蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

春の菜園 2016  枝豆 「湯あがり娘」植え付け

2016-04-13 19:24:37 | 家庭菜園
今日本屋さんに行って本を取り寄せもらおうとしたら「こちらに書名と作者、出版社と名前と住所を書いて下さい」 と
ボールペンを渡されました。。。
書いた字を見てみると、、、「ミミズが這ったような字」という形容がありますが、、、、それ以下・・・。
真っ直ぐ書けてないし字の大きさも大きくなったり小さくなったり小学校低学年の様な字と言うと小学校低学年に失礼なレベル。。。。
元々、字が上手くは無かったが酷かった、、、字を書かなくなったせいかな~?




え~っと、カテゴリー「サイエン♪」 久しぶりです。 久しぶり過ぎて1番大きいプランターにスミレが自生してた。。

何処から飛んできたやら、、、可愛かったので別のプランターに取り敢えず移して置きました。。

で、今回植えるのは、、、枝豆! 知らなかったんだけど枝豆って種類によっては秋植えの冬収穫が出来る品種なのをお客様に教えて貰った。。。 

枝豆は食べるばかりで枝豆業界に詳しくないのですが春植え夏採れ枝豆もあるらしく。。。
近所のホームセンターで1個65円で売って居たので買ってきた!


品種は「湯あがり娘」 エロチックなネーミングは狙った物と思われますが
まんまとオジサンはノセられてしまいますwww

プランターに「窒素肥料」と「牛糞」を蒔いて土を20分掛けてフカフカにして苗を植え付け。。。


栽培方法を下調べせずに植えたので、この苗の間隔が正解なのかどうか解りません。。。
(想像以上にワシャワシャになったら畑に植え替えます。)

今年の夏は自作の枝豆で楽しめるかな??




追伸
今から仕事やめてくる  北川恵海 (ネタバレ注意!)
ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)
北川恵海
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス


TBSラジオ「Sessionー22」でゲストの書評家「倉本さおり」さんが新入社員に送りたい小説として上げられてて
私は全然新入社員では無いですが思わず買ってしまった。。。
ブラック企業に入社してしまった主人公が同級生を騙るヤマモトに出会い仕事を乗り越える??
って所がスジで面白くかなり速いペースで読み終わったのですが、、、
一つだけ不満を書かせて下さい m(_ _)m
書名にもある様に、ある段階で会社辞めるんですけど、、、、。辞めるに至ったキーマンの五十嵐先輩が・・・・。
「、、、、。頑張れよ」とか言っちゃって主人公も主人公で「ハイ! ありがとうございます」とか言い出す、、
いやいや、、五十嵐先輩が1番ブラックだろって話・・・。 逆に、それだけブラック企業のマインドコントロールはガチと言う意味なのか!?
本人もあとがきで書いていますが「荒削り」です。 ですが、、、読了するまでの時間は大作家さん達の小説より早かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜 2016

2016-04-12 22:04:02 | Weblog
なんとか父ちゃんの半日帰宅終了!!
やれやれと思い帰ってきたら、痰の吸引器のホースが自宅に・・・・。
病院に「忘れました!」 と電話したら外出をやたらと促す看護師が出て、、、
「今更仕方ないですね・・・。 ハ~ッ!」 ってな具合・・・。
まぁ、そうなんだけどさ、、、 なんだかな~。。。 



え~っと、去年は早めに咲いたと思ったら2度も春の嵐に見舞われ桜記事上げられ無かったですが、、、
今年は春の嵐に見舞われたのが1回だったが絶賛開花中には休みが合わない展開、、、、。
それでも一応撮って来たが、、ひたすら雨・・・・・。

それこそ父ちゃんの病院では毎年花見会が開かれ隣にある中学校に入院患者がゾロゾロと訪れるのです

この日は野球部が対外試合してました。。。 案外面白くて試合をしばらく見てました。


お客様から教えて頂いた花川町の長栄寺の「しだれ桜」はなかなか、、、圧巻ですが、、、、

雨じゃ無ければね~~~。 桜の背景は、やはり青空じゃないと


私が卒業した高校の桜のトンネル、、豪雨の中、教師に詰問されながらも撮りました!

昔から先生と言う職業は苦手。。。相性が良くない。。。。。。


近所の小学校の桜も撮って見ました。。。

これは小学校の敷地内に入って撮りましたが、、後々よくよく考えると、高校よりコッチの方がヤバかった。。。。


こちらも近所のお寺の桜。

右に移るタコの「スベリ台」は既に40年物では無いかと、、、。 懐かしい、、、、。


今年も桜は終わりと思っていた頃、助信町辺では案外桜が残っていた。。。
 




気持ちとしては隣の愛知県位までは足を伸ばしたかったが、、、、
腰が重たいのとタイミングが合わない。。。。
来年こそは、、、、岡崎城や名古屋城の桜も、、、、、、、。



過去記事
桜 2010 其の壱
桜 2010 其の弐
桜 2011
桜 2012 其の壱
桜 2012 其の弐
桜 2013
桜 2014



追伸
先日ラジオパーク行って来た時に伊勢丹にふらっと入ったら、、、
桜のドレッシング なるものを売っていた! 当然即買い!!  (やっぱり県庁所在地は都会だ。。。。だって伊勢丹があるんだよ ><)

確かに桜フレーバーがする!! 桜の味とか香りって、、、なんとなく理解してるけどアレって花なのかな葉なのかな??
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GジェネFR  挫折

2016-04-11 12:01:21 | Weblog
明日は1年振り位に父ちゃんを家に連れてくる日・・・・・。
担当の看護師が外出させろとウルサイのと今の状態が連れて来れる限界かなと思ったのでなのだが、、、
やはり母親は「面倒くさいオーラ」を発しまくってる、、、
まぁ、実際嫌いなのかもしれないが年に1,2回に事であなたの夫である。
少しは献身的な素振りをして欲しい。


え~っと、今回はスマホゲー「GジェネFR」記事ですが。。。。


散々課金してきたけど、、ヤメタ~~~!
決断しないとダラダラ課金が続く。。。。

あまりのマンネリに耐えられなくなった。。。
オルフェンズやレコンギスタの新しいガンダムの話を取り込めて居ないのもツライ。。。
「クロニクル」版のテストバージョンも微妙だった。。

FR戦艦「ラー・カイラム」「ソレイユ」登場以降。。。。
課金の要求金額が露骨にあからさまになり月5000円程度の課金者の私では絶対に手に入らないと諦めた瞬間

コレクションゲームにも関わらず課金しても枠が怪しい
せっかく手に入れたSR,UR、FRキャラなのに最高枠が足りない・・・・。
まぁ、使わないだろうSRカードなどは幾らもあるがリストのパラメータを眺めて愛でる楽しみがある故に
最高枠の取捨選択はツライ・・・・。 それに枠に多少の余裕もなければ開発もままならないし。。。。。、

まぁ、他にも、、、BOSSクエストでなんとか手に入れたα・アジールを課金やらフリマを使ってLV75
にしたものの次の「νガンダム」クエストに特機として選ばれて無い時のショックったら無かった・・・・・。



過去記事
残り全部バケーションン 伊坂幸太郎

残り全部バケーション (集英社文庫)
伊坂幸太郎
集英社


この前「好きと」言い難いという事を書きましたが、伊坂幸太郎も軽々に「伊坂幸太郎好きなんだよね~♪」とは
言い難いクラスになって来ましたね~。
スマホゲー辞めると読むスピードが格段に上がるね、、。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の参

2016-04-08 19:37:24 | Weblog
桜も次の休みでは散ってしまっているだろうと思い今日、母校の高校の桜のトンネルの写真を撮りに出掛けて来ました。
どしゃぶりの雨の中写真を撮っていたら先生らしき人が近づいて来て、、、
「どうされました?」「父兄の方ですか?」「桜の写真?」「この雨に??」
と不審者と判断され質問攻めに遭ってしまいました。
まぁ、確かに敷地外ですが高校の近くででカメラ持ってウロウロしてる奴は怪しい。。。。。




え~っと、新浜松球場(遠州灘野球場) の件です。 しつこくてすみません m(_ _)m
それだけ怒っています。
ただ、この件で検索掛けてみるとブログネタとして取り扱ってる人は少ないみたい、、、、、
あんまり、、、みんな、関心無いのかな~~?

気になった検索結果としてはは、、、、
2015.02.05横浜DeNA 球界初の女性オーナー断行か 「本拠地移転」「身売り」「合併」3つの噂(2) リアルライブ(週刊実話)

週刊実話の噂レベルの記事と言う事と去年の2月の記事と言う事を踏まえて読んで下さい。


静岡県が1月21日、浜松市西区の市総合水泳場『トビオ』近くに3万人規模の野球場を整備することを決めた。
浜松市と連携した事業で経費の一部を浜松市に負担させ、市県を挙げて津波発生時などに住民が避難できる施設を兼ねて新球場を造る計画だ
「以前から政令指定都市の静岡市と浜松市が連携してプロ野球球団を招致する計画を進めていたのですが、
本拠地が静岡市ではなく、浜松市が本筋に変わったということ。
静岡市の田辺信宏市長は'11年の市長選で『プロ野球球団誘致』を掲げて当選した手前、政府筋に精力的にロビー活動をしていた。
しかし、静岡市民はやはりサッカー熱の方が強い。そこで浜松市の鈴木康友市長がバトンを受け継いだのです」(地元紙記者)

南場氏(横浜DeNA オーナー)は総合的な判断で新潟ではなく浜松を選択したという。
そこには“次のシナリオ”が秘められているからだ。球団売却である。
「実はこの浜松市の野球場建設計画に、地元のスズキが既に1億円を市に寄付しているのです。
表向きは2020年の東京五輪で野球が復活するのを視野に入れ、世界企業であるスズキとしても協力したいということですが、
同社の鈴木修会長の視線の先には“球団招致”がある。
DeNAには静岡市出身の山下大輔二軍監督や浜松市出身で野球解説者の鈴木尚典氏がおり、本拠地移転の方策を探って話し合っているそうです。
鈴木会長は星野仙一氏の後援者で、以前は中日ドラゴンズを支援していた。
しかし、落合博満氏が監督、GMになってからは反りが合わず、支援を控えている。今後はDeNAに加担するようですよ」(同)


噂記事となっていますが、そこそこの真実味がありますね。。。。

静岡市が『プロ野球球団誘致』を掲げていたのは知っていたが、毎度の如く浜松市がしゃしゃり出てくる展開だったか、、、。

その上、スズキ自動車が球団持ちたいとか!?

スズキは金掛からんという理由で陸上だけ社会人やっているイメージだったが、、、、、。

球団持ちになりたい程の野心があるかどうかはクエスチョンだな~~~。

ただ、何故スズキがこれだけ、この問題に寄付をし市長と一緒に県庁を訪れる程の意欲を示していたのは

不思議だったが、、、、、。

本気で球団持ちたいなら、、合点が行きます。。 (それなら社会人野球位はやっとけよ! って話もありますが、、)

まぁー、ソースがソースなので、記事自体をどこまで信じるかですかね~~。 1年以上前の記事だし。


ユーチューブにも球場反対の動画が、、、、(こうゆう動画作るの大変そう >< )
大反対「浜松球場移転」鈴木康友浜松市長「無投票再選」のツケここにあり


この問題で市民の多くが今回の市長の行動に「??」 と感じたのでは無いだろうか?
ただ、対抗馬が居ないんだよね~~~。自民がソコソコの知名度の候補者持って来ない限り今の市長は倒せないな~~~。
っーか、影の市長のスズキの会長がお隠れになれば現市長も、この様な不思議な行動を取らなくなるのだろうか???

過去記事
2016.03.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の壱
2016.03.26新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の弐




追伸
いや、上記の様に本当にプロ野球球団を誘致したいなら、話は変わって決定事項ならば私的意見も、、、
「立派な球場を作るべきだ!!」 と変わるかもですが、、、、、 
その場合でも、あの海辺の球場の立地はオカシイ!! 
現浜松球場の大型化の改修で良い。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4kgの重さ

2016-04-06 22:04:35 | Weblog
今日のスギ花粉情報は「非常に多い」 になっていましたが、、、
全然、大丈夫で、飲み薬も点鼻薬も使わずにしのげた、、、、。
油断すると危険なのだが、、、、もしかしたら治った??
実は今年飲み薬を病院で処方して貰ったけど飲んだのは10日程だし1500円したステロイド入り点鼻薬も
殆ど使わずに過ごせている。。。
花粉症に於いて治るという表現は正しく無いかもしれませんね。
タバコ辞めて3年経ったのと、食事制限が関係してるかも知れません。。。
どうだろう4月の6日か、、、ぶっちゃけピークは過ぎたんじゃ無いかと、、、、
少なくとも今年は、このまま逃げ切りたい!!



え~っと、上にも書いた様に2月上旬から、あまりに太り過ぎた為ダイエットを始めたです。
2ヶ月程経って一応、、、4キロ程痩せた。
ペースが速いのは遅いのか解らないが最高で4.8キロ減ったが、、、
5キロの壁は高く厚く乗り越えられない、、、ここ最近は、むしろ戻り気味である。。。

ダイエット方法は簡単!
以前も書きましたが朝は普通に食べる。ご飯は1杯だけどガッツリ食べます。
仕事の日は耐えられなくなるまで食べない、、
ただ勤務時間が長いので限界が来たらコンビニおにぎりを時間を掛けて1個を食べます。
それでも足りない場合は「こんにゃくゼリー」を食すがコレで急場をしのげる確率は3割り程度、、、
仕方なく再びコンビニに入り「あらびきポークフランク下さい」 とボソッと店員さんに伝えるのです。

家に帰り晩酌の友も当然選ばなければイケマセン!!
食べないに越した事はありませんが流石に無理で三度コンビニに行き
「ハンバーグ単品」「サラミとかチーズセット」「サバ缶」「枝豆」 の狭い選択肢から選びます。

という事を続けているとひたすら痩せるのでしょうが、やはり無理があり、、、、

普段は敬虔な宗教者の様なのだが、、休みの日にはタガが外れるのか食べ過ぎてしまう、、、。

ここ最近は休みの2日間に2キロ太って4日間の仕事の日で2キロ減らすという日々、、、、。

減らないのだ、、、、。

停滞期はあるのは知っていたが最近特に減らない、、、、。

本来は、ここで一発、運動なのだが、、、、。

プールか、、、、、

頑張らねば!!


いわゆる「炭水化物ダイエット」 って奴をやっていると思うのだが、、、
その手のダイエット本に書かれてる、糖質を摂らないと脳が働くなるのでは?
の反論で「実は肝臓でも糖が作られます!」 まぁ、嘘じゃ無いと思うけど、、、
ブドウ糖が無くなりました!ハイ肝臓で糖質作ります!と反射で行われる事は無さそう、、、
本当に辛い時は集中力低下してるし、、、、
「食べ物が欲しい! では無く 炭水化物が欲しい!! 米、パスタ。ラーメンくれ!!」 
と具体的に脳が求めて来る事に驚愕。。。 肉よりコメが食いたい衝動の不思議。。。。、


先日、美容院の時間が上手く合わず空腹に耐え切れず、、、
フラフラとサイゼリアに入り「ペペロンチーノ」を注文・・・。

(以前ならキャベツのペペロンチーノをダブルでオーダーしてたが、、、)
罪悪感にさいなめながら299円のペペロンチーノを食するオジサンは実に無様である。。。。
でも美味かった、、、、。。  サイゼリアのパスタが、ここまでウマイなんて、、、、


過去記事
2016.02.181kgの重さ
4キロって想像しにくいけど2リッターのペットボトル2個と思うと、、、、
そこそこ減ったかなと思うけど、、、目指すは10キロ、、出来れば20キロのガリガリまで。。。。。
遠いな~~~。。。。


追伸
あゝ、今本気で超大盛りペペロンチーノを作って堪能して食してたら睡眠薬など必要なく
幸福に包まれながら睡眠という泥の沼に引きずり込まれるのだが、、、、、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ ワゴンRのリコール

2016-04-05 04:47:34 | Weblog
先日、父ちゃんの病院に定期的お見舞いに行ったら例の作業療法士さんが、
何故かいつも流れている「ミヤネ屋」の藤原紀香と片岡愛之助の結婚会見を見て一言、、、、。
「この人達もしかしたら、披露宴までテレビ中継するつもりですかね~~~?」
と病室全員に話を振ったが、、、全員が危険察知能力を発揮して聞こえない振りをした。。。。

過去記事 2016.01.11 浜松べんがら横丁終わってた・・・・・。



え~っと、浜松市民だからという訳では無いが私の愛車はスズキの「ワゴンR」だったります。
先月の上旬に「スズキ、161万台リコール」 のニュースがあり
スズキ、「ワゴンR」など161万台リコール エンストの恐れ 日経新聞
「これって、俺の車も、、、対象車になってるんじゃないかな・・・??」 とは思ったものの
なんとなく日々を過ごしていたら、、、、

先日スズキからDMが届いた。 (どうも上手くサイズ合わせられませんでした・・・・。)

   

内容を読みたい方はこちらをクリックすると多分読めると思います。
     


何でもエアコンのコンプレッサーのオイルが足りん場合があるらしく、
その場合コンプレッサーが焼き付いて車が動かなくなる事もあるとか、、、、、

メーカも事故は起きて無いが245件もトラブルが起きればリコールもやむ無しと苦渋の決断で
リコール申請したと思うが、、、、、。


販売店に休みの日に1時間半の時間見て電話予約してお店に行くのはメンドイ・・・・。
メンドイが焼き付いて車が止まるは、いささか困る・・・・・。

まぁ、販売店に行くのは仕方無しとは言え購入時には担当がメガネのお姉ちゃんで2代目の担当もお姉ちゃんで
現在の担当は男、、、、。(担当変わりました挨拶も無いし、、、どいつかも知らない。。。)
いまいち積極的に「エアコンのコンプレッサー替えるぞ!」 という気持ちになれない。。。。

なれなきゃなれないで特にスズキは困らんし告知はしたけど勝手に来なかったユーザーになるんだろうな、、、、

過去記事 2012.01.06 車の買い替え 其の弐



追伸
作業療法士さんがリハビリが終わって病室を後にした後、、、、。
「そりゃ梨園の妻なら結婚式は中継させないと!」とか「え~っ!? 2度目なのに~~~??」
と、ありきたりな意見だが案外このネタで病室は盛り上がった事は作業療法士さんには内緒ですww
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  村上春樹

2016-04-04 00:05:05 | Weblog
桜のシーズンですね~~。例年、桜の写真を撮りに出掛けたりするのですが、、、
今年は休みの都合上、上手くハマらないね。。。。隣の愛知県位までは出張する気構えでは居たが・・・・。
来年かな~~~。 来年はカメラも新しいの欲しいな。。。


え~っと、文庫版になって直ぐに買ったものの、なかなか手を付けませんでしたが・・・・・。
ようやく手を付けて詠み終わりました。
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)
村上 春樹
文藝春秋


背表紙のあらすじ
多崎つくる鉄道の駅をつくるのが仕事。名古屋での高校時代、四人の男女の親友と完璧な調和を成す関係を結んでいたが、
大学時代のある日突然、四人から絶縁を申し渡された。
何の理由も告げられずに――。
死の淵を一時さ迷い、漂うように生きてきたつくるは、新しい年上の恋人・沙羅に促され、あの時なにが起きたのか探り始めるのだった。



去年の10月くらいかな、、、50代半ばのサラリーマン風のお客様が・・・・・。

お客様  「又、逃しちゃったね、ノーベル賞!!」

カンダタ 「ノーベル賞ですか??」

お客様  「えっ!? 知らないの!? 村上春樹!!」

カンダタ  「あー、そうですか、、、、」 (めんどくせー)

お客様  「俺ね、村上春樹、好きなんだ、いや~、まぁ、あのカフェで受賞を待つ程じゃ無いけどさwww」

カンダタ 「そうなんですね~。 私も何冊かは春樹作品は読んだ事ありますよ♪」

お客様  「えっ!? 運転手さんも本読むの!!??」

カンダタ 「スマホ買ってからは、本もあまり読まなくなりましたけど、、、、」

お客様  「スマホはダメだね、アリャ人をダメにするね!!!」

カンダタ  「村上春樹の中で何が1番好きですか?」

お客様  「カフカだね!! 窓辺のカフカ!!

カンダタ 「・・・・・・。 それ面白そうですね!」

お客様  「えっ、カフカだよ、、読んでないの?? 基本だよ!? じゃぁ何がお兄さん好きなの???」

カンダタ  「そっ、そうですね、、、終盤でカツラ工場で女の子が働くストーリーの奴が好きです、題名は忘れちゃいましたけど!!」

お客様  「その話は知らねぇ~な、、、別の小説家と勘違いしてない??」

カンダタ 「そうかも知れませんね、、、、」

お客様  「俺は後、小説家で言うと有川浩が好きでね・・・・・。」

カンダタ  「あっ、そろそろ、お家が近づいて来た様ですがこの信号どうしましょう??」



簡単に「〇〇が好き」 などと言いにくい世の中になってますね! って話です。
いや、私だって昔やっていたAOLブログにはプロフィール欄があって、、、、
趣味 読書 好きな作家 村上春樹
などと書いた記憶が有る様な、、、、、 黒歴史です

いや、一応、嘘では無いのです、、その時は読書が趣味だったかも知れないし、
村上作品も長編は多分全部読んでるだろうし本屋で読んで無い作品に出会う事は無い (新作は文庫まで待つけどw)
無いが、、、読んだというだけで、、、 「あなた本当に村上春樹理解して好きだと言えますか?」 と
ハルキニストに目を見て聞かれたら、とても「好きです」 などと答えられない・・・・。

恐い世の中です! (まぁ、そうそうガチなハルキニストに遭遇する事は無いでしょうが・・・・。)

ただよくよく考えて見れば、そこそこ本を読む習慣が有る人間が村上春樹を読んでないのはワザワザ避けているとしか思えんし
読めば、そりゃ当然、物語に引き込む力は当然ある訳で、、、、それを好き だと言えないのは、あまりに不自由だ!!

他にも例えば音楽なら「ビートルズが好き!」 アニメなら「ガンダム」が好き!!
などと軽々に言えば、どんな悪態を突かれるか失笑を受けるか解らない恐さはありますね、、、、、。

不思議と、昨今に、名前が挙がった小説家、アーティスト、アニメならば別に「俺コレ好きなんだよね~!」
と言ってもサラッと「ふ~ん」 で流されると思うんだけど、、、

「好き」 の敷居が高く成り過ぎるのは良くないと言う意味では上記の「お客様」 の発言は100点!!
私が少しイジワルでした・・・・・・。


追伸
あ~、感想書いてませんでしたね、、、私如きが感想を書いて良いものかと思いますが、、、、、
ラストが最悪、全然回収出来て無い、、村上春樹じゃなければ許されない終わり方。
不完全燃焼な気がしました。。。。。 (ゴメンナサイ m(_ _)m ))
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SBSラジオパーク 2016

2016-04-01 18:51:03 | Weblog
静岡で、春と言えば、、と花粉症 と SBSラジオパークです!!
毎年毎年、夜勤明けでのラジパになります。睡眠時間1時間で向かいます! 貧乏だけど面倒くさいので新幹線使います・・・・・。


今年は休みが上手くハマったので2日間通えました♪
(故に以下の画像は1日と2日目ごちゃ混ぜになって居ますのであしからず m(_ _)m )


このゲートを見ると又、1年経ったんだと実感します。。。


とりあえず、毎年、デブちょの私が楽しみにしてる一つには食べ物ブース、、、
絶賛ダイエット中ですが思わず、「ヤマメの塩焼き」と声を荒げてるインド料理店で「タンドリーチキン」を食しました🎶

ウマウマです。。

今年は爬虫類ではなく「伊豆三津シーパラダイス」からの出店!
 
移動水族館とペンギンさんが心をクスグリます🎶



さて本題に入ります。

今年の番組制作費を掛けた対決は「おにぎらず!」

ただ、ドレが何処の「おにぎらず」 なのかのが解らないという、まさかの展開。。。。
周りにいる人に一体ドレが何処なのかというリスナー同士のコミニュケーションは生まれたが解りに難い。。。。
周りのリスナーと協議した結果、恐らく・・・・。
左上が「もんどキトちゃんコンビ」 右上が「らぶらじ」
左下が「イッポ」 右下が「こずえさん」

では無いかと判断しました。

会場でもパーソナリティ一同が試食!

みんな試食会後、投票の中間報告は「らぶらじ」がダントツ! 最終結果も「らぶらじ 」が初優勝♪♪
5万円どう使うんですかね? 楽しみです!(ちなみに私が投票した、もんどキトちゃんコンビは最下位・・・・。)


会場を歩いていると「イッポ」の野路さんと大原さんに遭遇♪

今年唯一お話出来たのが野路さんで 「イッポ1時間伸びましたね!頑張って下さい!!」 と話し掛けれました。。。
野路さんからは「ど~も、ありがとうございます~~。」 とお言葉を頂ききました。
木金担当することになった大原裕美さんの声は癒されます。
イッポ初登場時の時の久しぶりのメディア出演でガチガチの緊張した感じは今は昔で最近は結構楽しそうです♪

そんな大原裕美さんが「テレフォン人生相談」でお馴染みの大原敬子先生をゲストで迎えて司会! W大原です!!
2人の相談者の人生相談に答えてくれてました。
 
放送されないし、このブース周辺でしか聞けないのに丁寧に一人30分近く丁寧に応えてくれました。
司会役の大原裕美さんは泣き出し思わず自身の個人情報まで披露しちゃう位にブース内も会場も盛り上がったし
何よりこのブース周りに集まった人数が凄かった、、、。。 
「テレフォン人生相談」マニア? の多さに改めて驚愕!!


新人アナウンサーの黒田菜月アナと高木萌香アナです。

一時期は女子アナ不足でどうなる事かと思いましたが耐えた甲斐がありましたね~~。
贔屓目無しに昨年は静岡の放送局の新人では一番の新人取ったと思います。
私の中では3割30本30盗塁の黒田アナと
2割2分65本の高木アナと呼んでいます
今年のラジパは両新人アナのお披露目的な意味合いもありましたね。

再び会場をウロウロしているとキャスタドライバーさんの
ナベリナ事「渡辺りな」さんが左で右が リロじゃ無くって ガヤミキ事「池谷三紀」さんです。


原稿チェックしてるみたいだしここでリポートでも始まるのかなと思っていつつ近くのテーブルの席に座ると
その場所は会話を聞いてるとラジオ投稿者常連の席だったのでドロンしようとしたら、、、
カッちゃん登場!!

ドロン出来ませんでしたねw
結構長く、まったりと本音トークに興味津々で聞いていたら常連さん達とカッちゃんとの集合写真のカメラマン頼まれてしまったww
カッちゃんの曜日の「気になるニュース」(現ブレイクザニュース)のコーナーは扱うニュースをかなり下調べしてあって説得力があります。


そうそうキャスタドライバーさんと言えば新人さんの「堀内恵梨」さんは美人さんでした~~。
 
メインスタジオでの自己紹介も堂々としてたし、そつ無くこなしてきそうなイメージですが、、、、
それを壊してくれると面白いかも??



メインステージでは「らぶらじ」男性陣の3ショット!

曲は「イマジン」意外と意外な曲、選曲理由が気になります。
今シーズンから「Wテツのらぶらじ」の冠が外れ月から金まで「らぶらじ」で統一。
境を無くしたって意味なのかな?

こちらは「ラジオイースト」の3人娘(?)さんですね~🎶

左から「石島さわか」さん「小川けいこ」さん「梅田順子」さんですね~。(順ちゃんを見るさわかさんとけいこさんの眼差しが本当に仲良しそうです!)
ラジオイーストの何が凄いかって、、、、初めてサントムーン柿田川に行った時の「スタジオリスパ」の小ささに衝撃を受けた!
「えっ!? こんなに小さいスタジオからラジオって放送出来るの??」 ミキサーさんは外だった気がする位に小さい
そのブースに、さわかさんと大坪先生がちょぃーん と座って喋っていると思うとホノボノします♪

 
皆さん美人さんですけど、推しメンは、やはりメガネ好きな私としてはケイちゃんですね!!
以前、徹さんの「大人の為の絵本詠み語り」の時にけいこさんに似てる人居るな~~。絶対そうだよな~??
と思いつつ話掛けらなかったが、確かになんと声かけても変な人になりそうだし、チラチラ見て堪能してました。。
いつも「大人の為の絵本詠み語り」が水曜の夕方にやっていたのが今シーズンから「らぶらじ」が長くなってしまったので
存続の危機を憂いている。。。。果たして、あの受講料と生徒数で徹さんの交通費を上乗せ出来るだろうか、、、
う~~ん、、、 微妙そうだけど、、、、続けて欲しいな、、、、m(_ _)m


話が逸れました、、、。徹さんと言えば
今年は大名行列無かったので少し寂しかった、、、あの妙に似合う殿様コス見たかったしね♪
 
番組表よく見てみると「かきくけこじせいご」が何気に復活してます。。。 日曜の早朝5時10分。。。。、
録音機能のあるラジオ買うかな~~。 ポッドキャストやってくれると良いんだけどね~~~。
もしくは水木の「らぶらじ」内での放送じゃダメなのかな~? 聴取者的には全然問題ないと思うけど、、、。
大人の事情って奴が有るのかもしれませんね~~?

今年は相棒の玲子さんが弾けてた!
ブースから出て来た所を時間作って撮らせてくれました♪

相変わらず、お綺麗ですが、、、

翌日、、、、



1日でここまで変われたのには何か社長にも辛い事があったのかも知れません ><



2日目メインパーソナリティをキトちゃんと共に務めた山田門努さん、既に、この手の司会は老練さを伺えるし

本当に良いアゴの角度してる!!

いい感じです!!
1日目のラストのサブステージでは鉄ちゃんと漫才的な展開に・・・・。

面白かった~~~ww  イベントの時の鉄チャンは本当にいきいきとしてますね! 来年はひかりちゃん呼んであげて~~!


最後に、今年のラジパはぶっちゃけると実質、高木萌香アナに全て持ってかれたイメージ

今は皇室の人も通ってる大学出の才女です。 ユーガッタニュースでは岡村アナと息のあったトークでメロメロにされました。。。
いわゆる天才肌です。 そんな彼女が30分程度のソロで台本無く番組を担当するという・・・・・。
金曜の22時50分の「アナらじ」です。、間違いなく面白いに決まっているが。。。
これだけSNSが発達した世の中、避けたいが全国的にも注目されるかもです。。。、
関係者でも無く親族でも無いのに心配するやら期待するやら複雑な気持ちです。。。。。、
日刊スポ^ツ 高木萌香アナ ハワイ生まれのテキサス育ち
ちゃんと苦労もします!



過去記事
SBSラジオパーク行って来ました♪ 2012
SBSラジオパーク 2013
SBSラジオパーク 2014
SBSラジオパーク2015
gooブログ お題「ホワイトデーの思い出教えて!」




追伸
SBSの看板番組「らぶらじ」の放送時間が伸びたのは率直に嬉しいです。
ただ、、ニュースを扱うコーナーが「気になるニュース」(現ブレイクザニュース)と新たに「らぶらじタブロイド」として
ニュースにコメントするコーナーが増えたが、、危虞する事も、、、、
ニュースに対してコメントするというのはニュースの種類によっては危険が含まれる・・・・。
コメント次第で傷つく人が居るだろうし不利益を被る人も居るかも知れない。。。。
特に気をつけないとイケナイのがLGBTやハラスメント、国論を2分するような案件。。。。
少ない時間なだけに不用意に言い放しになり選ばれなかった側が嫌悪だけ残るのでは無いかという不安・・・。
十分承知かと思いますが今一度確認して頂ければと思います m(_ _)m

追伸2
もう1個だけ、、、開局60周年記念の「39ラジオ」の時、伊藤圭介氏が野田アナと「フリステ」復活を頼んでいるとの事でした、、、
実現は難しそうですが、、、、。
もっとも現役で120分ソロでまともに回せそうなのはアナは小島健太アナとみのりん位だし、、、
「アナらじ」並の30分の時間なら、勿論、私がメロメロになった高木アナと先に挙げた小島アナとみのりんで3っ埋まって、、
フリステ当時は新人だったダミアン野田事、野田靖博アナに雪辱があるなら埋めて欲しいしニュースは危険と言ったが
沢木アナと今村アナの時事放談は地雷の場所も心得ているだろうし実現出来たら100点! それに鈴木てるよしアナが加わったら、、、
と鼻血が出る位ヤバヤバ妄想してしまいましたし。。。
「みのりん」が高木アナの天然に対抗心を燃やし「ネタきっちり」で30分番組武装してきたら相当な面白さじゃ無いかと・・・・。
静岡だけでもラジオ黄金時代が再び来るかもと夢想して居ります。。。。。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする