ガタガタ言うブログ

つれづれなるままに。
創作小説は下のブックマークから。

「機動警察パトレイバー劇場版」

2010-07-29 10:46:21 | 映画
「好きなマンガ・アニメをあげよ」といわれたら、ワタシは絶対に「パトレイバー」をあげます。
っていうくらいパトレイバーが好き。

部類としてはロボット物になるんだろうけど、比較的近未来の東京(といっても90年代後半だから既に過去なんだけどorz)が舞台なだけに、ものすごいリアリティがあるんですよね。
ロボットとしてのリアリティもそうなんだけど、それ以上に取り巻く環境、たとえば警察内部の構造だったり、レイバー産業の争いだったり、少年誌で連載やってたロボ物としては生々しいほどのリアリティが感じられて、「全くの別世界」という気が全然しないんですよ。


もちろん単行本もTV、OVAアニメも全部DVDで持ってるんだけど、劇場版だけはVHSしかなくて、劣化が激しくて引越しのときに捨てちゃったんだよね。
そのうちBDで買おうとは思ってるんですが。

で、先日ダンナが突然劇場版の1,2をレンタルしてきたんですよ。
なんでそんな話になったかというと、

1、「踊る大捜査線3」を見に行った
2、そしたらTVシリーズから全部見直したくなった
3、更に特別編、劇場版も見たくなった
4、更にスピンオフ作品も見たくなった
5、「交渉人 真下正義」を見てたら、監督のコメントの中で「劇場版パトレイバー」の話が出てきた
6、パトレイバーも見たい!  ←今ココ

という流れなんです。


「踊る大捜査線」が「パトレイバー」の影響を多大に受けているという話は有名だと思うんですが、その中でも「交渉人 真下正義」は劇場版パトレイバーの影響が色濃く残ってるんですね。
本広監督自身もかなりそれを意識して作っていたようです。

劇場版は全部で3作あるんですが、3作目(WXIII、「廃棄物13号」の話)はパトレイバーっぽくないので好きじゃないw
1作目は比較的単純明快、首都圏を襲う大規模レイバー暴走事件を第2小隊(と整備班)が阻止するっていうお話。

で、問題?は2作目ですよ奥さん(ぁ
監督はあの押井守氏なんですが、独特の難解なストーリーが展開されるのがこの2作目なんですよね。
3作の中で一番好きなんだけど、何度見ても理解できない部分が残る!(ぁ
でも何度も見ちゃう……くやしいっ(ぇ
大好きなカップリング、第1小隊長の南雲さんと第2小隊長の後藤さんと、この二人がメインの話なんだもの♪
といっても甘さなんて欠片もない、ほろ苦さが残るラストなんだけどね……

面白さで言えばOVAの後期シリーズが一番面白いんだけど、劇場版は色々と考えたい人にオススメw
よかったら見てみてください。


そういや、明日「真下正義」テレビでやりますね。
こちらも地下鉄を舞台にしたテロ犯と、警視庁初の交渉人w真下、そして地下鉄職員達の手に汗握る攻防が面白いのでぜひごらんあれ。
個人的には真下より、TTRの指令長片岡さん(國村隼さん)とSITの木島さん(寺島進さん)の2人のオッサンに超萌えるw

評価シート

2010-07-28 16:45:45 | 執筆
書こうかどうか迷ったけど、やっぱ書こう(ぁ


今年のロマンの目玉、評価シートがきました。
自分のは五段階評価、簡単な選評・感想ありです。


評価シートなんてもらうの初めてだけど、封筒に一枚ペラペラの紙入ってるってのもなんか寂しいですねw
中身にはバッサリやられたけどorz

ダメなところはわかってはいたことでした。
もしかしたら、そこをクリアしないと次の段階に進めない、そんな初歩的なことかもしれません。
反対に、自分が自信を持っていたところをちゃんと評価されていたことは、本当にうれしかったです。
いいところはそのままに、悪いところを直していき、次に繋げる、と。

公募という公式な場での評価をこういう形で見られることは、幸せなことなのかもしれませんね。
さて、書くか……

あー夏休み

2010-07-21 09:29:24 | 子育て
始まりました。毎年恒例、恐怖の夏休み。
前半はまだいいのよね。夏季保育に夕涼み会、お祭りにプール教室とイベントがたくさんあるから。

問題は実家から帰ってくる8月後半ですよ。
やることなくてヒマもてあましちゃうのよね。
何処か行こうとすればお金はかかるし。
昼寝する時間も与えてくれないから、おかーさん体調崩し気味の夏ですorz


子どもの頃も、夏休みってそんなに楽しかったイメージ持ってないんですよね。
そりゃ最初は勉強なくてうれしいかもしれないけど、段々とそんな生活にも飽きて、学校でみんなとワイワイやる生活が恋しくなるんだよね。

年々夏が厳しく感じている体力のないワタシです……

諸行無常

2010-07-18 09:28:51 | 雑記
身内に不幸があって、母の代理で葬儀に行ってきました。


多趣味で友人も多く、明るくてあんなに元気そうだった人。
目を閉じて棺の中で眠っている姿を見てもどこか信じられない気持ちでした。

蓋を閉め、火葬場で納棺するその時。
その人の姿が永遠に失われてしまう最期の時。
何処かであきらめをつけなければいけないのはわかっているけど、つらいですね。

梅雨の明けた真っ青な空の下、骨となってしまった姿に在りし日の姿を重ね、吹きぬける風に過ぎ去った時間を思うのでありました……合掌。





一番の諸行無常は、10年ぶりくらいに着た喪服のスカートのウエストがきつかったワタシの腹なんですけどね(ぁ

敵と書いて友と読む

2010-07-13 21:39:38 | 子育て
なんかリアルにこれやってるみたいよ、ウチの息子(ぁ
しかもそれを言われた相手の男の子もまんざらじゃなかったとか……
今日の担任との個人面談で一番ウけたwww


いい感じでバカ小学生に育ってます。
いいぞ、そのまま中二病に突入してくれ(ぇ

ただいま入院中

2010-07-11 17:56:07 | 雑記
といってもパソが入院中なのです。
原因は冷却ファンの異音と、画面のちらつき。
幸い保証期間内なのでお金はかからないのですが、ちゃんと治るといいなぁ……


というわけで、今は前使ってたXPマシンからお送りいたしております。
だがこのマシン、キーボードが一部死んじゃってて、最初はパスワード入れることもできなかったorz
ダンナが会社からUSBキーボードを持ってきてくれてようやく復活です。
ノーパソにキーボードとマウス外付けして使ってます(汗
しかしこのキーボード、メカニカルタッチとか言ってガチャガチャうるせー。
激しく打ちにくいよorz


さて、今日は選挙ですね。
行こうと思ったら雨降ってきて行く気削がれました(マテ
ダンナは先日、「たちあがれ日本」から立候補してる中畑清氏と握手してえらく感激してました。
まあ思うところは色々とあるけれど、選挙で選ばれた方には日本を良くする為に粉骨砕身がんばっていただきたいものです。