山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

台風が過ぎて

2013年10月28日 | 東耕地のすまい
初日の土曜日には台風の影響もありましたが、日曜日には台風一過の秋空の下、無事に建築展・相談会を終えることができました。
おかげさまで多くの方々にご来場いただきました。あらためて御礼申し上げます。さらに当事務所のHPをご覧になってご参加していただいた方々に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。(__)


イベントを終えた週の初め、<東耕地のすまい>では台風が過ぎるのをまっていましたとばかりに着々と工事が進行中です!


基礎工事を終え土台を敷き込み、さらに1階床合板が張られました 以下3点ともGRデジタルⅢ


基礎の外側に貼られた断熱材には専用モルタルが塗られました。グラスファイバーのネットを塗り込みながら下塗りが完了です。
グラスファイバーのネットはモルタルの剥離・亀裂防止の役目です。そして角に取り付けられたプラスチックの定規は塗り厚を揃え、コーナーの補強にもなる<コーナー定規>


現場のハナミズキの足元には現場に搬入されシートで養生された建て方を待つ柱や梁などの部材。今日のような秋の晴れた空がしばらく続くことを願います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花水木 (terry)
2013-10-29 08:26:03
とても良い…画(絵)… ですね!!この角度からだととても広がりを感じます。何処までも続く…吹き抜け…といったところでしょうか?新居にも吹き抜けができる予定です。広がりが楽しみです。花水木は落葉樹なので四季折々の表情があります。家にどんなコントラストを見せてくれるかこれも又、楽しみです。
Unknown (chanmako)
2013-10-30 08:38:25
>terryさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今までも、そしてこれからも暮らしを見守ってくれる
シンボリックな樹だと思い、ブログに登場していただきました。

おかげさまでしばらくは天候に恵まれそうです。
工事の進捗をお楽しみに。(^^)

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿