by myself

いとし楽しい「美・食・育」☆

gooブログ、お引越しを決めました。

2012-08-12 14:39:44 | 果てしない戯言

ブログデザインを邪魔しないシンプルな広告設定が好きだったのに、
今回の広告表示の仕様変更が、PCデザイン第一な私にとってはあまりにも不愉快だったので
残念ですが、とうとうお引越しを決めました。

アメブロです。
サービスの規模から当面強いだろうな、潰れないだろうなということと、
読者申請サービスがあって興味のあるブログをクリップできること、
そして、スマホ用のデザインもカスタム不可だけど設定が最近可能になったこと。
何より一番こだわってるPC用のデザインを自分でプログラムできるというのが魅力的でした♪

今回のデザインも無料パーツを組み合わせて自分でCSSを書ききったので
(PC用の)デザインにはとても満足!

そして、忘れてはいけないのがうりの記事。
うりに関する記事は数百あるけれど、時間がかかっても全部移動します。
そして、川崎病の時に頂いたコメントは置いていくことが出来ないので
自分の手で新ブログの記事に同じままコピーさせてください。
その節はありがとうございました。心から感謝しています。

アメブロユーザーの方はぜひぜひ読者申請をお願いします☆
アメブロIDを知ってる方には私から挨拶しに伺いますので少々お待ちを♪
では、gooブログを愛読して下さった皆さま、ありがとうございました。

新しいブログはコチラ!よろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/vaaputy/


りえ@by myself管理人

久しぶりのサンマルクランチ♪

2012-08-11 21:47:54 | 美味しいものmgmg☆

今日は朝8時からお墓参りへ。
マキシスカートで行ったんだけどもっと動きやすい服にしたらよかったとちょい後悔。。

明け方すごい雷雨だったみたいだけど一気に晴れて暑い暑い!!!
夏のお墓参りには首からタオル必須だなって思った。

うりがお供え準備をしてるところを見て、「ぉいししょー♪」
「まんまんちゃんしてから」って言われたら手を合わせて頭を下げて「まんまんまん」
あまりに可愛かったから写真撮りたかったけど、お墓では、ね。
終わってからは、みんなでランチ。実家の近所のサンマルクへ行くことに。




これは、合鴨のロースト!
見た目はちょっとって感じなんだけど、わさびソースがすっごく美味しくて最高☆
でもやっぱり鴨はスモークにレモンをきゅっと絞って頂くのが一番好きだけどね。




うりはキティちゃんプレート!
ばぁばが奇妙な声で「ハロー!わたしキティ」って言い始めて、ご飯をあげたり話したり。
外で食べるときは雰囲気に興奮してしまってあまり食べないんだけどまぁいいか。
ご飯はみんなで楽しく食べられるのが一番☆

買ったぞ!サマソニ18日のチケット♪

2012-08-10 20:59:54 | 果てしない戯言

今ベランダからポーン、ポーンって宇治の花火大会の音が聞こえる。
自宅のベランダからは、手の平くらいの大きさでしか見えないから
「花火うちから見えるし来てきてー 」とかはまさか言えない。

そんなことより来週末に迫ったサマソニ♪
もうホント、迷いに迷って、サマソニは2day行っちゃうくらいの野音好きの友達に
どれくらい死ぬのか相談したりして落ち込んで、でも行くコトにした(笑)

ずっと買い渋ってたスニーカーもちゃんと買ったし(履かなきゃなぁ)、
あーーーでもリュックない。どうしよう。あとはリュックくらいかな。
今日サマソニに備えて買ったのはコレ↓




フードつきタオルってけっこうあるけど、ボタンつきっていうのがポイント
行くなら思いきり楽しみたいから肩かた落ちそうなのを気にしてられないし。
サマソニ行ったときコレは役に立ったっていう人のブログを見て。

自分に似合う色としてオレンジと迷ったけど、やっぱりドストライクのハーブで決定☆
あとはホットパンツにトレンカ履くかどうかだな。。クールトレンカとか?
やーそれでも暑いんかなぁ。悩むわぁ、サマソニファッション。

ワインコスメ!「CREREエッセンス」

2012-08-10 10:54:15 | モニターレビュー★

蚊のなかで一番嫌いな白黒の蚊(わかるかな)が部屋にいて、
顔も噛まれまくって色素沈着するってわかっててもやめられない十字架の刑
この蚊の掻き毟った跡や日焼けで黒くなった肌を癒してくれてるのがこの美容液。




株式会社スマイル「CREREエッセンス」

この会社、化粧品専門店じゃなくてなんとワインを取り扱う専門商社。
そんな会社が「ワインのポリフェノールは肌にいいよー」って提唱してコスメを作るって
なかなか説得力があったから使ってみた。




それにしてもこの妖艶な赤。綺麗ね、すごく。
朝コスメボックスから取り出すと、朝陽に照らされてキラキラ光ってなんか嬉しいもん。

肝心の成分は、ぶどうのツルに含まれるレスベラトロールっていうエキス。
それがポリフェノールの仲間で肌に潤いを届けてくれるんだって。
他の保湿成分として加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンも配合されてて
低分子だから肌表面にとどまらずに奥まで浸透してくれそう。




プッシュタイプで適量がわかりやすいし衛生的だから好き。
色、可愛いでしょ?ワインかなぁーポリフェノールかなぁーと思ったときに着色料だったら
イヤだなぁと成分表を見てみたら着色料なし!ということは成分色か。いいね。

テクスチャは柔らかいゲルって感じでぷるっと出てくるけどみずみずしく肌にのる。
浸透もわりといい方なので重ねてつけてもっちもちにすると翌朝の弾力はスゴイ!

そして香り!ダマスクローズの香りなんだけど甘い香りがふんわーり上品。
肌に広げた瞬間ふんわり包むように甘く広がってスッと消える。
ローズがあまり好きではないあたしも好感持てるほのかな香りがいいよ。

ベタベタしないけど、保湿力の持ちがいいから気に入ってる美容液。

CRERE

わたしって、女として美味しくなさそうなの?

2012-08-09 23:07:20 | うりと、わたし。

もう限界だったの。わたしのお腹。
ホントに浮き輪状態で、息を吸っても飛び出てまぁるくなってた。

そして気分が悪くなってきて、「あぁーまた胃腸炎か。」
困るのはうりのこと。クーラーをかけないと今日は暑かった。でもお腹が痛い。
吐き気もあるし、もう晩ご飯の時間なのにどうしよう。

でも作れないから小さなバームクーヘンを与えてトイレで格闘。
うりが側にきて、あたしの太ももに手をおいて心配そうな顔で声をかけてくれる。

「ぉかぁちゃん、だいじょぶか。ちんどいか。」

「ありがとう。うーん、ちょっとしんどいなぁ。」

「おくしゅりか?」

「だいじょうぶやぁ。ありがとう、うり。」

「どうしゅたまして、・・・・・ぉかぁちゃん?」

「なぁに?」

(あたしのほっぺを手で撫でながら)

「おいしくな~れ~、おいしくな~れ~♪♪」(…なんで )

空気を読んでくれてるのかそうでないのか、子供って面白くて励まされる。
今もまだお腹はモヤモヤするけど吐き気はなくなったからまだラク。
明日はちゃんと美味しいご飯、作ってやろう☆



サラ肌に♪「セフィリアプラチナ ホワイトニングパウダーUV」

2012-08-09 15:05:59 | モニターレビュー★

ファンデーションはいつもリキッドを男塗りしてる私。
自転車で児童館や買い出しにビューーん!な毎日でうりを追い掛け回してるから。
でも、お出かけの時はちゃんと皮脂浮きしない優等生ファンデを持っておくべし!




「セフィリアプラチナ ホワイトニングパウダーUV」

これはファンデーションの代わりにも使えてお化粧直しには最適のプレストパウダー!
実はプレストパウダー大好きっこのわたし。透明感が出るし軽いし使いやすいから好き。

このパウダーは白樺樹液を主成分とした無香料・高純度・高品質の天然植物由来。
白樺なんて美容成分として聞いたことないんだけど、昔からから身体を元気にする
強壮作用・美肌作用・皮膚を引き締める収斂作用、血液をキレイにする浄化作用、
消炎作用・殺菌作用があると言われてるみたい。




ケースを開いたらパフ、パフ台を上げたら鏡&パウダーという二段仕様。
お肌をみずみずしく保つためにアレコレ配合されてるわけではなく、
白樺樹液が1本柱となりいろんな美肌成分を保持してるんだね。

アミノ酸・有機酸・ミネラルも含まれてるんだって♪
ミネラルファンデの使い心地がすごく好きだから嬉しいなぁーって思ってたけど
ホントに優秀なパウダーだったから感動☆




お直しに使ったところを載せてみます。
左がリキッドを薄く塗ってうりをプールに連れて行って帰ってきたところ。
その状態にホワイトニングパウダーでお直しをした肌が右の写真。

パウダーでしょー♪あーもう素敵ステキ。この仕上りがすっごく好き!
肌のちょっとした凹凸は毛穴も含めてカバーしてくれる、でも重くない。そして透明感。

そして、触ったらふわふわしたパウダースキンでサラッサラ☆
バランスがいい肌というか皮脂浮きもしないし崩れにくいのが助かる。
汗をかいてもドロッとならずにしっとりしてからスッピンっぽくなっていく感じ。

夏にはいいよ♪


セフィリアプラチナ ホワイトニングパウダーUV

基礎化粧品【美央製薬株】

京の七夕☆光の天の川が綺麗♪

2012-08-09 02:15:03 | 遊びは日々の癒し♪

おとついは鴨川納涼に行ってきたけど、本日は「京の七夕」へ光の天の川を見に♪
義母・義母友達(うり溺愛)のいくみちゃん・義妹・うり&私の5人で。




テレビの特集で何度か見てたけど、行ったらやっぱり綺麗で感動☆
光って人を癒したり、勇気づけたり、安心させたり、素敵だなぁーって思った。

キラキラ、キラキラ、私や行く先々を照らしてくれて嬉しかった。
今日は特に朝からすっごく落ち込んでしまってうりにろくなお昼も作れなかったから
誘ってもらえて、あたしもうりも救われた気分。




二条城のライトアップにも行ったんだけど、カメラを持って行ってなかったし、
義母やいくみちゃんにうりを見てもらいながらだったから全然ゆっくりできなくて。
それにしても今日の写真はめちゃめちゃヒドい(笑)

でも、鴨川納涼と比べたら堀川会場はかなり長く見応えが続いてて良かった♪
みんな写真ひとつ撮らず早々と歩いて行ったからゆっくり見たかったのが心残り。

友禅の川流しライトアップは、こんなもん(写真)じゃなくてもっと綺羅びやかで
見応えあったし、星のオブジェはすっごく可憐だったなぁ。





うりはバス停3つ分くらいの会場をずっとはしゃぎ歩いて感心されたほど
お江戸クマちゃんのフィナンシェもりんごジュースも美味しかったし言うことなし!
来年もまた行きたいな☆


赤ちゃんにも♪天然虫よけ「SASUNAアロマローション」

2012-08-07 16:32:46 | モニターレビュー★

うりがすっごい虫に刺されやすくて虫さされについていろいろ調べてたら、
蚊は人の肌に舞い降りた瞬間、同時に6本の針を刺してるらしい。書いてるだけで痒い!
そうなる前に、肌には優しく虫には強く手をうってくれる虫よけローション。




「SASUNAアロマローション」

無邪気にはしゃぎ遊ぶ子供を守るような感じに撮ってみた♪
でも使ってみてホントにそんな印象。

「よせつけない!」っていう強さより、「この肌を守る」という印象に強さを感じた商品。
赤ちゃんの肌にも使えて虫から守ってくれるその主成分は沖縄育ちの「月桃」。
月桃という植物は沖縄では馴染みのある植物で、虫よけとして庭に植えてあるのだとか。

それを使ったゲットウ葉水をベースに、レモングラスなど蚊が苦手とする柑橘系の精油が
ブレンドされていて、ディートをはじめ鉱物油や界面活性剤もフリー!
エタノールも植物発酵エタノールなんだって。あんど、SPF6つき。





ドラッグストアに安売りしてる虫除けスプレーは大きい丸ボトルだけど、
このローションは平べったいから片手でスプレーしながら子供の顔をフォローしたりできて
スプレーというだけでなく他の使い勝手もいいから好き。





人を癒すのが目的ではないので香りはそんなにいい香りではないけれど、
市販の消毒剤のような香りに比べたら断然人にも優しくて良い香り。
ベースは柑橘系だけど、配合されてるレモングラスとか園芸系にありそうな感じかな。

その香りが蚊をよせつけないっていうことだから、ちょっとうりの腕をクンクンして
香りがなくなってきたら上からまたスプレーしてあげてる。

2歳児だけど蚊に刺されて赤く腫れ上がってる上からつけてもなんともないし、
顔周りにもつけてあげてるからお肌に優しいのは実感できた☆

未だに刺される日もあるけど、前に比べたらかなりその数が減ってきて、
ムヒとかパッチシールの節約にもなるし、なによりうりのストレスが少ないのが嬉しい♪
この夏は、SASUNAアロマローションで乗り切れそう。


yesii

親にされた納得いかないコトは繰り返したくないから。

2012-08-06 20:36:01 | うりと、わたし。

ついカッとしてうりにした行動が、ずっと納得出来なかった自分の母親と同じ行動だった。。
気づいた時に情けなくて悲しくなっちゃった。

あたしの母親は虐待が酷かった。
竹で出来た布団たたきで体中がミミズ腫れになって体育の授業で半袖になれないほど
カラダを打ち続けたり、掃除機で倒れるほどミゾウチを殴りつけたりが日常だった。

妹と母の虐待について話してたときに、「お姉ちゃんのパン事件だけは笑える!」って言われた。
確かに笑える。というか、なんでそんなことでそこまで打たれたんだろうって思う。





なんでそんな行動をしたのかもう思い出せないけど、あたしは学校で残した大嫌いなパンを
わざわざ家に持って帰ってタンスとタンスの間や、母のタンスの服の下の下に隠した。
そして、それを見つけた母に金切り声で名前を呼ばれてカラダを打たれ続けた。

隠したら見つかる→見つかったら打たれる、そうわかっていたハズなのに直らない。
「なんで隠したん(笑)捨てたらいいだけやん。どこでも捨てられたやん(笑)」
妹は言う。あたしも当然そう思う。そんなコトがあった。

そして最近。うりが嫌いなお肉だけを残して、大好きなカボチャをおかわりと言う。
「お肉を食べたらね。」って言ったらちゃんと食べた。

…と思ったら、ぐちゃぐちゃ遊んでテーブルの下に全部落として隠してしまってた。
驚いたし、ダメだとわかってるのに食べ物でしつこく遊んだり、捨てたりするのが頭にきて
バシッてたたいて怒鳴った。

そしたら、あたしとは違う方向に首を180度回してこっちを横目で見て動かない。
ショック過ぎたんかなってあたしも叩いてすぐに反省した。で、ちょっと見てた。
テレビ越しに見てたんだけど、一向に動かずそのまま横目で様子を見てる。すると。

「………こわい。」

そう言ってそのまま動かずにいた。

胸がうずいた。こわかったんだなって。
お肉を食べたらカボチャがもらえるけど、お肉はどうしても食べなくなくてカボチャ欲しくて、
どうしたらって考えて初めてそんな行動とったら衝撃的に手をあげられて、怒鳴られて。
(頭をぱちーーーんって叩いた。もちろん手加減はありで。)

怒ったらダメだ。これから食べられない時、食べなくない時に隠してしまう。
そう思って、今日のことを反省して、そっぽを向き続けてるうりの正面に近づいた。

「…もう入らんねんな。お腹いっぱいなんやもんなぁ。いいよ、わかったよ。」

つぶらなうりの目に涙がどんどん溢れて流れて、への字口にしてわぁぁぁーって泣いた。
抱きしめて、何度もごめんって言って。反省をして。悔やんで。

母みたいな虐待はしていないけど、十分に悔しかった。
うりに隠すようなことをさせてしまった教育をしたことが悔しかったし申し訳なかった。
だから、ひとつひとつ反省して成長しよう。

うりが犠牲になって自分に教えてくれてることを絶対に、忘れないでおこう。
うりになるべく納得してもらえるお母ちゃんになりたいから☆


メディアで話題の美容液♪「テルヴィス アクアプロテオ」

2012-08-06 13:35:33 | モニターレビュー★

私が住んでる京都では放送されてなかったと思うんだけど、
今から紹介する美容液は6月26日フジテレビの「ノンストップ」という番組で紹介されて以来、
メディアから掲載依頼が殺到してるみたい。(女性誌の美的では見かけたよ )




「テルヴィス アクアプロテオ」

すりガラス状のボトルが涼し気でとてもいいわぁ。ゴールドとのコントラストも素敵♪
まだ歴史は浅く、2010年の2月に発売されたばかり。でも、もう話題なんだねーすごい。

最近、家にいてもあまりクーラーをつけるのが好きじゃないから(節電&足冷えのため)
扇風機だけで過ごすことが多いんだけど、汗が流れて流れてメイクどころじゃない!
スキンケアも入ってるんだか流れてるんだかわからない状態でケアしてるので保湿力は大事!




この美容液の特徴は主成分のプロテオグリカン
ヒアルロン酸の130%の蓄水力があるので保水力に期待できそうかなぁー☆

基本的なスキンケアは、化粧水→シートパック→美容液という順でしているので、
これは3番目のケアになるんだけど、実際に手にとってみた瞬間1番に繰り上がってしまった。
というその理由は…。




こんなテクスチャだったから。
手に取り出した時はぷるんっとしてたからジェルっぽいのかなぁーと思って写真に納めて
カメラを置いた瞬間、ちょっとした姿勢の傾きだけで右の写真のようにツツツーって流れ落ちた。

ビックリしてそのままパチリ。両手で馴染ませたらローションになってみずみずしい感じに
こないだまで使ってた化粧水がヒアルロン酸Naたっぷりのモチモチローションだったので
そのあとに使うには軽すぎて組み合わせが心配だったので化粧水の位置づけに。

みずみずしくって肌にひたひたーって伸びるけど浸透圧がイマイチかなぁと。
肌にのってる時間が長めだからお手入れに時間がかかるし重ねるのも躊躇してしまう。

けれど、2回重ねたらしっとり肌になるし、角質層が美容成分でウルウル満たされてるような
お肌のしっとり感は他ではあまり感じられない手触りで好き。

浸透はゆっくりだけど浸透したら最後、肌表面はベトつかないのに肌内部が潤ってるのは
今の季節とっても使いやすいのでよかったわ♪


テルヴィス