山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

ブリーチバイパス

2023年03月11日 | 写真

所用で出掛けた道端で見つけた、オオイヌノフグリ GRⅢ イメージコントロール:ブリーチバイパス 適宜トリミング 

数日前のことになりますが事務所前の街路樹が伐採されるところを目撃。道路拡張工事よって残すことが出来なくなったようで・・・

チェーンソーで切断され、レッカーで吊り上げられ・・・

この後いくつかに切断されて運ばれていきました。 なんか、チョット切ない気持ちに・・・ 2点ともGRⅢ ブリーチバイパス 適宜トリミング


GR君のイメージコントロールのひとつ<ブリーチバイパス>とは
フィルム時代の現像処理過程において銀が残った状態で現像した写真で、銀残し(ぎんのこし)という現像手法の一つ。
英語で「ブリーチバイパス」=bleach bypassと言います。元々は日本の写真メーカー富士フィルムが生み出した言葉だそうです。
彩度を下げて、コントラストを強めにしてみると、全体の印象として引き締まった印象になります。
他にもいろいろと詳細設定で色味を調節できるので、もっと楽しんでみたいと思います。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト





最新の画像もっと見る

コメントを投稿