蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

「タクティスオウガ」とりあえずのまとめ

2012-01-26 02:42:43 | Weblog
普段の日常ブログではないです。
そろそろPSPソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」を始めて1年以上になるので個人的な所感でも書いてみようかと・・・。
(※ レベルが上がり所感等が変わるの場合は修正してます。)

デニムのロードレベル46での更新です、出来るだけ、全職業同レベルで進ませています。(例外、多々ありですがw)
十二神将の武器なんとか揃えました。まだ少し取りこぼしたのがサン・ブロンサ遺跡にありますが回収する意義を見いだせずに居る。

職業別の所感としては・・・。

ウォリアー
取り敢えず男キャラのデザインが可愛いです。応援したくなりますw
ぶっちゃけウォリアーを12人揃えて最終戦でもクリア自体は出来ると思う位に多様性があり力強いキャラです。
遠隔武器は片手物しか扱えないのと近距離では槍が使えないのが惜しいが、それでも扱える武器が豊富で他の打撃系職業と比べても
STR(力)も低く無いので実に重宝してます。
とは言えタムズをウォリアーにしています。顔ありをウォリアーにすればもっと活躍するのかも?
(ただ、そうするとヘルメットを被りチョコマカと動くのが見られない)

アーチャー
よく「弓、最強」と言いますが否定できません。アロセールが当然専用職で就いていますがサラ、カノーブスがたまに転職して来ます。
極めればアロセール一人で遠距離攻撃キャラでもエキストラバトルの「レイゼン街道」攻略出来そうな程です。案外VIT(生命力も上がります)
とにかく「トレメンダスショット」と「ダブルショット」が無双過ぎます。

ウィザード、ウィッチ
レベル30で止まってます。一応、カモスがウィザード職を続けていますが続ける意味が見出せずにいます。。
結局の所、魔法職人の次のステップまで修行職か? スキル「瞑想」を習得出来るので一度(一瞬)は、魔術系はこの職業に1度はなりますが
RES(魔法耐性)が高いと言われてもINT(知力)が伸びず使う動機が弱い。

クレリック
「除霊」「クイック」要員という所、前半こそ活躍の場はあるがカチュア姉さんとネクロマンサーが加わると存在価値が低下します。
にも関わらず初期固有職で加入するのは、、、プレザンス、オリビア、オリアス、フェリシア、エルリグと5人も居たりして
どの様に転職させるか悩みの種となる。オリビアはシャーマンにしてオリアスはネクロマンサーにするのは基本としても残りの3人が未だに
クレリックになっています。
エルリグ辺りがヴッカニアに成れる融通性はなく今日も日本の政治の様に問題を先送りしてしまう。

ルーンフェンサー、ヴァルキリー
「帯に短し襷に長し」と言う言葉がピタリと当てはまります。何年RPGやらSLGやっていても魔法剣士と言う甘美な響きには釣られますが
今回も残念な結果に終わりますw ウィスプライトを習得すれば、もしやとも思いつつも
所詮は装備でブーストしている訳でも無くコツコツINTを高めるカードを集めていた訳では無いので打も魔も中途半端です。
デニムが高レベルでこの職業に就くとロードに次ぐ活躍を見せますが「じゃあ、ロードでいいじゃん」と当然なります。
今の所、私はこの職業をツンデレ フェスタちゃんに任せてます。まぁ、適任かと・・・・。

ナイト
初期固有職のフォルカスにそのまま任せています。攻略本の通り「敵の攻勢を受け止める強靭な盾」で間違いないのですが
ナイトだから「攻撃力高いんだろ?」ってのは間違いです。「ファランクス」や「回復魔法」を使えば倒されることはまず無いでしょうが
快刀乱麻で敵をギッタンバッタン倒す程の攻撃力はありません。拮抗した対戦ならば上手く配置すれば要なキャラになるかも知れませんが
友達も居ない私はCPU相手にそこまでギリギリの戦いにはならないので閑職に甘んじてますが人によっては重要な職業かもです
「ランバートフォース」で後衛の魔術系と弓系の守りには必要ですが習得するのはナイトだけじゃ無いし。。。

テラーナイト
これもそのままデボルドが担ってます。ナイトよりも攻撃力が高く「テラーインパクト」は100%(ボスキャラ不可)「恐怖」状態にしてくれる
スキルは特筆モノ! その上「ランバートフォース」持ちだし秀逸です。デボルドの顔も好きだし。。。。
でも最強の布陣で臨もうとすると外れるのは何故だろう? ちなみに一応使える「暗黒魔法」は一応使える止まりです。

バーサーカー
頼りになります。ザハンと寵愛しているリザードマンがアルバイトでバーサーカー職をこなしています。
魅力は何と言っても「ブラッティアサルト」のSTR(力)の50%増しの攻撃ですが単身乗り込んでの「バーサーク」が複数に決まった時は「快感・・・・。」と
薬師丸ひろ子宜しく(古!)つぶやいてしまいます。  ただ狙いすぎるのか?VIT(生命力)が低すぎるのか? よく死にます。。。。。

ソードマスター
ほとんどのキャラクターが転職出来ると思うが武器が実質「両手刀」しか装備出来ず今のゲームの進行状態ではハボリム以外に割り振る武器が無い為
ハボリム専用職になってしまっている。
ハボリム自身は自称(?)「剣聖」名乗るだけの事はあり。やれば出来る子で「一刀一閃」(ATK25%UP) と
「心眼」(近接攻撃完全回避)は素晴らしいスキル。
「後の先」は実力差が無いとキツそうなのでセットしてませんがどうでしょうか? それと「武士舞」は殆ど使ってません。
「剣聖」といえば思い出すのがFFTのオルランドゥですがアレはバグキャラとしか思えん強さだったし比べたら可哀想なのだが「剣聖」安くなりました。

ドラグーン
竜、魔獣退治の専門家と言われても、その理由で出撃させるのは序盤だけで後半に入ると竜だろうが何だろうが「出来るキャラ」はTP貯まらずともヌッ殺していきます。
それでも平均的なSTR(力)とVIT(生命力)を持ち、お荷物になる訳ではないのでジュヌーンがそのまま就いています。

ニンジャ、クノイチ
ソードマスターと同様に使える武器と言うか片手刀の入手に苦労し「ダブルアタック」の魅力を感じつつも「片手刀」装備はヴォルテールのみ、それと「弓」装備でサラの2名用意しています。
片手刀のヴォルテールは後半、若干力不足を感じる様になりますが使える男です。弓装備のサラは本職のアロセール程の決定打は無く「アーチャーでいいんじゃ・・?」
思っていますがネットで評判が良いので実感が無いけど盲目的に使ってますw 一応、忍術は双方とも心得ていているが実際に使い勝手が良いのは「猿飛びの術」だけなのは
多分内緒なのだろう。

ローグ
WT(ウェイトタイム?)が短いのはいいのだが力不足は否めません。
スキル「スニークアタック」(背後攻撃)はドラゴンキラーなどに匹敵する攻撃力はあるしTPも低いが
実際は何度も使える程機会が訪れない。防御力が低く前線に出てないのに背後に回り込まないとイケナイという縛りのせいだが
まぁ盗賊キャラが強いゲームなんて見たこと無いし仕方ありません。
とは言え意味なく「スティール」の成功率を上げるためサラが日夜、本職として頑張っています。

ガンナー
レンドル専用職と言ってもいいと思いますが幸いマスケットガンが在庫で転がってたの少し改造してエルリグを転職させて所持させれば
多少は海賊らしくかと思う今日この頃です。
安定した強さです。同じ遠距離攻撃キャラのアロセール程の強さは無いものの「射撃」「軌道修正」使えば近接キャラの十分な援護になりますし。
むしろ、こちらが正しい遠距離攻撃キャラあるべき姿と思うのです。

ビーストテイマー
これも又、初期専用職のガンプとオクシオーヌを使い続けています。
STR(力)も高くドラゴンやグリフォンと一緒に出撃させれば1、2度位はマキシマイズ〇〇を使うこともあるが如何せん地味な存在です。
やはり攻撃スキルが無いのが原因かと?
希望としては、口笛吹くとオオカミやらコウモリや地形に合った獣的なものが「日本一ソフトウェア」的な演出効果でダメージを与えてくれると楽しめるかと??
そんな厨二病の症状をこじらせてます。

ウォーロック、セイレーン
他にも「竜言魔法」使える職業はいくつもありますが存在価値を高める為、使い手はラドラムさんだけです。
威力は高いがMPの消費量が高いは触媒が必要だわで燃費悪いです。
魔術職としては一応、上位職なのでINT(知力)が高く精霊魔法でもキッチリ仕事してくれるし
ゴーレムと共に出撃させれば「マキシマイズゴーレム」も使えるので仕事の幅は広がります。
ただビーストテイマーにも言えることですがマキシマイズ〇〇はTPが70って高過ぎる気がしないでもない。

ネクロマンサー
「死霊術って言ってもバニッシュ(除霊)位しかマトモに使えないじゃん!」とか言っちゃってる人は居ないと信じたいものです。 クレリックよりは使えるでしょ?
「あんなに苦労してクレシダ加入させたのにガッカリだよ~!」とか言っちゃてる人は居ないと信じたいものです。 愛があればいいんです。
「INT(知力)高いのに何故か威力無いだよね~!!」とか言っちゃてる人は居ないと信じたいものです。 可愛ければいいんです。
まぁ、いわゆる「かわいいは正義」って奴です。クレシダが怪物くんの稲森いずみが演じてる役柄に似ていると思っているのは私だけの秘密です。


ようやく半分位いったでしょうか。。。 後半戦です。


ロード
え~っと、主人公デニムの専用職です。他の職業で習得したスキルと魔術ををセットして使うです。
ロード唯一の固有スキル「応急処置」は誰もセツトしていないのでは?という程に使えません。。。
普通に(?)片手槌を「ダブルアタック」で装備し神聖魔法をセットしてます。
今までに魔術職を経験させてたか、これから経験させる予定があるのならば。ルーンフェンサーで書いた夢であった魔法剣士の出来上がる気がします。
もちろん打撃職にしかデニムに就かせた事の無い私でも一人でエキストラバトルの「レイゼン街道」軽くクリアする程にはなります。
(武器レベルがMAXになった時点で装備を替えていったら良かったのだけれども如何せん片手槌が便利過ぎた)

レンジャー
デニムが黄門様ならば助さんはヴァイスかと、、。強いです殺戮マシーン「ターミネーター」と名付けてもアーノルドに訴えられない位に強いです。
片手剣「ダブルアタック」でギッタンバッタンで何故CPUキャラが逃げ出さないのか不思議な程です。
物語上では非業の運命を辿り百面相と呼ばれますが、味方に戻れば1章の頃のダメダメ具合が嘘の様に活躍します。

プリースト
カチュア姉さん専用職です。「スプリットサージ」「ジャッジメント」を高レベルで使えて「イクソシズム」も使える猛者です。
顔も悪く性格も悪いが別れられない女性と付き合っている原因を見事に演じきってます!    使えるのです!!ヘッヘヘヘヘ
流石に1人で12人出撃のエキストラバトルを1人で乗りきれるとは言いませんがDLCの「ランストット加入作戦」では彼女無しでは苦戦必至かと。

ダークプリースト
ようやく転職証を手に入れてレベル19です。驚異の速さでINTが伸び暗黒魔法を新たに習得させてますが投射系使えずダメージ与えられるのはメテオインパクト
しか使えないのはチョット残念。レベル50の素のINTを比べるとデネブを抜いているので期待は大で宜しいかと?? 
ただブラッディバンデージ(睡眠、沈黙の付加)の射程1はいかんともしがたく使い難い。。。。

プリンセス
武器スキルをセット出来無いのですが近接用武器は装備は出来ます(物理攻撃UPはⅡまで)とは言うものの近接でもソコソコは行けるです。
魔法も神聖魔法での攻撃は「ジャッジメント」しか使えないが「聖水」で除霊が出来てソコソコで・・・(一応回復も出来るし) 
叩く程では無いが何故か使う気にならない不思議。。。  いや、「ラッキースター」の効果を実感できれば死者Qのレアアイテム、ゲットの為に使うのだが。。。

ヴァルタン
このゲームで「カノープスを何の職業に就かせるか?」がセンスの別れ目だと思うのは私だけだろうか?実際難しい、、、
序盤では片手斧、片手弩で無双だがストーリーが進む内に頭打ちになり使えない男に。。。。
とは言うものの頭打ちを感じた時点でのSTR(力)、DEX(器用さ)は侮れない程に成長してるし結局、斧or弩の選択し迫られるものの決めきれず。。。
バッカニアに転職しましたが。銃スキルをボディスナッチ(基礎パラメータまで入れ替わる)使ってまで今更育て直す勇気は無いので正解はやはりヴァルタンか・・・。
両手斧でINTを上げまくって風属性魔法で遠距離攻撃ってこと?

ホワイトナイト
簡単に言うと「ナイト」の上位職、安定した強さです。って事で終わってしまうのだが、、、それだけでは寂しいのであえて蛇足させて頂くと・・・。
「ナイト」であまりに足りなかった攻撃力が改善されてます。防御力もVIT(生命力)は相当上がっているものの「ファランクス」が使えない為「ナイト」よりも
私の場合、死亡率は若干高めです。神聖魔法はHPの回復だけでなくステータス異常を解除出来るのでオールスターで出撃する場合は補助的にもなるので重宝します。
スキルで使えそうなのは「パラライズブレード」で麻痺らせる事も忘れず攻撃したいものです。
と、攻略本見れば書いてある事を書いてしまう程に特徴が無いと言うか地味です。。(重宝するんだけどね)目立たないです。
ミルディン、ギルダス、ラヴィニスが就いてますが、あれだけスッタモンダあったラヴィニスが地味子になるとは思わなかったがハーフの彼女が千人長になったと喜ぶべきだろう。

シャーマン
冒頭でも書きましたが脅威の成長をしました。1週目から使っていましたがウィザードとの差をあまり感じませんでしたがレベルが上がるにつれ随分と差が開きました。
一応、4姉妹それぞれに別の属性を付けています(セリエは火、シェリーは土、システィーナは風、オリビアは水)能力は先にシャーマンに転職した順番に比例するので
転職は早ければ早いほど良いかと。なんと言っても「精霊の導き」での大ダメージボーナスは心強い上に「召喚魔法」「禁呪」まで使える状態になれば言わずもがなと・・・。
後述の「ディーバ」と言うかユーリアが微妙なのでシャーマンに仕立て様か思案したりしなかったりです。

ういっち
私の場合は禁呪取得済みのいわゆる「スーパーデネブ」では無かったがバッチリ活躍してくれてます。
どうしても加入時期が遅れてしまうと思いますのでレベル上げでの我慢の期間がありますが他のキャラのレベルに追いつき始めると非凡な才能を見せてくれます。
属性はセリアと被りますが火です。
恐らく魔術系最強キャラかと? どのくらい強いかと言うと「ネギま!」のエヴァンジェリンさん並です!!(属性を氷で育てれば完璧だったのだが悔やまれる)

ディーバ
普通クリア後に加入のキャラと言えばゲームバランスを壊しかね無い様な強力キャラの加入だったりするし増してカノープスの妹となれば期待も高まりますが
そこは「タクティクスオウガ」で、、私的には残念な歌姫の加入となりました。。。打撃がイマイチなのは予想していたが(楽器で殴る訳だし)魔法扱いとなる「歌舞音曲」が
補助魔法だけだし、、、、。(まぁ、補助魔法を駆使して強大な敵を倒すのがSLRPGの醍醐味と言えばそうだが)性格的には向かない。。。

バッカニア
助さんが「ヴァイス」なら角さんは「アゼルスタン」で、故に「うぃっち」が魔術系最強キャラならアゼルスタンは打撃最強キャラだろう。ヴァィスの「レンジャー」と多々被るのだが
こちらはスキル「スピードスター」(セルフクィック)と「イベイション」(1度だけ直接効果無効)を習得するので軍配は「バッカニア」に上がるかと・・・。
隣接すればラスボス以外は逝ってくれるのではないかと思う程です。(当たり前ですが「ダブルアタック」セットしての話です)
ただ「タインマウスの丘」で多くエキストラバトルをするせいなのか解らないがアゼルスタンの忠誠度が妙に下がりやすくⅢ章のCを定期的に繰り返すことになっているのはメンドクサイ。

テンプルコマンド
まさかのオズマ姐さんの加入のテンプルコマンドです。「ダブルアタック」も習得出来ますが折角「鞭」装備ができるのでムチで行きましょう♪
そこそこTP貯まったら常時「マイティインパクト」(100%クリティカル)攻撃が可能で単身敵陣に乗りこんだ場合は「金城湯池」(1ターン直接攻撃完全回避)が役立つ上に
魔法は「神聖魔法」をセットすればピンチには回復も出来るし、後一押し程度のダメージなら攻撃魔法もイケます。

リッチ
今の所レベルが26の為コメント難しいです。一応「バイアン」を就かせてます、予定としては「フェリシア」との2枚看板になるのですが。どうでしょう?

ディバインナイト
攻略本の批評程は使えないですね~? レベル35になっても「片手剣」と「片手弓」を貫きますが近距離、遠距離共に中途半端です。。。
とは言え、羽があり「飛べる」この1点は大きい。「死者の宮殿」などの高低差が多い地形では頼らず得ません。それでも頭数で足りない位です。
もう一人位、飛べる天使が居てもいいと思いますが決定力不足を解消する武器選択があれば教えて欲しいです。

ホプリタイ
レベルが17でこれも又コメント出来ません。

ジャガーノート
リザードマン、ラミアが就けます。移動距離が売りなだけに単身突入が任務になります。
故に防御力が求められるのでラミアに就かせる方は余程にマニアックかと思います。
私の場合「タインマウスの丘」でブラブラしていたリザードマンを適当に雇用しましたが、、、。
これがまた強い!レアアイテムの「グラムロック」所有させる価値があります。1番最初に攻撃力がカンストしました。
スキルは「恫喝」(移動停止状態付加)の確率をレベルを上げて高めたいところ。

ペイトリアーク、メイトリアーク
転職証は持っていますが転職すらしてません。ラミアを拾ってくればいいのでしょうが。。。気にはなる職業で、いずれコメント出来ればいいです。

ファミリア
今思うとマツダの「ファミリア」(使い魔)というネーミングセンスは良かったと思うのです。
え~っと、固有スキルが豊富過ぎるので楽しもうと思うと1キャラだけではなく2キャラ必要かと思い。「フェアリー」と「パンプキンヘッド」を使役してますが
どのスキルもイマイチ使えてないです。恐らく装備は「吹矢」になると思いますが「ダマスクブロウガン」の次の「フエマックの吹矢」の所在が死者Q98階とか・・・・。
間を作って欲しかった・・・(次の遠征でゲットしますが!)
実際は補助キャラとして使うのが正解なのでしょう、魔法も神聖魔法をセットして「クイック」「回復」が使えるし、固有スキルも長期戦になるほど効果が出そうなのが多いし。


後は、獣系なので更にサクッと行きます♪(長くなりすぎましたw)

ドラゴン
ドラゴンが転職できるのはいかがなものかと思わんでもないが、低いレベルのキャラクターに合わせてのレベル上げの時の頭数合わせに8種類もある選択肢は助かります。
近距離では「噛み付く」で遠距離では「岩をぶん投げる」で砲台として活躍し乱戦になれば「〇〇ブレス」で猛威を振るいます♪
VITも高いので(今の所1度も死んだ事が無い)スキル「突進」(移動力+3)を付けて「ジャガーノート」的扱いも有りかと(今の所ジャガーノート程の殺傷能力は有りませんが)
結局は水に入れる「フラッドドラゴン」になるのではないかと??? 自信がないので異論があれば歓迎です。

ゴーレム
ドラゴン同程度の移動砲台になりますが育て方が悪かったのか近距離でドラゴン程の活躍は見せません。(たまに転職しますがストーンゴーレムに落ち着いてます)
ただ、持っているスキルは優秀で「インビンシブルロック」(ダメージ殆ど受けない)「カイザースラスト」「ヘヴンズティア」(ダメージ与える系)は非常に使い勝手が良い。
近距離の普通攻撃がイマイチ使えないという事で「ウォーロック」もしくはデネブと出撃させて「マキシマイズゴーレム」で強化出来れば頼もしいかも?

ヒドラ
枠が足りずに加入させてません。STR(力)の高さは魅力です。

グリフォン
基本、デフォルトキャラを育てて行きたいので「ベルタJr」「オブタJr」を使ってます。カードを優先的に拾わせてますので許し難い程の力不足は感じません。
飛行ユニットを活躍させないとイケナイ地形が多い後半では重宝します。圧倒的では無いものの主力が到着するまでは耐えてくれます(多分)

コカトリス
使った事ありません。。。「ベルタJr」か「オブタJr」どちらかクビにして雇用するのが正解だと思いますが・・・。ちょっと可愛そうで・・・・。

オクトパス
「ビーストテイマー」が説得したのだと思いますが一体どうやって説得したのかw 魔獣全般に言えますがオクトパスも基本運用は移動砲台の「岩をぶん投げる」です。
肝は敵でヤラれば甚大な被害を及ぼす「ポイズンハザード」を使えるです。故にTPが貯まった時には良い位置に居たいものです。装備が要らないせいか順番も早く回ってくる気がします。
それと防御力も高く「ドラゴン」同様1度も戦闘不能になってません。 使えます!

サイクロプス
魔獣扱いとしては珍しく一応アイテム使えます(消耗品使用スキルは一切覚えない)まぁ、結局、、移動砲台になる予感もしますが
スキルの「雄叫び」(周囲2パネル麻痺追加)は低レベルでも意外と当り重宝してます(スキルランク上げるの大変 ><)
後、期待は移動停止を付与する「鼻がもげる足臭」でしょうか・・・? 最近覚えた「酒臭い吐息」はなかなかの威力を誇ります(実は私も使えます)
暗黒魔法は今の所「ワードオブペイン」でまるでダメージ与えられない状況は成長すれば改善するのだろうか?


後、2つダウンロードキャラ残ってましたか・・・。

アストロマンサー
死者の宮殿の116階まで潜らせた割にソコソコ程度(泣) 
INTは流石に高いが固有スキルの「アイズオブヘブン」(現時点の獲得経験値と獲得スキルを教えてくれます)イラネー
「スターダストグレイス」(麻痺、沈黙、石化を100%解除)もしかしたら使うと思ってセットしてますが今の所使う機会がありません。
固有スキルはこの2つだけみたいだし。。。微妙です。。 ここぞという時は雷属系なので「サンダーレゾナンス」付加させて頑張らせてますが・・・。

パラディン
これ位は強くないとWIFI端末買い直した甲斐が無いのです。
人間キャラで唯一、1度も死亡してない硬さを誇り、「ブリュンヒルド」装備するならば攻撃力も5指に入ります。
単独生存率ならデニムの上行きそうな雰囲気です。一応控えめに装備武器は「ロンバルディア」にしてます(ゼノビア王国騎士団長の証らしいしね)
ただ、ウォーレン同様、固有スキルは微妙で「サブライムビクティム」(自分の命を犠牲にして戦闘不能状態の仲間を復活させる)
ってランスロット犠牲にして生き返らせたい仲間って誰だ?


気軽に書き始めたつもりが職業だけで随分と長くなってしまった;; (今までで1番長い記事かも知れん) 
種族的云々も書きたい所ではあったが一言だけ「リザードマン大好き!!」昔、ファミコンだかスーパーファミコンだか初代プレステか覚えてないが
やってた頃より逞しくなって帰ってきてる気がする。1流どころの顔キャラに汎用のくせに引けを取らない所がなんとも好きです。
職業は多ければ多い程、満足度は上がるけれども、これで十分な気がします。私的には出来ればドルイドキャラを、とかFFTから「アグリアス」の参戦(アリシアとラヴィアンは要らない)とか望まなかった訳では無いけれども取り敢えず1年近く遊ばせて頂いたのでたので文句はありません。コストパフォーマンス最高のゲームでした♪♪



追伸
これから購入していたものの、さんざん放置していた「スーパーロボット大戦Z 破界篇」に取り掛かる予定。(そろそろ「再世篇」出るらしいし)
(1年前の記事ですw) スーパーロボット大戦Z 破界編 発売決定!


追伸2 こちらの攻略本とサイトを参考にさせて頂きました
タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2010-12-02)売り上げランキング: 11206


攻略サイト http://masterwiki.net/tacticsogre/?FrontPage
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ボンベイカレー | トップ | 祝!弟の結婚式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route ~エルリグ (投資一族のブログ)
海賊船長エルリグ エクソシストパターンとカーディナルパターンで。 海賊船長エルリグ 「解放軍のリーダーともあろうお方がこんな所へ何か用かね?この私の力を借りにきたのかな?それとも、我が海洋自由主義同盟に宗旨替えでもしたいのかな? <選択1>ふざけるなッ! ...