山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

うろこ雲、ひつじ雲、いわし雲・・・

2020年10月19日 | 写真
<過ごしやすい>から<寒い>というようになってきたここ宇都宮界隈。空はすっかり秋の空です。

先週末、打合せに出かけたバスの車窓から秋の雲の様子をパシャリ! カメラ内でRAW現像、モノクロ化

元データはこんな感じです。↑

タイトルの<うろこ雲、ひつじ雲、いわし雲・・・>と呼ばれている雲は「巻積雲」や「高積雲」という雲で、秋の高い空でみられる雲。
秋の空には様々な雲がみられるので、眺めていて飽きることがなく、ぼんやりと眺めてしまったりしています。
空を眺めながら「うろこ?、ひつじ?、いわし?」一体どれかなぁ?、なんて・・・これらの雲の明確な区別は無いようですが
「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」というようなことわざがあるようで、
写真を撮った翌日が雨模様だったので、ひつじの群れの様には見えないけど<ひつじ雲>かなぁ?・・・と。(^^;)


週があけて月曜日の空はこんな感じ・・・悩んでません。(^^;) 写真はGRⅢ 撮って出しノートリミング。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿