元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「不都合な真実」

2007-02-01 06:43:01 | 映画の感想(は行)

 (原題:An Inconvenient Truth )元アメリカ副大統領アルバート・ゴアの環境問題についてのレクチャーをそのまま映画にしたような作品。

 彼が伝えるメッセージをそのまま伝えること自体を目的にしているために、映画的興趣には乏しい。もちろん彼のスピーチを延々と映すようなことはせず、ニュース映像などを適時挿入して一本調子になるのを防いでいるが、メインは彼の主張のみであるため、このスタイルに乗れない観客にとっては辛いだろう。

 しかし、地球温暖化に少しでも興味のある者、あるいは興味はあるが実態についてよく知らない者にとっては、絶好の入門編になる。ドキュメンタリー映画というより、教育映画とでもいうべきものだ。

 まずは“地球温暖化は起きていないし今後も起きない”と主張する科学者が派閥を形成するほど数多くいる・・・・との認識を覆すあたりは驚いた。実際は“地球温暖化は起きていない”という主張はほとんど存在せず、その程度と期間及び影響度について意見が分かれていただけなのだ。さらに、環境保護と経済成長は決してトレードオフの関係にはなっておらず、うまく施策を選定してやれば環境に配慮しつつもちゃんと経済は伸びていくことが示される。二酸化炭素の排出規制をすれば経済活動が鈍るという理由で京都議定書の批准をしていないアメリカの現(共和党)政権に対する批判も忘れていない。

 特定のイデオロギーによってではなく、冷静に検証データによって論理武装しているため、頻繁に映し出される近年の温暖化による深刻な影響----極地における氷の減少や、海面温度が上がることによる大型ハリケーンの発生、新たな病原体の蔓延など----がセンセーショナリズムに堕することなく違和感なく伝わってくる。

 本当は劇中少し触れられるアル・ゴアの生い立ちや政治家としての権力争いなんかもクローズアップしてもらえれば面白かったと思うのだが、作品の性格上それは無理だったようだ。それにしても、啓蒙を目的にした本作が日本円にして30億円もの興収をあげるアメリカという国は、あらゆる意味で侮れないと思った。

コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 「昭和歌謡大全集」 | トップ | 「21g」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ・コメントどうもです (ひらりん)
2007-02-19 01:15:17
日本の政治家で、これほど環境問題を熱心にやってる人が何人いるんでしょうね。
政治家にとっての不都合が多くて、
票に繋がらないからって、
置き去りに出来ない問題なんですけど・・
と思っちゃいます。
コメント、どうもサンキューです。 (元・副会長)
2007-02-19 23:24:28
 日本の今の政治家って、ホント自分のことしか考えていないと思います。

 関係ないですけど、ゴアのバックには非・石油会社(原発推進派)が付いていて、共和党のバックにはメジャー石油会社が控えているとか何とかいうことをネット上で読んだことがありますが・・・・バックが何にせよ、国民のことを考えているだけゴアはマシなのかなとも思いますね。

 それでは、今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(は行)」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

「不都合な真実」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「不都合な真実」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:アル・ゴア *監督:デイビス・グッゲンハイム 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(
不都合な真実 (古谷千秋の食い倒れ日記)
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。
地球温暖化 不都合な真実 (独り言日記)
地球温暖化は本当に深刻な問題です。先日、元アメリカ副大統領だったアル・ゴア氏が映画のプロモーションのために来日しました。その映画のタイトル「不都合な真実」。なぜ「不都合」かと言うと、地球温暖化の進行を阻止するために世界各国が努力しましょうというこ...
「不都合な真実」映画館で500円で見てきた感想 (Wilderlandwandar)
実は土曜日に見ようとしたら、キャンペーン中に付き日曜日限定で500円で見られる、
『不都合な真実』 (ふつうの生活 ふつうのパラダイス)
楽天の自分のブログサイトのブックスランキングを何気なーく見ていたら、一位が『不都合な真実』だった。「なんだあこれ?」と思ってクリックしてみるとなにやら分厚い本なのです。そのまま印象に残ったこのタイトルをその後いくつかのブログで見かけた。どうやら今話題ら...
★「不都合な真実」 (ひらりん的映画ブログ)
近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。
【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? 地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ──。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。
映画「不都合な真実」を観て (Kirkの独白)
 先週末、京王線府中駅のすぐ南側にあるモール「くるる」の5階にあるシネマコンプレ
ゴアの映画「不都合な真実」(人類は今絶滅の危機にある) (瞑想は自己実現へ至る道)
「現在私たちは、地球環境の危機、南北の貧富の差が生み出している新たなる世界規模の戦争(核戦争)の危機と2重3重の危機に直面しています…」とこの「ブログの趣旨」でも、ご案内していますが、その根拠(地球環境の方)となるべき、データ集のような映画が、元アメリ...
I Need to Wake Up (「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所)
 今回は映画リポートです。  「不都合な真実」An Inconvenient T