ガタガタ言うブログ

つれづれなるままに。
創作小説は下のブックマークから。

リベンジ

2012-06-16 19:28:43 | お出かけ
A long long time ago……(違


あれは12年前、2000年のことでありました。
まだ子どもがいなかった時代、ダンナと二人で香港に旅行に行ったときのこと。
スイーツが美味しい店があると聞き、とある店を訪ねたのでありました。


杏仁豆腐が美味しいというのでそれを期待して行ったのですが、訪ねた時間には杏仁豆腐は出していないといわれてしまった。
仕方なくメニューを見ると、何となくアヤシイ日本語で
「甘い豆腐のシロップがけ フルーツ添え」
というメニューがあるではないですか。
「なんだ、杏仁豆腐あるじゃん」
とワタシたちはこれを迷わず頼みました。

出てきたのは、白いプルプルした豆腐の上にシロップとフルーツが乗ったもの。
これです、これが食べたくてここまで来たのです。
いただきますー、と口に入れる。


「!!!」
「!!!」
「……豆腐」
「……豆腐だね」


そう、それはビックリするほど豆腐──杏仁豆腐ではなく、大豆から作られたあの豆腐の味だったのです。

豆腐の味と、フルーツとシロップの甘い味が口の中いっぱいに……杏仁豆腐を期待して食べたワタシたちのHPを容赦なく削りますorz
残念な想いをしましたが、あのメニューはなんら間違ったことは言っていない。

「甘い豆腐、のシロップがけ」ではなく、「甘い、豆腐のシロップがけ」

だったわけですよ(汗



香港旅行の中で一番強烈に残っていたこのスイーツ。
もう何年も前にこの店が日本に出店したと聞いていました。
あの時はまだ未熟だったがゆえにだまされてしまったワタシたち(ぇ
今は年輪を重ね(ぁ)あの時よりも成長したつもりです。

今なら、いや今こそあの味にもう一度立ち向かうべき時なのではないか!


というわけで、行って参りました日本橋高島屋。



「糖朝 The sweet dynasty」です!


前置きが長かったですね(汗
ここはスイーツが有名ですが、香港麺やお粥、点心などの食事メニューもあります。




海老シューマイ




手前は海老蒸し餃子、奥は焼豚饅。


食事で腹が膨れたところで、いよいよリベンジの時です。
迷わず豆腐、正式名称「豆腐花(トーファ)」を頼みます。



これぞあの時と同じ「甘い豆腐のシロップがけ フルーツ添え」
12年の想いをこめて(オイ)一口。


「…………やっぱり豆腐orz」

12年経っても豆腐は豆腐でしたwww




ダンナが頼んだのは「温かい豆腐花 三種のソース付き」
ダンナも一口食べて一言

「ビックリするほど湯豆腐www」

でもこっちは黒胡麻ソース、杏仁ソース、くるみソースと一緒に食べると比較的美味しかったですよ。


この豆腐花、日本の豆腐が大豆を蒸してからすりつぶすのとは違い、生のまますりつぶして作るんだとか。
スイーツ用の豆腐らしいけど、後味はやっぱりあの豆腐なんだよね……

結果惨敗な気もするけど、逆にスッキリしました。
次行く機会があるかどうかわからないけど、次からはおとなしくオススメの「マンゴープリン」頼むようにしますwww

キッザニア東京@休日第2部

2012-06-11 11:37:16 | お出かけ
前回から2ヶ月ほどしか空いてませんが、学校の振替休日が集中してるこの時期に行っておこうと、昨日行ってまいりました。

土曜の2部や月曜(振替休日)の1部2部って手もあったんだけど、1部は朝早く行くのがツライし、2部も9時に終わって帰宅が11時過ぎちゃったりするからね。
比較的?空いてそうな日曜の第2部を選びました。


今回の最大の目標は、期間限定アクティビティ「時計職人」
1週間ほどしかなく、しかも結構立派な時計がお土産にもらえるとかで、あのハイチュウを凌ぐ人気だとか。
でもこれはぜひとも行かねばなるまい!と、朝8時過ぎには出発。
ららぽーと豊洲に着いたのが9時前。
既に10組ほどが、1Fの2部順番ご案内カード(整理券)待ちの列に並んでおりましたorz
さすが期間限定……


9時過ぎに3Fのキッザニア前に移動。
1部2部連続入場する人に優先的に整理券を配り、10時15分くらいからこちらに配布開始であります。

これだけ早くに行ったんだから、Aブロックは確実だろうと。
実際、ワタシの前の人まではAのカード配ってたんです。

しかし!
前の人がまさかの団体さんorz(10人以上)
ワタシの番になってAのカードはしまわれ、「ここからBブロックでーす」orz
1ブロックの数って、グループ数じゃなくて人数で決めてるのね……
とはいっても、入場の時にはAに続いてすぐ入れるので、ほとんど変わりないんですけどね(汗
でも気分的にAブロックに入りたかったよ……
ってか、時計職人は厳しそう……


集合時間の15時過ぎまでは、近くのガスの科学館「がすてなーに」を見学し、月島にもんじゃを食べに行ったりして時間つぶし。



かくして勝負の15時過ぎを迎えました。
1部の人が退場し終わったのが15時半ぎりぎり。
すぐに2部Aブロックの人が入場をはじめます。
ワタシらもそのすぐ後に続いて入場。大体15時38分くらいだったかな?
もちろん時計職人のアクティビティに突進。


間に合った!

すぐに順番カードを渡され、列に並ばされる。
子ども達は5回目の組らしい。
その後6回目の組の子たちが入ったところで募集終了。
15時40分でした(汗



その後の予約作業?がちょっと長かったなー。
早く開放してくれないと他のアクティビティに行けないよーとやきもきしながら見てました(汗
でもオープンの16時前には開放され、時計職人の時間まで子ども達はそれぞれに行きたい所へGO。


息子はまず警察署(IHI)へ。



ここでは警察官となって事件の捜査に携わります。
この回では出版社付近で事件発生?とかで現地に急行、足跡を採取してました。
その後署に戻り、捜査会議w
警察手帳がお土産です。


その次はちょっと時間が空いちゃうけど、やりたかったというお笑い芸人へ。



6名の募集で、二人ずつコンビを組んでやるみたいですね。
カンペをみながらwのライブでしたが、なかなか面白かったです。



ムスメはまずベーカリー(ドンク)へ。



パンをコネコネして、焼きあがったパンをお持ち帰り。
でもそのパンって、自分が捏ねたのじゃないよね?


次はカメラマン(SONY)。



いっちょ前に一眼レフ持って、街の中へ撮影に出かけます。
テーマは「キラキラしたものと英語」だそうで。
集合写真と自分が撮った写真がお土産。


次はすぐに入れそうだった、スポーツクラブ(ルネッサンス)のヒップホップダンスへ。
ムスメには難しかったようで、ヘンな踊りになってたwww
続けて次のチアリーディングにも参加。



これは上手だったよ。
ムスメも楽しそうでした。


ここで二人とも食事休憩を取り、銀行でお金預金してから、いよいよ本命の時計職人へ。



時計の専門家というおじ様のお手伝いの下、細かい部品を四苦八苦しながら組み立てていきます。
小学生以上という年齢制限付きのアクティビティなんだけど、見てた感じ、低学年でも厳しそうだった。
あれほど見ててイライラするものはないw
「オレにやらせろ」と隣でダンナが呟いてたwww
ともあれ、時計は完成。
いいお土産になりました。


これが終わった時点で8時過ぎ。
他のアクティビティは軒並み募集終了。
息子はレンタカーを借りて楽しみ、ムスメは街時計のダンサーに滑り込み。
本日のキッザニアはここで終了となりました。




朝から1日がかりで疲れたけど、Bブロックの前半くらいまでには入れればかなりお仕事が選べるということを学習。
今回は時計職人があったからかもしれないけど、ハイチュウが余裕そうだったもんなー。
あと、日曜2部は全体的に空いてる印象。
30分待ち位のアクティビティが多かった気がします。

さあ、次は何時行けるかなw

ナイト & デイ/KNIGHT AND DAY

2012-06-01 23:53:34 | 映画




やっぱトムかっこいい!


トムはエージェント役がよく似合うわぁ。
女性に対して基本優しく紳士的、時に乱暴な感じがヒジョーにたまらんwww
創作する上でも理想のキャラだわ。


トムに萌えてるだけじゃダメだなw
ストーリーはジューン(キャメロン・ディアス)が空港で偶然出会い、同じ飛行機に乗り合わせたロイ(トム・クルーズ)にときめいていたら、とんでもない事態に巻き込まれることに。
組織のエージェントだというロイに、振り回されるままに逃避行に付き合わされるジューン。


この映画も「深く考えちゃ負け」な映画。
トムもいいんだけど、終始恋愛モードを貫いていたジューンがすごく可愛かった。
結局、ジューンを突き動かしていたのはロイに対する恋心だもんね。
睡眠薬飲まされたり気絶させられたり、あんだけひどいことされて世界中連れまわされても、最後はロイに会いたいがために自分から危険な場所に突っ込んで行っちゃうw
ラストシーン、ジューンがロイにした仕返しがサイコーでしたb


MIBもそうだけど、あんま難しいこと考えないですむドンパチ映画が好きなんだよね。
ストーリーはシンプルでいい。
自分はキャラ同士の掛け合いが一番見たいんだと改めて痛感。
今回はそれにいい感じのロマンスがプラスされて、萌えを充填できるいい映画でした。


しかしロイ、眠ってるジューンに水着着せるのに「ちょっと見たけど」って……
問題はそこじゃないだろ(汗
絶対触ってるだろ(ぁ
そしてジューンもロイの絶対触ってるwww