山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

消防が来る!

2019年03月05日 | ハピケン
冷たい雨が降り続いた昨日と比べると春の日差しに後押しされて暖かな一日となった宇都宮界隈。

気温上昇に後押しされて、貝殻公園の梅の花は、ほぼ満開! GR DIGITAL Ⅲ ISO:200 EV:+1.3 ノートリミング。

今日はハピケンモデルハウスの管轄消防署による査察ということで立会いでした。
消防査察とは建物や設備が消防法による基準に合っているか否かと云うことを消防職員が現場で検査すること。
大規模な施設では毎年、その他の建物では数年おきに査察が行われ、モデルハウスは5年おきに査察が行われることになります。

初めての立会いと云う事で、どんなことが行われるのかと思っていたのですが…約束した時間に4名の消防職員が消防車に乗ってモデルハウスへ!

消防設備、モデルハウスでは具体的に消火器と避難誘導標識の設置の確認、火気使用設備(ガスコンロ、ガスボンベ)の確認。
そして、使用状況などのヒアリング、もちろん指摘事項無しということで査察は無事終了。
消防職員の方々の一番の興味は、土間に置かれた<薪ストーブ>・・・『揺れる炎を眺めていると落ち着きますよねっ・・・』と。(^^
火を消すプロだって、炎に癒されるっていうことなんですねえ。。(^^)


-山形建築研究所-ウエブサイト





<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト