山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

青々

2021年05月31日 | 写真
若葉そよぐ香りに春から夏へ季節の移り変わりを感じて・・・

休日の昨日、昼過ぎの散歩日で・・・GRⅢ ノートリミング カメラ内現像 ポジフィルム調

眩しい日差しにカメラを向けて、ほぼノーファインダー状態で・・・あれっ、思ったところにピンがいってない。(^^;)


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

とちあいか

2021年05月29日 | 家中のすまい
毎年この時期の楽しみになってしまいました。
「今年の収穫が終わりましたのでハウスへどうぞ!」とお誘いいただいて今年で5年目になります。

今朝、お言葉に甘えて暑くなる前にハウスへお邪魔しました。 以下写真はGRⅢ 


初めてハウスへお邪魔させていただいたとき幼稚園に通っていた子供たちは二人とも小学生になって・・・
でも今でも「ねえねえ、マコちゃん・・・」と駆け寄ってきてくれます。元気な二人に会えるとっておきの楽しみまでついてきます。


今年から始めてみましたという「とちあいか」と云う品種で、酸味よりも甘みといった僕好みのイイ感じ!
毎年お誘いいただきまして、ありがとうございます。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

月蝕

2021年05月26日 | 雑感
先週とはうって変わってさわやかな空模様が続いているここ宇都宮界隈。
近畿・東海地方では平年より20日くらい早い梅雨入りということでしたが、この様子だと関東以北の梅雨入りは例年並みとなりそうかなぁ?と・・・(^^


今朝の散歩道から、青い実、山椒の実をチョットハイキーで GRⅢ ノートリミング ポジフィルム調 EV+3.0

伝え聞く今朝のテレビニュースでは、今夜は太陽・地球・月が一列に並ぶことで起こる皆既月蝕。
国立天文台によると、月が地球の影に完全に入り込むが真っ暗になって見えなくなる訳ではなく「赤銅色(しゃくどういろ)」に見える。
これは太陽光の波長の種類により、波長の長い赤い色の光が大気を通過し弱めながらも届くために赤黒く見えるとのこと。
太陽、地球、月の並びで月が照らされて見えることがイメージできなかったのですが、大気がレンズのような役割を果たして
太陽光が屈折され地球の影の内側に入りこみ月を照らすという訳です。ちなみに、太陽・月・地球が一列に並ぶのが日蝕。

今夜は天候にも恵まれそうなのでオレンジ色の月を眺めてみましょうかねェ。


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

再会

2021年05月23日 | BAND
先週日曜日の記事でお伝えした<ミヤ・ギグ_2021>、コロナ禍の中ではありますが無事に開催されました。

私事ですが、会場で幼なじみの懐かしい友人との再会などもあり楽しい一日でした。
再会したその彼は中学生の頃にバンドを始めた仲間で、ボランティアで会場係をしているということで、ステージ写真を送っていただいたのが↓


前回ギターの話が出ましたが、ヤマハSGVを持ち出した理由は、3人の抱えているギターに注目して写真をご覧になるとわかっていただけるかなぁ?と
それぞれのパートがありますが、バンド仲間なんだから一度持っているギターの形を揃えてやってみよう!といったところだったのでした。(^^

あいにくのスッキリしない空模様の中、ブログをご覧になって応援に駆け付けてくださった皆様、この場にてお礼申し上げます。まことにありがとうございました。(_ _)


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

オキヨメ

2021年05月21日 | 仕事
朝の天気予報通りで雨の中での地鎮祭。

神職が祝詞をあげている時が雨のピークだったかなぁ・・・(^^;) 写真はGRⅢ カメラ内現像 

「せっかくの地鎮祭なのに・・・」と雨模様を残念がりますが、そもそも雨は生活や農業になくてはならないもの。
天からの恵みである雨によって土地が祓い(はらい)清められて着工する事ができるというのは地鎮祭としては縁起が良いということで。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト