山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

夏の観察日記

2022年07月29日 | 雑感

ちょっと前の記事<地墨>でチラッとお伝えしていたアザミの花、開花後、タンポポのような綿毛の種を付けています。 GRⅢx マクロ ポジフィルム調

撮影していると・・・あの時のミツバチ? GRⅢx マクロ

よく見てみると羽が2枚、ミツバチじゃなくて、アブ!。あの時の彼女じゃないようです。(^^;)

なぜ、「彼女」か?って・・・ググってみると
「ミツバチのオスの数は圧倒的に少なく、自然な状態でのオスの数は巣の中の1割くらいだと言われています。
残りはすべてメス、男女比でいうと圧倒的にメス優位な社会、それがミツバチの世界。
ちなみに働き蜂はすべてメスです。 オスの働き蜂はいません。」とのこと。

こんな風にして夏の観察日記は書きためられていくのでした。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト









最新の画像もっと見る

コメントを投稿