山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

竣工写真

2020年09月04日 | 家中のすまい
毎日、『暑い暑い!』という書き出しで恐縮ですが、今年の夏は何といっても暑い夏です。
九州地方に近づいている台風の状況が気になりますが、大きな被害が出ないことを願っています。


そんな中、先日の記事<竣工後一年半写真撮影>でご紹介させていただきました竣工写真データが届き、先ほどウエブサイトの<設計事例紹介>のページに画像をアップロードいたしました。

で、ここでもその一部をご紹介したいと思いますが、同じ写真では芸がないので、ここではモノクロームにしてご紹介。(^^)
陰影やディティールを見る場合は、カラーよりもモノクロームのほうがよくわかるようです。

撮影当日は空模様に恵まれた日で、船見さんが探したこだわりのアングル。


夕日を眺めるソファコーナーからダイニングを眺めて、キッチン上の吹き抜けから落ちる様子が写し取られている点に注目・・・少しトーンを落としてコントラスト強めに画像加工。

東側からエントランス・玄関の様子。ポーチにできた陰影に注目です。

設計中に紹介した記事<外観模型>のなかで同じようなアングルの模型の写真がありましたが、実際の外壁の色は黒でなくて<BLUE GRAY>です。
って、モノクロじゃわかりませんよね・・・(-_-;)

最後の一枚は船見さんが撮ってくれた、オマケの一枚で〆です。

夏の日の楽しい撮影でした。(^^)

ということで、他の写真も含めてカラーの写真は<家中のすまい>でお楽しみください!


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト