はへんだ。
http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/fem-rei.html



◎ブログ*キユーピーBGMの独り言*

変なお辞儀 2011年06月02日
http://qpbgm.sblo.jp/article/45664435.html
変なお辞儀(2)
http://qpbgm.sblo.jp/article/45707361.html
変なお辞儀(3)
http://qpbgm.sblo.jp/article/46419240.html
変なお辞儀(4)
http://qpbgm.sblo.jp/article/64314580.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~


◎ブログ*せどリッチドール*よりコピペ

http://haigyo.seesaa.net/article/367805906.html

>TVを観ていたら、また例の腹の前で手を合わせる
>朝鮮式お辞儀が。

<TVCM>スーパーサマーセール第2弾 グアム・ハワイ編


>韓流やK-popが一時持てはやされた時、
>反対運動やデモが起こった。

>あれだけゴリ押しされればウザいし、うんざりもするが
>「そんなにギャーギャーいう必要ねーよ」とも思っていた。

>日本の劣化コピーのような韓国のコンテンツが
>日本にとって本質的な脅威に成りうることは無いから。

>だが本当に怖いのは、お辞儀といった
>日常の伝統的礼儀作法や行動様式などが犯されてしまうこと。

>子供がこれが正しいお辞儀なんだ、と勘違いしてしまったら
>本当に危険だし、考えただけでも背筋が寒くなる。


>それは韓流やK-popなど比べ物にならないくらいの脅威。

>目立たない事だけに、気付かないうちに進入し、
>そして悪性癌のように一気に広がる。

>これこそ本当に反対運動でも起こさなければ大変な事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎今、盛んに行われるデパートのイベント
(デパートで初めてお辞儀の指導を受ける子どもたち)

(コンス姿のまま歩く子どもたち)

(両手を重ねて)

(しっかり肘をはって)

◎正しい日本のお辞儀(子ども)
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~



2ch 既婚女性板(鬼女)
【変なお辞儀】の正体は、韓国式お辞儀の「コンス」

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1369537910/


291 :可愛い奥様:2013/07/10(水) 23:14:33.64 ID:ZarspI9B0

私はこのように日本人にはソレと知らせず
他国文化を強制する行為や
自虐史観の押し付け、
帰化した上での政治介入による内政干渉
宗教を利用した信者への洗脳
自国民に成り済ました上での批評、評論、コメント等を

内圧的侵略行為」と呼んでいます。

この日本には、日本国に対し明確な敵意を持ちながら
恥ずかしげも無く日本名を公的に使用し、
「日本人」に成りすまし、
日本国民としての権利を行使し、祖国の為に
スパイ、工作活動、テロ、詐欺などの組織犯罪、
殺人、強盗、強姦等重大犯罪など反日行為を行う
「敵国民」が相当数存在するという危機的状況を
理解、把握していない情報弱者たる多くの「日本人」に
周知していくことが重要です。

そのためにも、僅かな「内圧的侵略行為」も決して許容せず、
逐一指摘し、正していきましょう。

292 :可愛い奥様:2013/07/10(水) 23:34:18.09 ID:ZGdxp5Cn0
>>289
教えてる方も、教えられてる方も
朝鮮のコンスを意識してやってるわけじゃないと思う。(これこそがクセモノ)


でも知らず知らずのうちに影響を受けている。
 (毎日目にする真性コンスポーズの接客姿や韓流ドラマetc)
手を重ねる位置が徐々に上になって肘がはり、
そしてそのポーズを常に続けるようになる。

きものを着て手を前で重ねるなんて昔だって普通にしていた。
でも、今みたいに取ってつけたようなポーズはしなかった。
バッグを持つ時だって両手で前に下げたりすることはあっても
>>286 画像のように胸の位置まで両手を上げるなんてことはしなかった。

気づかないうちに影響を受けて変化していく…これが一番怖い。

大事なのが当たり前な自分たちの生まれた国の「国旗」「国歌」に対して
知らぬ間に疎遠になっていたり、「愛国心」を持つことにためらいが生じたり。。
(これは戦後日教組の刷り込みの結果)
これと同じ図式だと思う。

293 :可愛い奥様:2013/07/10(水) 23:59:31.80 ID:ZGdxp5Cn0
どうして影響を受けてしまうか。
>>252 こうした、日本の本物の所作に接する機会がないからだと思います。

家で親に教えられる機会がない場合でも、
かつては映画やドラマの中にお手本があった。
いつしか俳優の訓練をまったく受けていないアイドルや
タレント、モデル達でドラマや映画が作られ、
やがてクズ作品しか出来なくなり、
そこへチョンドラがゴリ押しされ蔓延。
時代劇にいたっては、あのクズ水戸黄門まで消えた。
(民放TV時代劇は最後はコスプレドラマに成り下がって自滅)

偶然見かけたNHKの番組で
焼香の手順を指導していたマナー講師の名が西出ひろ子
「葬儀で恥をかかないマナー」で出演なのに、この講師、キラキラアイラッシュだったんで
何者かと検索したら、なんとNHKのドラマのマナー指導役をしていたw>「白洲次郎」「龍馬伝」etc.
この人のお辞儀は股間おしあてお辞儀でコンスお辞儀ではない。でも、基本姿勢はコンスです。
http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000074732&id=bodyimage1

こんな人が出入りしてるようじゃ、ダメだわ。。とw



したらば掲示板(避難所)
[変なお辞儀]の正体は、韓国式お辞儀の「コンス」[間接侵略]

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1373291904/


11 :名無しさん:2013/07/08(月) 23:51:20 ID:addDWDPA0
2chは規制で書けないからここで。

>知人のマナ一講師の見解は、
>CA出身マナー講師発祥説。

>CAやデパートのマネキンなど
>「自らが商品」な職業独特の礼が広まったって。
>元CAの講師はご本人の華やかさもあって、
>企業研修でとてもウケがいいw

>正式な礼を教える知人は、
>同業者を声高に否定も出来ないまま、
>変なクセのついた受講生に手を焼いているみたい。
>お客様をたて黒子に徹する意味から教えないとダメだって。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
>(2013/8/24コメント欄より追記)
>書き込み引用された者です (書き込み引用された者です)
>2013-08-23 07:40:51
>はじめまして。記事を興味深く読みました。
>記事中、知人のマナー講師の見解は~部分の書き込みは私のものです。
>この書き込みでは説明不足でしたが、知人が教えている正式な礼とは小笠原流ではありません。

>商人の作法ですので、待機の姿勢では右手を左手で抑えるように重ねます。
>これは武器を持たないことを意味します。
>重ねた手の位置は腰より下。相手より下の立場=黒子であることを表します。

>対して武家礼法である小笠原流では、
>相手と対等な立場で、いざというときには
>脇差を抜ける手の構えになっているはずです。

>一口に日本式と言っても立場や状況で違いがあると思います。
>その場にふさわしい作法を使い分けられればいいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~



韓国 お辞儀の仕方(動画の最後までご覧ください
http://youtu.be/kgQJuzGGsf8

http://youtu.be/kgQJuzGGsf8

 

「日本の正しいお辞儀」を取り戻そう!(クリックで画像拡大)
  

日本の正しい「お辞儀」や「立ち居振る舞い」の動画
礼法1.mpg

http://youtu.be/0p7TrOWgRvo

礼法2.mpg

http://youtu.be/0azFMU8FlRA

一流人の礼法DVD(サンプル映像)

http://youtu.be/psOSrNLg_8o

 

月岡温泉新人研修.MOV(正しいお辞儀の研修)

http://youtu.be/WXl2NfkFOlc




=============
(追記2013/11/22)
お辞儀は「神道/小笠原流」のようですが腕が窮屈
立ち姿は「手重ね」を指導されているんでしょうか?
(微妙・・・)

検索で
小笠原流以外で「日本の正しいお辞儀」(?)を
指導しているところを探してみたら
こちらが出て来ました(↓)
 

◎日本現代作法会
http://www.sahoukai.com
会長:寒川 由美子 (かんかわ ゆみこ)
http://www.sahoukai.com/gendaisahou/kankawa.htm
宗家:篠田 弥寿子 (しのだ やすこ)
http://www.sahoukai.com/manner/gaiyou.htm


2013年8月10日(土) 
関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 寒川由美子会長 出演!
http://www.sahoukai.com/total/tv_book.htm
=============


カテゴリー>変なお辞儀(間接侵略)




CAやデパート店員の特殊なお辞儀
いつのまにか”お辞儀の基本(?)”になっちゃった!?
(正しい?美しい?エレガント??どこが?)
ん?ちょっとコレ、お隣韓国のとソックリ!?

CA=キャビンアテンダント、スチュワーデス
        




なぜコンス広めるのか,お辞儀 手の位置 変
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 宝塚市役所 炎上 /「中国... | トップ | ■変なお辞儀・お隣り韓国のア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◎おかしな女性の立礼 (Unknown)
2013-07-18 02:52:59
■作法学講座(源松斎山根菱高)
http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/Frameset.html
◎おかしな女性の立礼
http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/fem-rei.html
誰が考えたのか知らないが、
ビジネスマナーで教える女性の立礼はへんだ。
そのへんな立礼が最近ではスーパーのレジの
おばさんにまで強制されているので、
やたら目につく。
何がヘンなのかというと、支払いをすませた後、

両腕のヒジを張って両手を腹の前で重ねたポーズを一瞬とるのだ。

どうやらこれはお礼の姿勢のつもりらしい。
その格好がヘンだし、
私にとっては礼をされた気がしないので、
正視できない。

あげくは、その格好が見たくないので、
そのスーパーにいくのがいやになる。
スーパーマーケットという文化的教養に乏しい場所が
とんだ「勘違い」を広めているから困ったものだ。その格好が間違っている根拠を示すので、
正しい礼に直してほしい。

根拠1:礼は畏(かしこ)まった「気をつけ」の姿勢でやるもの

根拠2:礼にジェンダーは不要
根拠3:所作には意味がある
コンスに疑問を感じていた人のブログ (Unknown)
2013-07-27 22:08:17
2011/10/21 00:06「接客マナーは心の礎」
http://projectishizue.blog60.fc2.com/?mode=m&no=1232&photo=true

何故、胸の前で手を組むのでしょうか?

エレガントや美しさを見せる手組みのスタイルは、礼を表わすマナー?

最近ある大手のI・Toと言うフランチャイズのレストランチェーンで会食しました。
びっくりしたのは、食事を運んできたウエイトレスがテーブルに注文した料理を置いた後、
肘をL字型にするようにして、手を胸 (胃の前) で組んで立礼をしている姿を見た時です。
その時、肘が横を通ろうとしていた人に、当りそうになったことも事実としてありました。

今迄は良くレジや巡回時にそのような手組みをしている姿は目にしてきましたが、
まさかお客様の居る客席でこのようなことが現実として成されているとは驚く限りです。

また、スーパーのレジでの立礼時、ある公立の文化施設では案内係の女性がカウンターの中で
訪問者との会話時にも同様な姿をしているのをよく目にします。
その他、極端に手の位置が上(胸の中央)で行っているパーラーもありました。
景品カウンター内では女性だけでなく、男性も極端に手を胸の前に持って来て
手組みをするような姿を目にしました。
北京オリンピックのコンパニオンがこのような胸での手組みをして以来多く見られます。

私見ですが、本来の礼儀作法とは全く懸け離れた仕草(スタイル)であると考えます。
また、若い女性がこのようなスタイルをしているのはエレガントさがあるとは思います。

このような手組のスタイルが大手を振って通用するような時代に変化している結果からなのか、
否かは解りかねますが、少なくとも礼儀の持つ原義から外れていると思われます。
手を胸や意の前で組むことが、現代の礼を示し、表わすことになるということであれば
かろうじて納得出来ないわけでもありませんが、日本の礼儀に今迄はなかったことです。

現在に至る迄は、マナーの原点である礼を表わす姿勢は、坐位も立位も、「気をつけ」と
「休め」の二種類があり、礼は畏(かしこ)まった気をつけの姿勢でするものと言うことが通念でした。

サービス、ホスピタリティ、おもてなしの全ては、相手(お客様)を中心に想い、
思い遣りや感謝の心を意識し接することが原義であり、原点であると考えます。

そして、それを相手に表し、示す形として礼(お辞儀)があるのです
礼儀やマナーは、元来相手への思い遣りを表わすことが原義とされています。

エレガントだから、かっこが良いから、綺麗に見えるからなどと言ったことは
本来のマナーの原義、原則から外れたものであると考えられます。

日本のおもてなしでは、相手への礼は目立つことなく控え目にすることとされています。
よって、和服着用時の礼の如く、お腹の前で手を重ね合わすように作法では教えられます。

今迄、礼(お辞儀)をする際、手を前で組むことは、相手への畏まった礼の表現と共に、
「私はあなたに危害を加えません」と言った心を示す表わすことを意味していました。

また、女性の場合、肩が厳つくならないように手を前にすることで肩に丸みが出ることも
手組みの原義とも言われています。

古くは、武士の時代に右手は刀を握る手であり、
この右の手を左手で上に覆うようにして押さえることで、
相手に対して刀を抜くようなことはしない、という考え方です。

このようなことが礼儀作法、マナーの原点原義であり、
それは相手への思い遣る心控え目で、遜った心を表わすものだと思います。
見た目重視に作られた姿、形は、自然になされた姿には到底及ばないのでないかと考えます。
書き込み引用された者です (書き込み引用された者です)
2013-08-23 07:40:51
はじめまして。記事を興味深く読みました。
記事中、知人のマナー講師の見解は~部分の書き込みは私のものです。
この書き込みでは説明不足でしたが、知人が教えている正式な礼とは小笠原流ではありません。

商人の作法ですので、待機の姿勢では右手を左手で抑えるように重ねます。
これは武器を持たないことを意味します。
重ねた手の位置は腰より下。相手より下の立場=黒子であることを表します。

対して武家礼法である小笠原流では、
相手と対等な立場で、いざというときには
脇差を抜ける手の構えになっているはずです。

一口に日本式と言っても立場や状況で違いがあると思います。
その場にふさわしい作法を使い分けられればいいですね。
Unknown (Unknown)
2015-05-01 01:23:30
源松斎山根菱高さん
作法のホームページで、エスカレーターで左右のどちら側に立つかというのを見ました。
エスカレーターは止まって乗るモノで、どちらかを開ける必要はありません。
歩いて乗ることで止まっている人とぶつかり、転倒させる危険性があります。おかしな作法を吹聴しないで下さい。
迷惑行為です。
Unknown (名無し)
2019-03-28 01:37:46
ヤクルトの乳酸菌の化粧水だかのcmで韓国式の御辞儀を使っていた
何故日本式をちゃんとしたものがあるのもかかわらず使用されるのか意味が分かりません
驚愕です
コンスCM*ヤクルト「リベシィホワイト」 (Unknown)
2019-03-28 02:30:04
ヤクルトビューティーwww
【ヤクルト公式】リベシィホワイト「透白メソッド」篇60秒
https://youtu.be/QG-Nl2w7jtU?t=52
https://www.yakult.co.jp/knowledge/cm/cm144/index.html

コメントを投稿

変なお辞儀(間接侵略)」カテゴリの最新記事