蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

2023浜松市市長選挙 嶋田博

2023-04-07 17:05:50 | Weblog

今年の統一地方選挙は浜松市市長選が絡んで来ました。

どんな候補が出るの楽しみにしていたのですが立候補者は2名で

自民党推薦と共産党推薦の候補の2名、、、、。

立憲や国民民主とか維新は全然絡んで来ませんでした。

選挙は、お祭りなのに神輿が少ないのは寂しい限りです。

 

で、今回は共産党推薦の嶋田博氏の演説に行って来ました。

夕方の4時と言う事もあって演説を聞いて居るのは私だけ、、、、(多分)

この辺は共産党立候補者が乗り越えなければならない試練、、、。

心の強さが試されます><


主な主張は「選挙ドットコム」さんから拝借<m(__)m>

・浜松市の給食費の無償化
・0歳から2歳までの保育料無料化
・時間外診療も含めた18歳までの医療費無料
・家庭ごみの有料化のストップ
・大企業への補助金廃止
・市が廃止した高齢者へのバス・たくしー券を復活させる。

今回の統一地方選挙は割と子育て政策が焦点になってます。

特に給食無償化は市議会議員選挙の候補者でもテーマに上げてます。

トレンドって奴ですかね?

「大企業への補助金廃止」と言うのは、いかにも共産党らしいですが

そんなもの有るなら、それは今直ぐ廃止ししても良いんじゃない?

ただ、演説では市長選だけど『このテーマは国政では?』と言う事に話が発展したりしました。


共産党の理念は崇高で、そうなれば良いとも思い応援したいですが

※党首公選を認めない
恐らく党内選挙すれば志位委員長が継続する事になると思うが
党内選挙を訴えた党員が除名処分になり、これに異を唱えない幹部の体質は
ガッカリでした。

※小池晃氏のパワハラ
本人も認めて居るのでパワハラと書いたが、次期党首では無いかと思われていた
小池氏が田村智子氏へのパワハラとなればザワつく、、、。
田村智子氏と言えば共産党の舌鋒鋭さは1番か2番だろう小池氏にとってみれば
次期党首を奪われる心配が有ったのでは無いかと邪推したくもなる案件だった。


嶋田氏の様に、こうやって立候補してくれる候補者の為にも党としては

マイナスイメージは作らない努力しないとですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクへの憧れとイラつき | トップ | 2023浜松市市長選挙 中野祐介 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。