山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

休日の午後

2020年11月23日 | グルメ
どちらからという訳でもないんですが「餃子作ってみる?…」と、休日の午後、我が家では夫婦で餃子づくり!
二人でって云っても、僕はキャベツを刻んだだけなんですがねェ・・・(^^;)

焼き上がった餃子、グラスのビールはちょっとだけフライング気味で。(^^;) 写真はGRⅢ 撮って出しノートリミング 露出補正:+1.7
やっぱり餃子にはビール!でしょということで、しばらくぶりにビールを飲んだ・・・やっぱりビールですね!

味は格別・・・まあ、自分たちの好みで「ああしよう、こうしようか?」って作っているんですから。(^^
我が家では基本はキャベツなんですが、白菜を入れたり、玉ねぎやネギを入れてみたりその時にあるものを入れていますが、刻んだ野菜の水分を十分に抜くのがミソ!
熱いのを頬張ったときにニンニクの香りが鼻に抜けるのも格別ですが、ちょっと冷めたときのキャベツの甘みもいいもんですよ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オモチャ?

2020年11月22日 | 我が街
<わたしのオモチャ?>

ご近所さんの<北條さん>からお誘いをうけて、益子町にある<gallery noie>にお邪魔してきました。


イヌトモでもある<北條さん(はるかさん)>の作品・・・モデルになっているのは北條さんちの愛犬<モンタン> 写真はGRⅢ ポジフィルム調


gallery noieは田中敏溥氏の設計で室内は落ち着ける空間。GRⅢ カメラ内現像<クロスプロセス>

あなたにとって<オモチャ>って聞かれると・・・
遊びに使う道具がオモチャだとするなら、カメラ、それからギターかなぁ?と
趣味が遊びならば、まさにそのもので、子供だけのものじゃない!大人もオモチャで楽しまなきゃ・・・って。(^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリオンスクエア

2020年11月16日 | 我が街
昨日、オリオンスクエアで開催された<熟年バンドジャム_2020>今回で13回目を迎えるという円熟さ?もまして、まさに熟年!といった感です。
マスク着用、検温などコロナ対策にご協力いただき、好天にも恵まれ大盛況ぶりのなか、おかげさまで無事に終えることができました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして会場に駆けつけてくださった皆さま、あたたかい応援ありがとうございました。この場にて改めて御礼申し上げます。

ステージの出来は?といえば、「10番街の殺人」が「8番街」になってしまったというところがあったものの・・・(^^;
客席からのあたたかい応援のおかげで緊張感たっぷりの楽しいステージを終えることが出来ました。(#^.^#)

ところで、地元宇都宮と云えば昨日は県知事&市長のダブル選挙が行われ、どちらも5選をかけての選挙戦。
どちらも対立候補とはダブルスコアに近いくらいの得票差で現職候補が選ばれるという結果。
投票率が30%台という結果は「無難に現状維持」をという現職の信任投票ということだったようで
ですが、こちらは長く続けるというのはどうなのかなぁ?・・・とも・・・どうなんでしょうかねェ。(^^;


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリア_2020

2020年11月14日 | 写真
今年も忘れることなく咲いた<皇帝ダリア

なので今年も撮りました。(^^;) GRⅢ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウ

2020年11月13日 | 仕事

昨日はお待たせしていた計画案をご覧になっていただくため、東北道を北上、那須塩原市へと・・・そして帰り道、街路樹のイチョウの葉がキレイ!

約2か月ほど前に現地を見させて頂き、要望をお聞きして、長らくお待ちいただきましたが、その甲斐あって磨き上げたプランを提案することができました。
まだ計画の概要は詳しくお伝え出来ませんが、期待の大きさにいきなり腕まくり!といった楽しみなプロジェクトです。

放射状に広がる計画案、タイトルのイチョウの葉の形のように広がりをイメージした計画案のエスキース。


期待通り、各部屋・諸機能のゾーニングなど、プランニングの大枠はたいへん気に入っていただけた様子。
これから、まだまだファサードや、内部空間、動線や収納などの詳細をディスカッションを通して詰めていかなければなりませんが
その展開も楽しみな計画となりそうです。(^^
今後の展開についても折に触れブログで綴っていきたいと思います。


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト