山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

冬支度…その前に

2020年10月03日 | 豊郷台のすまい
10月に入って今年も残り3か月、今年は様々なことあったせいか時間の経過が早く感じられます。
<豊郷台のすまい>では、外構工事と合わせて、初めての冬に備えてということで薪小屋の工事にも着手!

基礎となるコンクリート製の束石を並べて土台が敷きこまれ、建て方(?)の準備が進んでいるよう様子。 以下写真はすべてGRⅢ 撮って出しのノートリミング。

で、本日はめでたく上棟の運びと!

この後、ポリカーボネート波板の屋根が葺かれて、めでたく竣工へと・・・主屋と主従の関係になるように屋根勾配を揃えてあります。


竣工から約2か月、主屋の外壁は張った直後の白木の様子なんて想像できない位に褐色へと変わっています。
ウッドロングエコ塗布後の色むらも消えて落ち着きのある色へ変化して周囲の景観に馴染んできています。(^^)

竣工時の取り扱い説明で、「薪ストーブは使い始める前に・・・」とお伝えしていました薪ストーブの取り扱い説明と点火式も
もうそろそろと云ったところ・・・ホント、時間の経過が早く感じますねエ。(^^;)


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト