山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

うろこ雲、ひつじ雲、いわし雲・・・

2020年10月19日 | 写真
<過ごしやすい>から<寒い>というようになってきたここ宇都宮界隈。空はすっかり秋の空です。

先週末、打合せに出かけたバスの車窓から秋の雲の様子をパシャリ! カメラ内でRAW現像、モノクロ化

元データはこんな感じです。↑

タイトルの<うろこ雲、ひつじ雲、いわし雲・・・>と呼ばれている雲は「巻積雲」や「高積雲」という雲で、秋の高い空でみられる雲。
秋の空には様々な雲がみられるので、眺めていて飽きることがなく、ぼんやりと眺めてしまったりしています。
空を眺めながら「うろこ?、ひつじ?、いわし?」一体どれかなぁ?、なんて・・・これらの雲の明確な区別は無いようですが
「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」というようなことわざがあるようで、
写真を撮った翌日が雨模様だったので、ひつじの群れの様には見えないけど<ひつじ雲>かなぁ?・・・と。(^^;)


週があけて月曜日の空はこんな感じ・・・悩んでません。(^^;) 写真はGRⅢ 撮って出しノートリミング。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト