山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

RAW現像

2022年08月18日 | 写真
夏休みが開けた途端に雨模様となっているここ宇都宮界隈。
「グダーッ」とした休み気分がまだ抜けきれない感があるものの、進めなければならないことに追われて休み明けは事務所に籠りっぱなしの昨日今日です。
暑さがやわらいでいるおかげで能率は上がっているかなぁ・・・



雨に濡れた百日紅 GRⅢx ポジフィルム調
GRⅢのイメージコントロールの<ポジフィルム調>が「なんとなく良い感じ」と気に入ってデフォルト設定をポジフィルム調にしていますが
コントラストと彩度が強く、ラティチュードが狭く(白っぽいものがより明るく、暗いものがより濃くなる)露出設定が難しいところもあるようです。

なので、<以前にも書きましたが>撮影時の記録型式を<RAW+>に設定して、後からジックリとカメラ内RAW現像をするようにしています。

イメージコントロール<スタンダード>にカメラ内現像。百日紅の赤を控えめにして中間色の階調がなめらかに見えると思います。
いろんな画作りの可能性を楽しむことができ、撮影中と撮影後の二度楽しみが出来て、なんだか得した気分になっています。

事務所に籠りっぱなし・・・と云いながら、こんな記事を書いていると云うことは、<グダーッ>がまだ抜けきらないかなぁ・・・。(^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト









最新の画像もっと見る

コメントを投稿