山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

すすむ現場

2015年01月26日 | 東原のすまい
日の出の時間が段々と早くなってきて朝の散歩に出掛ける時間も少しづつ早くなってきました。(^^ それでもやっぱり早起きはどうも苦手。

すっかり散歩コースになった中央公園の沈床園。季節の移り変わりを実感する場所になっています。 GRデジタルⅢ モノクロ ノートリミング。

そんな中央公園の近く<東原のすまい>の現場では工事が着々とすすんでいます。大工職による造作工事がそろそろ終盤と云ったところです。

壁、天井の取り合い部分に設けられた隙間は・・・階段上部の小屋裏をチャンバーとした空気循環システムのリターンスリット。

『どこからともなく暖かい風が・・・』という、この『どこからともなく・・・』と云うキーワードが重要なところ。
見たか見たかと、設備機器を露出して自慢するなんてことはしてはダメ。建築の中にさりげなく隠してしまおうとするモクロミのひとつです。

家族の気配を感じるすまい・・・という思いを込めたワンルームに近い家族の気配が自然に感じられるようなプラン。可能な限りオープンにすることを心掛けました。

2階子供室と主寝室との関係。
小間切れな部屋の連続にならないように、空間として生活の豊かさを感じるように、端から端まで見通せるようにつくっています。
吹抜けを介して子供部屋と主寝室を見通せるように。一坪足らずの吹抜けですが日照・通風はもとより、家族の気配を感じ暮らしの核となる重要な部分となるでしょう。

1階ではキッチンユニットの取付が進行中です。


2月末には竣工予定の<東原のすまい>は、すまい手Tさんの快諾をいただき3月には完成見学会を開催することになりました。
詳細が決まり次第、当ブログでも御案内いたしますので、ブログをご覧の皆さま、どうぞお楽しみに。(^^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿