山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

上棟

2019年03月02日 | 西那須野の家_2018
気になっていた雨も予定日前日の夜にはあがって、昨日予定通り<西那須野の家_2018>の建て方が行われたました。

私が現場に着いたころには既存部分の屋根が剥がされ、新しい柱や梁の取り付けが始まろうとしているところでした。


規模が小さい増築とはいえ現場に搬入されるとヴォリュームはかなりのものになっています。

現場での手加工があり進捗が…と思っていましたが、15時頃には2階床組、構造用合板による剛床まで完了。写真下は床版を留めるN75。



前面道路に走る電線や電話線をかわしながら、クレーンから離れた場所への荷揚げは、さすがプロ!といった感じでした。


まあ、そんなこんなで、もちろんこの日の主役、棟梁以下5人の大工方、板金職のおかげで16時半頃には無事に上棟。(^^)v

日が傾くころには屋根野地板の一部を残してこの日の作業は終了。すまい手Kさん、おめでとうございます。
さて、工事はこれからが本番と、書くまでもありませんが、それでも無事建て方を終え、ひと段落といった一日でした。


-山形建築研究所-ウエブサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿