山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

上棟式

2008年05月02日 | 仕事


上棟式・・・

前に紹介した『地鎮祭』に続き、今日は『上棟式』

地鎮祭がこの国を支配している神道の万物在神、アニミズムの思想から来る
神様との関係による神事に対して
上棟式は、人間たちのための祭りである
家の骨格をつくり、一番大事な骨組みがほとんど出来上がり
棟木を頂上に取り付ける大作業がある
それが終われば、<やったぞ~>と関連する職人全員がお互いに
肩をたたき合い、親方が<さあ!山は越したぞ、みんなご苦労さん>
それじゃ、一杯やるか!・・・・・というのが『上棟式』ということらしい!

しかし、神棚にお酒を上げたりするのは、やはり神道の儀式だから・・・?
日本の儀式は、ムズカシイ!




コメント