山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

変わらずに、変わり続ける

2020年12月31日 | 仕事
 
今年も素晴らしい(←自画自賛)住まいを設計させていただけたのも、良い出会い、ご縁があったからこそと思い、今更ながら心から感謝しております。
来年はそんな出会いをもっと広げたい・・・来年の目標です。(^^

そして年内最終の写真は昨年と同様に早々と年内詣に出かけた時の二荒山神社。

昨年は<年内詣>とか<幸先詣>なんて言葉すらなかったのに・・・(^^;)


2020年は誰も思いもしなかったような非常に大変な年となりましたね、そして2021年もしばらくは同じ流れに身を置くことになりそうです。
様々な制限が生じ、人々の暮らし方、働き方、生き方にも大きく変化があり、住宅設計や建築の現場も、様々なことが変わっていくようです。
しかし、そうなることを余儀なくされたのは確かですが、誰もが同じ状況に直面するなかで
「私たちにとって本当に大切なことはなんだろう」という変わらないことをより深く考えることができた年であったように思えます。

変わっていくことは決して悪いことだと思いません。変わらなければならない場面をいくつも経験しました。
でも、なにかと世間が騒がしくても、変わらずにある大切なことを見つけながら変わり続ける。
変わらずに、変わり続ける。・・・言葉の矛盾を感じますが、駆け足になりがちであっても
ふと歩みを緩め必要な時間を過ごすことが大事だと気付いた2020年でもあったと思います。
そんな思いの中、またひとつ年が暮れていきます。
来年こそ、皆様にとって、事務所にとって、そして家族と私にとって、良い年となりますように!
では、また来年!(^^)

-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

仕事納め

2020年12月28日 | 仕事
今年も残すところ、あと4日・・・なので、私の年末をイメージする花をということで「葉牡丹」 写真はGRⅢ 

今年は年賀状の準備を早くから始めたおかげで、ギリギリにならずに投函することが出来て、いつもの年にはない「やった感」を味わっております。(^^
そんなこんなでうちの事務所も今日で仕事納め・・・例によってあくまでも、とりあえずなんですが。(^^;)
まあ、ともかく、年末年始休暇は明日29日(火)から1月4日までとさせて頂き、新年の営業は1月5日(火)からとなります。ご了承くださいませ。
でも、例によって、私自身は休暇中もちょこまかと事務所に出入りしている予定なので、年末年始休暇を利用してのご相談等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

来年の話が出たところで、来年のイベントのご紹介です。
ハピケンのモデルハウスが完成から2年を迎えます。そこで、ハピケンでは2年後の見学会として、モデルハウスでイベントを開催します。

2年が経過した変化をご覧になっていただくことに加え、夜まで時間を延ばして夜のトバリが下りた建物の佇まいをご覧になれます。
三日間のメニューは、理想のエリアの希望の土地を探す相談を専門家がお聞きし、ご提案する「不動産相談会」や
憧れの薪ストーブを手に入れるための相談に乗りながら、手に入れた際のお楽しみ、薪割り体験などを行います。
さらに、みんなが気になるお金の相談会も行います。
ご来場の際に、スタッフにご希望の相談をお申し付けください。もちろん、ふらっと、ご見学もお待ちしております。
灯りを楽しみに夜のモデルハウスへご来場いただき、薪ストーブの揺れる火を眺めながら、あなたの未来の家の話をしませんか?

期間中は、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底いたしましてご案内いたします。
また、混雑状況によりお待ちいただくこともございますが、ご理解ご了承をお願い申し上げます。

※見学は無料で予約不要ですが、期間中は混雑が予想されますので事前に電話もしくはメールにてご予約いただけますとゆっくりご見学ができます。
参加ご希望の方は、<見学会参加希望>とご明記の上
お名前・ご住所・電話番号・参加人数・メールアドレスをメールにてご連絡下さい。

お申し込み・お問い合わせ先
山形建築研究所 〒320-0043 宇都宮市桜5-2-7 鈴木ビル2F
TEL 028-638-5775 FAX 028-638-5072
E-mail: ymgt@snow.ucatv.ne.jp


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

年末恒例

2020年12月26日 | 家族

今年も例年同様、なにげなく過ごしたイブ、クリスマスでしたが、今夜の我が家は、いちにち遅れのクリスマスと云った感。
その理由は、長男の誕生日が12月26日だからということから、いつの間にか我が家の年末の恒例行事になっていました。

我が家は二人の息子が居ますが、今は二人とも家を出てそれぞれ暮らしていて、気が向くと帰ってくるといった様子ですが
今夜は長男が帰って来ています。
数年ぶりの恒例行事に急きょ用意した誕生日ケーキにろうそくを立てて・・・「Merry Christmas」はご愛嬌ということで。(^^;)


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

寂しくないクリスマスイブを

2020年12月24日 | 家族
今日はクリスマスイブ。
毎年なにげなく過ごしているクリスマスですが、今年も同様でなにげなく過ぎていきそうです。(^^;)

なにげなく・・・つながりで、毎朝僕の枕元に<そろそろじゃないんですか・・・?>と待っている我が家のチュウ君。
ブレブレな写真は寝起きのせいなので、ゴカンベンを。(^^;) iphone8にて撮影
こんな時期ですが、彼のおかげで我が家では寂しくないクリスマスイブを過ごせそうです。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

一陽来復

2020年12月21日 | 雑感
暦を見てみると今日は冬至

今日を境に衰えていた太陽の力が再び力を増してくる・・・一陽来復 写真はGR DIGITAL Ⅳ
今年は大変なことがたくさんあって厳しい状況にあるけど、必ず良い方向に進めますようにと願った先ほどでした。(^^)v


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト