チャン・オータおふぃしゃるBLOG(Chang Ohta的公式博客)

ある時はドラマー、ある時は“ものまね”ミュージシャンのチャン・オータのブログです。

マックのこと

2017-09-14 11:25:09 | 日記
16〜17年来くらいの友人マック。

同い年で同じドラマー。

去年の9/14、知らない世界に行っちゃったマック。

同い年で同じドラマー。

同い年のドラマーに対して初めて、「ありゃ〜負けた〜」と思ったのはマック。

同い年のドラマーに対して初めて、「え、同い年!?老けて…あ、大人っぽいなぁ」と思ったのもマック。

出会った当時、現JETヒロシことハダヒロさんとタカシさんとフールサイドというバンドをやっていた。
フルスイングでバシバシにドラムをぶっ叩いているマックを観て、なんというか、自分の漢気のないプレーに「あ〜あ」と思ったのをよく覚えてる。
あれは高円寺の20000V(火事で無くなった石狩亭の下にある頃の)でのフールサイドの企画ライブ。

その後はよく対バンしたり一緒に酒飲んだりドラムの話やくだらねえ話したり…(いや、大半くだらねえ話か…)
勝手にライバル視しつつも、マックのことは大好きだったし、「今日はどんな感じで叩くんだろう」とドラムプレイをいつも楽しみにしている自分がいた。

そのうち、フールサイドは解散し、マックも他のバンドを経て、何年後かにTHE天国畑JAPONに加入。

年を経て色んなバンドを経てくごとにお互いのドラムスタイルは変わっていったけど、天国畑に入っても、マックの独特な節回しはあって、相変わらずカッコよかった。

そんなマックが天国畑を抜けた後の後釜(ん、後後釜だっけ?)が俺。

んでもって、俺がちょうど一本刃の活動をお休みしてた時に手伝ってくれたのはマック。

んでんでもって、お互いLUNA SEAのコピーバンド、ファンデーションでもサポートをしたことがあるということも一緒(笑)

最後の何年かは殆ど会っていない。
でもここまで共通点のあるドラマーは、俺にはマックしかいない。

今日はマックの1周忌追悼ライブ、アイラブマックなライブ!

共通点多いが故の3バンド掛け持ち!
1つ1つ大事に…
…なーんてことは考えずに、とにかく面白おかしくやるよーん。

ちなみに俺はスピリチュアル的な要素がまるでなく、あの世からマックが見てる…なんてことは思わんが、生きてたら、本人自身が一番楽しんだであろう組み合わせ。
マックのことを知ってる人も知らない人もみんな集まれ〜!

場所は武蔵境STATTO!!

バカヤロー!!

9月14日(木)
『松倉弘明追悼ライブ~アイラブマックフォーエバー!!!~』
OPEN 18:00 / START 18:30
adv ¥2000 / door ¥2000

《出演》
イズミダイズミ
一本刃
Indus&Rocks
THE天国畑JAPON
ハタケヤマヒロシ&ZAタカツカマサフミ
CRACKER JACK
ファンデーション


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (通りすがり)
2018-07-06 22:32:53
突然のコメント失礼します。

マックさんは、82年生まれでしょうか?
私の中学時代の同級生の松倉くんと同じ名前です。
人違いであって欲しい気持ちですが、写真の顔も似ていて…

信じたくない気持ちなので改めて伺いますが、本当に亡くなったのでしょうか?
Re:こんにちは。 (chang1983ohta)
2018-08-20 00:41:58
お返事遅くなって申し訳ないです。
82年生まれです。
名前は松倉です。
恐らく同一人物かと…。

コメントを投稿